広島FMの番組に出演します★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日はニットカフェのお話ではなく、ラジオ出演のお知らせです。


直前で申し訳ないのですが・・・


明日(6/1)、毎週金曜日の午前中に放送されている「ヒロシマウィメンズハーモニー」という番組に出演します音譜


時間は、10:15~10:30の15分間


収録はもうだいぶ前に終わっています。


これから梅雨の時期ということで、ちょっとニットの季節ではないのですが、たくさんの方に聞いてもらえたらなぁと思ってます合格


パーソナリティの宮前道子さんが、とてもお話が上手で(って、プロだから当たり前ですがあせる)「それ、いい質問ですね~」と思わず言いたくなってしまうような質問を、次々としてくださいました。


そのおかげで、どうにかこうにか、終わることができました。


実際には、2時間近く(収録前のおしゃべりも含めて)お話したのですが、どうやって15分にまとめたんだろう・・・と、私自身も楽しみです。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






余り糸も有効活用・ニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


現在私のレッスンは、月4回あり、おかげさまでたくさんの生徒さんにご参加いただいております。


生徒さんの数だけ、編み方のクセもあり、色の好みもあり、アイディアもあり・・・


教える私の方が、逆に教えていただいていることもたくさんありますよニコニコ


今日も引き続き、ニットカフェのご報告です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちら、Kさんの作品です。


私の作品「花火」ですが、Kさんは形をアレンジして、前開きのベストにしています。


首のエキストラステッチも切り、上手にゴム編みで仕上げて来てくださいました合格


身頃からゴム編みの目を編みだす時、基本は、1段目は、毎段、毎目ごとに取り、2段目で減らし目をしながらゴム編みをします。


なので、2段目がとても集中力がいります。


1周の中で均等に減らし目をする場合の計算の仕方も教えましたが、これは首だけでなく、袖のゴム編みや前立てでも同じように応用できます。


レッスンの後、ご自宅で一人で、袖のゴム編みの計算もして、どんどん編んでいるそうですよ~音譜


一度やり方を覚えてしまえば、次からは楽ですよね。


最後に、この作品として一番重要な前立てがあります。


ここがキレイに決まれば、グっと完成度が高くなりますので、一緒にゆっくりと次回、レッスンしたいと思います。


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

続いて、Wさんです。


肝心の、フェアアイルの作品を撮影するのを忘れてしまい、代わりに、Wさんがお家で作った小物たちをご紹介しますね。


余った糸を使って、カードケースなどをたくさん作ってましたラブラブ


しかも色がとってもかわいい~!!


キットで買うと、どうしても余り糸が出てしまいますよね・・・


私のレッスンでご購入いただくキットは、なるべく余り糸が少なくなるように、そして、キットの金額をお安くするために、ぎりぎりの量しか糸を入れていません。


それでもやっぱり、お入れする糸の量は、正確ではないので、たくさん余る糸が出てきたり、逆に足りなくなる場合もあります。


もちろん足りない分は、無料でお渡ししてますチョキ


余った糸で、いろいろと自分で色を組み合わせて、別のデザインで小物を作ると、楽しいし、色の勉強にもなります。


次回の作品も、どんなふうになるか、楽しみです。


・・・・・・・・・・


さてさて、ニットカフェのご報告は、これで終わりです。


今月も、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


来月もお待ちしてますね虹





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






目数が合うと、最高にうれしい★ニットカフェの生徒さんの言葉です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


編み物に限らず、何かを作って完成すると、とても嬉しいし、達成感がありますよね。


とくにフェアアイルのような手の込んだものは、その思いもなおさら強いような気がします。


今は月に4レッスンしていますが、それぞれのクラスで、次々と作品を完成させていますよ音譜


フェアアイルは輪編みでぐるぐると模様編みをしますが、1周終わった時に、模様がぴったりと合うと、「最高に嬉しいですクラッカー」と生徒さんから言われました。


今日も引き続き、午後のニットカフェの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

午後は4人の方にお越しいただきました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはMさんのミニマフラーです。


アームウォーマーの色合いをベースにして、パープル系のマフラーを編んでいます。


マフラーは、ある程度長さも必要だし、フェアアイルのマフラーだと輪編みになるので、太いマフラーだと、けっこう編み応えがありますあせる


しかもボリュームが出てしまうので、実際に使う時に、ちょっとごわつくかもしれません・・・


でもMさんのように、幅をちょっと狭くして、細いマフラーだったら、くるくると首に巻いても邪魔にならないし、長さもそんなにたくさんいらないと思いますよ。


色がとても素敵で、仕上がりが楽しみですねラブラブ


編み方もだいぶ慣れてきたようですね。


またお待ちしてますね★


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

次はTさんのミトンです。


あとは水通しと糸始末、縁の始末などをすれば完成ですニコニコ


編み目もきっちりと揃っていて、キレイにできましたね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

Tさんは、色違いでも編んでいますよ~。


こちらは仕上げをした後に、さし色でメインの柄の上から、刺繍をする予定です。


2個目なので、編み方はお手のものですね黄色い花


そしてそして、今回のレッスンでは、嶋田俊之さんの本に掲載されていた、帽子のキットをご購入いただきました。


嶋田俊之さんのデザインは、色変えが多いですが、その分、編んでいる間、飽きることがないですよね。


こちらも完成が楽しみです★


・・・・・・・・・・


明日も引き続き、生徒さんの作品をお伝えしますね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






フェアアイル・ニットカフェin広島 今月のスケジュール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


広島市中区のギャラリーで、月2回、ニットカフェをしています。


今月のニットカフェのスケジュール

6/16(土)10時~13時 残席3

6/17(日)10時~13時 満席(キャンセル待ちお受けします)

6/19(火)10時~13時 残席1
14時~17時 残席1


他のニットカフェ・編み物教室と違って、イギリスの伝統的な編み方「フェアアイル」の作品を作るレッスンです。


土曜日・日曜日のレッスンは、10時~13時までの1レッスン。


火曜日のレッスンは、10時~13時、14時~17時の2レッスンです。


各レッスンは、6名様の定員となっています。


※こちらのレッスンにご参加される場合は、かぎ針で鎖編みができること・棒針でメリヤス編み(表編み)ができることが条件となります。


※編み物を全くしたことがない方、鎖編みとメリヤス編みができない方は、申し訳ありませんが、お断りさせていただいております。


入会金、月謝というものはなく、参加したい時にだけお申し込みいただくという形で、無理なく続けられます。


1回のレッスンは、¥3,500です。


それ以外に、フェアアイルのキットをご購入いただきます。


(キット代金は、選ぶ作品によって違います)


●編む作品について


初回は、基本的には、まずはフェアアイルの基本を知っていただくために、アームウォーマーかレッグウォーマーを編んでいただきます。


数種類ある中から、お好きな物を選んでいただき、ご予約の時に、どれにするかをご連絡ください。


・アームウォーマー(キット¥3,000)


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー1(赤)・・¥3,000


・・・この色合い・柄をアレンジしたレッグウォーマーもあります。(キット¥6,500)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー2(パープル)・・¥3,000


・・・この色合い・柄をアレンジしたレッグウォーマーもあります。(キット¥6,500)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー3(茶色)・・¥3,000


・・・この色合い・柄をアレンジしたレッグウォーマーもあります。(キット¥6,500)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー4(緑)・・¥3,000


・・・この色合い・柄をアレンジしたレッグウォーマーもあります。(キット¥6,500)


・・・・・・・・・・


・レッグウォーマー(キット¥6,500)


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●レッグウォーマー1(濃い茶)・・¥6,500


・・・この色合い・柄をアレンジしたアームウォーマーもあります。(キット¥3,000)

・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●レッグウォーマー2(薄い茶)・・¥6,500


・・・この色合い・柄をアレンジしたアームウォーマーもあります。(キット¥3,000)


・・・・・・・・・・

●注意:キットは、多めに用意しておりますが、一つの作品にご注文が集中してしまった場合、在庫切れとなることもあります。


その場合は、別の作品に変えていただくこともありますので、ご了承ください。


●2回目以降ご参加される方も、上のレッグウォーマー・アームウォーマーの中から、2作目のキットを選んでいただいてもけっこうです。


●2回目以降の方で、私のHPに掲載されている商品や、市販のフェアアイルの本の作品を編みたいという方は、糸をシェットランドに注文する関係で、お早めにご連絡をください。


●当日持ってきていただくもの


・4号の玉なしの棒針4本セット

※アームウォーマーの場合は、短めの針、レッグウォーマーの場合は、長めの針の方が、編みやすいかと思います。


今お持ちでなくて、新しく買う場合、どういうものを買ったらいいのか分からない場合は、個別にメールなどでご相談ください。


100円ショップで、玉なしのものがあれば、それで十分です。


持ってくる物については、お申し込みいただいた後に、棒針の種類や号数などについては、個別にご相談に乗ります。


・3号・4号のかぎ針

これも、100円ショップのもので十分です。


・ハサミ・筆記用具


・・・・・・・・・・


糸はすべて、イギリスから直輸入した、フェアアイル専用の糸です。


180色以上ある、北欧独特のステキな色合いを体験できますよ。


私の作ったフェアアイルの作品もお持ちします。


なかなか見る機会もないかと思いますので、どうぞお手にとって見たり、試着もしてくださいね。


・・・・・・・・・・


当日は、おいしいスイーツと、コーヒー・紅茶もご用意します。

(飲み物は、おかわり自由です★)



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


■場所:RenoRenoギャラリー


広島市中区本川町2丁目4-30Renoビル2F



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
地図を拡大して見る


広島バスセンターより徒歩8分本川町バス停より徒歩2分

または

広島電鉄 「本川町」電停より徒歩2分



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


大きな木のテーブルがあり、落ち着いた北欧風のステキなギャラリーです。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

本川町電停を降りたら、「太田鋼管ビル」と「ウエノヤビル」の間の道を北に向かって進みます。


(デイリーストアがある通りよりも、1本東側の通りです)


北へ向かってまっすぐ歩き、2本目の角を左折すると、道路の左側にあります。


1階が、小さな喫茶店になってます。


写真に写っている階段をあがって、2階にあります。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

入口のドアです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

中はこんな感じです。


北欧風の白壁・フローリング・大きな木のテーブルがあり、静かでおしゃれな空間です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

トイレ・洗面所もありますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

壁には、私の作品が展示してあり、自由に試着もできます。


本物のフェアアイルの糸で作った作品をお楽しみください。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

サンプル編み地や、小物もたくさんあります。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

糸をちょっとだけ欲しい・・・と言う方のために、5グラムずつの小分けの糸もお売りしています。


(5グラムで¥150)



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

私が持っているフェアアイルの本も、たくさんお持ちしますので、休憩時間にこれを見て、生徒さん達は次回作を考えています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

飲み物はセルフサービスとなっています。


何杯でもご自由にどうぞ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

静かなBGMをかけ、楽しいおしゃべりが弾みます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

初心者の方は、最初に全部の道具を買いそろえなくても、レッスン中は道具をお貸ししますよ。



■お申込み・お問い合わせは メールかお電話でお願いします


なお、メールでご連絡くださる場合、次のことを必ずご記入ください。

(キャンセル待ちのご予約の際も、必ずお願いいたします)

●お名前

●携帯番号

●メールアドレス

●ご希望の日にち

●ご希望のキットの番号


Blue & Brown  高橋 亜子


080-5233-6874


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp



※メールの場合2日以内に返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。

何かご不明な点がありましたら、メールまたはブログのメッセージでお願いします。



※また、次のようなことは、申しわけありませんが、お断りさせていただいております。ご了承ください。


●お子様連れのご参加

●フェアアイル以外の作品を編む

●レッスンは満席なので、とりあえずレッスンの様子を見学だけしたい

みなさんとお会いできるのを、楽しみにしてますねクローバー


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

手袋・ベスト・・・次は何を編もうかな?★ニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


編み物ベテランの方に限らず、メリヤス編みしかできなかった初心者さんでも、どんどん作品を完成させてますよクラッカー


みなさんの頑張りには、本当に脱帽・・・です。


さて今日も、引き続きニットカフェの様子をお伝えしますね~



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはYさんのミトンです。


これは毛糸だま掲載の作品で、多色使いのものですが、Yさんは本当にきれいに編んでいますねニコニコ


親指のところも片方仕上がって、ゴールも間近ですね。


水通しする前ですが、「ちょっと横幅がきつかったかも~・・・汗」と心配していました。


確かに今の状態だと、水通し前なので、編み地自体も硬いし、裏の糸始末もしていないので、糸がたくさんあって、手が入りづらく、きつい感じがしてしまうでしょう。


でもこれから水通しをして、糸始末をすれば、だいぶ改善されると思いますよ。


最初のころは、手加減が分からず、きつすぎたりゆるすぎたりしてしまいます。


でも何作か作っているうちに、手加減も安定してきて、自分なりのゲージで編めるようになってきます。


次の作品、リクエストがあれば、ご連絡くださいね~。


またお待ちしてます音譜


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらはOさんの作品です。


前開きのVネックベストを作っています。


Oさんは本当に研究熱心で、今回も「2目ゴム編み止めのやり方をレッスンしたい」とのリクエストがありました。


ゴム編みは、確かにきちんと「ゴム編み止め」でやったほうが、伸縮もあるし、仕上がりがきれいですよね。


でも難しい・・・ドクロ


なので生徒さんには、最初から無理せずに、ゴム編み止めができない人は、かぎ針で伏せ止めをしてもらっています。


もちろんOさんのように、やってみたいという方には、詳しいテキストを渡して、一緒にレッスンもしてますよ。


ゴム編み止めは、難しく見えますが、きちんとした規則で伏せているので、その規則が分かれば、できるようになります。


その後どうでしたか?


あとは、袖や前立てのエキストラ・ステッチの始末・仕上げだけですので、もう少し頑張りましょう合格




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






他の人の作品を見るって、刺激を受けますよね★ニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日に引き続き、ニットカフェの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

山口県からご参加の、Aさん。


今はカーディガンを製作中です音譜


「あんまり進んでなくて・・・」と申し訳なさそうでしたが、全然大丈夫ですよ~。


人それぞれ、ペースがありますから、負担のない範囲で、楽しくやればいいんですチョキ


私の方こそ、久し振りにお会いできて、嬉しかったです。


こうやって、フェアアイルが好きな人たちと、お茶を飲みながら、おしゃべりしながら、手を動かすのって、楽しいな、と思ってもらえればそれでいいです。


Aさんはレッグウォーマーを完成させているので、編みこみはだいぶ慣れたでしょうか?


またお待ちしてますね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

続いては、Tさんの靴下です。


そう、これは、嶋田俊之さんの靴下の本に載っていたものです。


記憶にある方も、けっこういるのではないでしょうか?


みなさん、この左右の靴下、違いが分かりますか?


答えは・・・


手前が水通ししたもの、奥がまだ水通し前のものです。


水通しすると、編み地自体も、見た感じ滑らかになっているのが分かるでしょうか?


触って見ると、ぜんぜん感触が違いますよニコニコ


とても上手に仕上げてますね晴れ


次回はいよいよ、カーディガンに挑戦ですね。


私もどんなふうになるのか、楽しみです。


分からないことがあったら、いつでもご連絡くださいませ~


・・・・・・・・・・


引き続き、明日もお楽しみに~コスモス




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






生徒さん、ベスト完成第1号!!★フェアアイルニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、午前・午後とニットカフェ2レッスンでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずは午前中のレッスン、お二人をご紹介しますね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちら、Yさんの「オータム・ブラウン」のベストです。


そう、ご覧の通り、完成させちゃいました~♥akn♥


私の記憶に間違いがなければ、生徒さんで着る物を完成させた、第1号となります合格


裏の糸始末、エキストラ・ステッチのかがり縫い、水通し、すべて終わっています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

他の生徒さんから「着てみて~」とリクエストがあり・・・


こんな感じになりました。


大きさもピッタリですねラブラブ


Yさん、よかったですね~。


私も嬉しいです。


次回作も楽しみですね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらは、Yさんの、半袖カーディガンです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

完成図はこちら。


毛糸だまに掲載されていた作品です。


使用糸は、本に書いてあったものをそのままキットにしています。


今回は、いよいよ首のところのエキストラ・ステッチを切り開く作業でした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

切り開くと、こんな風に、首のカーブがきれいに出て、とても嬉しくなりますよね虹


一つ一つの色は、けっこう鮮やかな色が多いのに、こうして模様編みで見てみると、カラフルだけど、けっして派手ではなく、まとまった感じになるから不思議です。


首のところのゴム編みの、目の拾い方、ゴム編みの目数の計算のしかたなどをレッスンしました。


半袖のカーディガンって、なかなか無いデザインですが、毛糸だまのモデルさんのように着ると、おしゃれですよね。


またお待ちしてますね~ブーケ2


・・・・・・・・・・


明日も、ニットカフェの様子の続きをお楽しみに☆




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






次々と夢が膨らむんです~(生徒さんの声)★フェアアイルニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


だんだん作品が仕上がってくると、完成が間近になり、生徒さんのテンションも上がるようです。


もう次の作品をどうしようか、生徒さん同士で話が盛り上がっていますよ音譜


今日も引き続き、ニットカフェの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはHさんの作品です。


Hさんは、朝6時半の新幹線・その後飛行機に乗り換えて、なんと宮崎県からご参加いただきました。


しかもレッスンは2回目となります。


遠いところ、本当にありがとうございます。


Hさんも、初回のアームウォーマーが完成していました。


ゲージを計ったところ、きっちり横幅が10cmになっていて、合格OKですよ。


この手加減を今後も忘れず、次回作のベストもがんばってくださいね。


今回は、私の作品「オータム・ブラウン」のベストを編み始めました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

完成図はこんな感じ。


すでに別糸で、鎖編みも作ってきていて、準備万端チョキ


袖のカーブが始まるまでは、ひたすらまっすぐ輪編みするだけなので、お家に帰ってからも、きっと大丈夫でしょう。


なんと、来月もご予約をいただきました。


お待ちしていますね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらは、Sさんの作品です。


風工房さんの本のセーターをアレンジして編んでいます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

本に載っていたのは、こちらの作品です。


でもこれは、フェアアイルの糸を使っていなくて、リッチモアのパーセントという糸を使用しています。


ですので、私の方で、同じような色合いの糸をシェットランドヤーンで探し、キットをおつくりしました。


この本は、後ろ身頃は編みこみはありませんが、今回はもちろん、輪でぐるぐる編むので、全体に模様が入ります。


Sさんはベテランさんですので、サクサク進んでいましたよラブラブ


Sさんも、私と一緒にゲージを計り、メモしていきました。


次回作は、このSさん専用のゲージで作図しますので、より正確な編み図を作ることができますね。


またお待ちしてますね。


・・・・・・・・・・


明日も、ニットカフェ火曜日のレッスンがあります。


明日は午前・午後と2レッスン。


頑張るぞメラメラ




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






休日レッスンが増えて、余裕ができました★フェアアイルニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今月から、土日レッスンを1レッスン増やしました。


今まで日曜日のレッスンにいらしていた生徒さんが、毎回ほぼ同じメンバーで満席となっていたため、振替の方や、新規の方が、ずっとキャンセル待ちされていました。


いつもご参加いただいている皆さん、本当にありがとうございますニコニコ


そこで、もっと休日レッスンに余裕を持たせたほうがいいかなぁと思い、今月から土曜日に1レッスン増やしました。


そうすれば、日曜日に来る予定だった生徒さんが、急に予定が入ってしまっても、土曜に振り替えもできるし、新規の方もご予約が取りやすくなります。


昨日は、初めての土曜日レッスンでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

昨日は4人の生徒さんにご参加いただきました。


初めての方もお1人いらっしゃいましたよ音譜


今日はお二人、ご紹介しますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはKさんの、Vネックベストです。


この柄、どこかで見たことがありませんか?


そう、この色遣い、凝ったデザイン・・・嶋田俊之さんの「ニットコンチェルト」の作品です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

ちなみに、本に掲載されている作品です。


本では丸首ですが、Vネックにアレンジしています。


Kさんは本当に研究熱心で、少しでも疑問に思ったことがあると、どうしてそうなのかをご質問いただきます。


今回は袖の減らし目の部分、エキストラ・ステッチの作り方などをやりました。


休み目をして、エキストラ・ステッチを作り、引き続き模様編みをしようとしたら、どうしても1目合わない、という事態に陥り・・・


何度も目を数え、編み図とにらめっこし、ようやく原因が分かったようです。


Kさん自身のゲージも計ったところ、ほぼ適正ゲージということで、合格OKですよ。


・・・・・・・・・・


そして、今回初めてご参加いただいた、Mさん。


編み物は、自己流で少しされていたとのことでした。


選んでいただいたのは、レッグウォーマー2の柄です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

完成図はこちらです。


初めてご参加の方は、まずは私のニットカフェがどういう流れでレッスンしているのか、フェアアイルとはどういうものなのか、という基本的なお話から入ります。


そして、Mさんは、編みこみ自体が初めてでしたので、糸の持ち方、編み図の見方なども、ゆっくりとレッスンしましたよクローバー


Mさんが選んだこの柄は、ある程度段数を編まないと、自分がどこを編んでいるのか把握しづらいので、最初が踏ん張りどころです。


目を何回も数えて、模様を確認し、1段終わった時に、ちょうど模様がぴったり合った時、「嬉しい~晴れ」と言っていただきました。


私も、初回ご参加の方が、リズムに乗って編めるようになるまでは、けっこうドキドキしてますよあせる


初回は、やはりお話することがとても多いです。


編み目のきつさ、糸を変える時の結び方など、私が普段、何気なくやっていることも、他の人にとっては、初めて聞くことが多いですから。


Mさんも、何かあれば、ご連絡くださいね。



明日も引き続き、土曜日のレッスンの様子をお伝えしますね。





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






メリヤス編みって、どうやるんですか?~そんな初心者さんでも大丈夫!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


引き続き、日曜日のレッスンの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

今日ご紹介するのは、今回ニットカフェに初めてご参加くださった、お二人です。


お二人とも、編み物自体が初心者さんでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはIさん。


レッグウォーマーの柄で、アームウォーマーを編んでいます。


編み物自体も、小さい頃にやったきりということでしたが、もちろんそんな方でも、最初から丁寧に教えますよチョキ


いきなり編みこみは、ちょっとしんどかったかもしれませんが・・・


でもレッスンの最後の方では、コツがつかめてきたようで、編み図を見ながら、一人でどんどん編んでいました。


またぜひいらしてくださいね音譜


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

それからこちらも、今回初めてご参加の、Tさん。


同じくアームウォーマーを編んでいます。


分からないことがあると、細かい部分もどんどん質問してくださいました。


遠慮せずに、これからも積極的に聞いてくださいねニコニコ


来月もお待ちしています。


・・・・・・・・・・


みなさん、ご参加いただき、ありがとうございました。


今週の土曜日もレッスンがあります。


今月から休日のレッスンを1つ増やしたので、平日は仕事などで都合がつかないと諦めていた方も、ぜひいらしてくださいね音譜




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



いろんなアレンジが楽しめます★ニットカフェ日曜クラスの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日に引き続き、日曜クラスの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはFさんの作品。


Fさんは今、ご主人のカーディガンを製作中です。


ちょっと画像が小さくて分かりづらいですが、「Snowy day」(私の作品)の、色違いで編んでいます。


配色は、アームウォーマー3の配色にしています。


こちらのリクエストも、すべてFさんのアイディアなんですよ合格


色を違えると、こんなにも雰囲気が変わるんですね。


フェアアイルは、柄と色の組み合わせを変えることで、デザインはどれだけでも広がります。


編み地を良く見せていただきましたが、裏の渡り糸も安定しているし、ゲージも適正ゲージでぴったりでした。


本当に上達しましたよね。


カーディガンは大作ですが、根気良く、のんびりと仕上げていきましょう。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Tさんのベストです。


私の作品「オータム・ブラウン」の、丸首のベストを製作中です。


今回は、袖の減らし目のところ、エキストラ・ステッチの作り方などをレッスンしました。


Tさんは、自宅で裾のゴム編みも一人で完成させてました。


2号で編んだら、ちょっときつかったみたい~とおっしゃっていましたが、水通しをすれば、だいぶ改善されると思いますよチョキ


気になるようであれば、次回作は、ゴム編みを3号でやってみましょうか。


Tさんも、前回の作品に比べたら、格段に模様編みが上達していました。


写真でも、模様がくっきりと出ているのが分かるかと思います。


この調子で、仕上げていきましょう。


・・・・・・・・・・


あとお二人の様子は、明日のブログでご紹介しますね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



生徒さん、次々と佳境に入ってます★ニットカフェ・日曜日の様子1

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


おとといの日曜日は、ニットカフェでした。


早速その時の様子をお伝えしますね音譜


日曜日は、6人の生徒さんにいらしていただきました。


今日はお二人ご紹介します。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはSさん。


ベストを製作中ですが、今回はいよいよ、Vネックの首の部分のエキストラ・ステッチを切る作業でした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

今までご紹介した人は、全員丸首でしたので、Vネックは初めてです。


でもやることは、丸首もVネックも同じですよ。


今後の参考のために、ゲージを一緒に計りました。


適正ゲージとほぼ同じということで、さすがSさん音譜


レッスンでは、切り開いたエキストラ・ステッチから、ゴム編みの目を編みだす作業をしました。


ここ、とても重要な場面で、しかも時間もかかって、集中力がいります。


なかなか進みませんが、丁寧にすることで、後の仕上がりが違ってきます。


大変ですが、がんばってくださいねチョキ


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてお次は、Nさん。


今回は、手編みのカーディガンを着ていらっしゃいました。


麻素材の、とても素敵な透かし編みブーケ1


そして作品は、前開きのベストの仕上げに入っています。


レッスンでは、作品の一番の難関とも言える、前立てを一緒にやりました。


ここの目数をきちんとしておかないと、前立てがよれたり、つれたりするので、念入りな下準備が必要です。


ゴム編みの目数の出し方、減らし目の計算の仕方、ボタンホールの編み方など、一つずつレッスンです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてさらにNさんは、すでに次回作も手掛けてますよ。


毛糸だま掲載されていた、Vネックの作品です。


あれ?同じ模様の編み地が2つありますよね。


どうしてかと言うと、上は3号で編んだもの、下は4号で編んだものなのです。


最初、3号で編み始めましたが、ゲージを計ったところ、きつすぎたということで、途中で編むのを中断し、今度は4号で編み直したそうです目


で、3号で編んだものがもったいないので、これはこれで、ベストをもう1着作ることにしたそうですよ。


確かに良く見ると、上の編み地の方が、目が細かいかも・・・


4号の方が、適正ゲージに近いようですね。


頑張ってくださいコスモス


・・・・・・・・・・


あとの4人の方の様子は、後日お伝えしますね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



ご心配をおかけしました。生きております(*^_^*)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


本当にご無沙汰しておりました。


いろんな人から、「元気だった~?」とか「最近どうしてたの~」と、声をかけていただいてました。


昨日もニットカフェの生徒さんから、「先生がブログを何日も書かないなんて、どうしたのかと思いました」とご心配いただき。


もう1つの私の仕事(おけいこ.com)を一緒にやっているヨウコちゃんからも今朝電話をもらい、「よかった~、生きてた」と言われ・・・


実家の母に電話をしたら「大丈夫なの?」と言われました。


みなさん、ご心配をおかけして、申しわけありませんあせる


単に、忙しかっただけでございます・・・


体調を崩していたわけではないので、ご安心くださいねチョキ


とはいっても、ニットカフェの体制を整えるのに、少々時間がかかるので、今後もブログは、不定期になるかと思います。


読者登録申請をされた方、コメントを残してくださった方、お返事が遅くなることがあるかもしれませんが、なるべく早くお返事をしようと思いますので、少しお待ちくださいね。


昨日のニットカフェの様子は、また後ほどアップしますので、お楽しみに~音譜




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



宮崎県からご参加いただきました★ニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ほんとにご無沙汰しておりました。


私がブログを始めてから、約1年半がたちますが、こんなにブログをお休みしたのは初めてです汗


理由はいろいろありますが・・・


体調不良もありましたが、実はプライベートでGW期間中、ものすごく忙しくて、ほとんど家にいませんでした。


広島の大きなイベントである「フラワーフェスティバル」に、3日間すべて、ほとんど朝から夕方まで出ていました。


といっても、遊びに行ったわけではなく、最初の2日間は、たこ焼き屋台で、ひたすらたこ焼きを焼き、最終日は、ソーランの演舞に出ておりましたメラメラ


今日から通常業務に戻りますので、ブログも再開ビックリマーク


溜まりに溜まった仕事を、一つずつ片付けるぞ~


・・・・・・・・・・


ところで、4/24日の午後のレッスンの様子を、実はまだアップしていませんでした。


というのは、当日撮った画像を保存したフォルダが、どこにあるのか分からなくなってしまい、探していたのですあせる


参加された生徒さん、遅くなってしまって、本当にすみませんショック!



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

この日は、体調不良の方、お子さんの学校行事が入ってしまった方などが続出し、お二人だけのレッスンとなりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、今回初参加の、Hさんのアームウォーマーの途中経過です。


Hさんは、なんとなんと、宮崎県からご参加いただきました!!


今までご参加いただいた生徒さんの中で、一番遠くからのご参加となります。


遠いところ、本当にありがとうございます。


フェアアイルは初めてとのことでしたが、説明を聞くと、お1人でサクサクと編まれていましたよ。


そしてさらに、なんと今月もご参加いただくことになりました音譜


次回は、ベストに挑戦するそうです。


またお待ちしていますね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらが、いつも火曜日レッスンにご参加いただいている、Kさんの前開きベストです。


今回はエキストラ・ステッチをハサミで切り開き、首のゴム編みをレッスンしましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

ハサミで編み地を切るのって、緊張するけど楽しいんですよね~ラブラブ



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

Kさんは同時に、もう一つを編んでいます。


こちらは風工房さんの本に掲載されていたカーディガンです。


本では、日本の糸(リッチモア)を使用していたので、私の方でシェットランドヤーンで同じような色合いのものをチョイスして、キットをお作りしました。


風工房さんの色合い、私も大好きです。


Kさんは編み方がだいぶ慣れてきたし、2作目なので、要領が分かってきたようですねクラッカー


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

それとこちらが、Tさんのミトンです。


Tさんは、急きょお仕事が入ってしまい、レッスンはお休みでしたが、途中ちょっと寄ってくださいました。


嶋田俊之さんの本に掲載されていたものをアレンジして、ブルー系の色で編んでいます。


さし色として、色番号49のパープルを入れましたが、アクセントになっていて素敵ですねコスモス


最後に、このさし色で、メインの柄の上から刺繍をする予定です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そして同じデザインの色違いも、完成していました。


親子で使ってくださいね。


・・・・・・・・・・


Hさん、Kさん、ご参加ありがとうございました。


・・・・・・・・・・


今度の日曜は、またニットカフェです。


皆さんにお会いするのを楽しみにしていますね晴れ





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



ニットカフェの体制を整えてます。1

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


5月から、ニットカフェの回数を1レッスン増やしました。


また、生徒さんが次々と、ベストやカーディガンなどの大作にチャレンジし始めています。


ということで、ニットカフェをスムースに進めるために、先月あたりから、いろいろと体制を整えるべく、動いていますよチョキ


まずは、フェアアイルを編む際に使う、シェットランド・ヤーンについて。


この糸は、個人で輸入している人は別にして、いわゆる手芸店では売っていません。


イギリスから仕入れていますが、郵便の混雑時期だったり、工場側の在庫切れだったりすると、納期が遅れることがあり、いつ届くかと、いつもドキドキしていましたあせる


Blue & Brown~knitting life~


でもニットカフェの日程は決まっているし、それまでに確実にキットをご用意するには、やはり色を全色在庫を持つことが必要だと思うようになりました。


とはいえ、シェットランドヤーンは、180色ほどあります。


一度にいきなり全色そろえることは、もちろん無理ですので、少しずつ色数を増やしています。


これだけでも、だいぶ気持ち的に準備が楽になりましたニコニコ


現在は、主要な糸は、ほぼ全色揃いました。


とはいっても、まだ全部のうちの3分の1くらいですが・・・


今後は、その主要な色と色味が近い、別の色番号のものや、あまり使用頻度が少ない色番号のものなどを、少量ずつそろえていこうと思っています。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



すんません、告知させてください。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ここのところ、ブログがいつものペースで書けていませんが・・・


体調不良だったこともありますが、4月のレッスンと5月のレッスンが、いつもよりも日にちが近くて、準備にアワアワしてましたあせる


5月はどうやら、イベントをやりたくなる人が多いみたいで、希望の日にちが取れず、予定していた日より、1週間も早まってしまいました。


そのためあわててシェットランドに糸を注文してますが・・・もう発送してくれたようなので、大丈夫でしょう。


なんだか今月は、綱渡りな感じですね~汗


とりあえず一段落したので、今日はちょっと、個人的なお知らせをさせてください。


私、滅多にプライベートだけの記事というのは書かないのですが、これだけはどうしても、この内容だけで記事にしたかったもので・・・


●5/3・4・5と、広島最大のイベント、フラワーフェスティバルがあります!!


で、私たち家族が入っている、「ソーランちーむ翔龍」も、演舞に出ますよ合格


出演は、5月5日のみとなります。


平和記念公園の中の、メインステージで、「きんさいYOSAKOIステージ」が行われます。


数分ごとに、たくさんのソーラン・よさこいチームが入れ替わり、演舞を披露します。


わが翔龍の演舞時間です。



●5月5日(土)


フラワーフェスティバル


・・・フラワーフェスティバルの詳細はこちら


カーネーションステージ・・・

17番目で、13時41分ごろ


国際会議場前パフォーマンス広場・・・

4番目15時18分ごろ


カーネーションステージというのが、原爆資料館の隣の、メインステージです。


おそらくものすごい混雑でしょうが、きんさいYOSAKOIステージは、私たちメンバーでも、他のチームの踊りを見ているだけで、言葉では言えないような高揚感があり、興奮します。


お暇な方、どこに行こうかな~と思っている方、ぜひ立ち寄ってみてくださいねニコニコ




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ