FC2ブログ

ニットカフェに参加すると、ラッキーなことがありますよ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェの生徒さんが、少しずつですが、増えてきました。


去年の秋から始めて、約半年経ち、ようやく段取りも慣れてきましたが、最初のうちは、手際が悪かったり、生徒さんが集まってくれるのか不安だったりしました。


今では、いちおう私は教える立場ですが、逆に生徒さんに教えてもらったり、助けてもらったりして、毎回楽しくレッスンをすることができています。


未熟な私を支えてくださっている生徒さん達に、本当に感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ


で、ほんのささやかなものですが、お礼の気持ちを込めて、今回のニットカフェで、生徒さんにちょっとしたプレゼントをしました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

家にあった糸の在庫状況を調べてみたら、廃番の糸、ロット違いで、明らかに色味が違って、キットとして使えないものなどが、たくさん出てきました。


それらを小分けにキットにして、1袋ずつ生徒さんにプレゼントしました。


それぞれ少しずつ色が違う組み合わせなので、好きな物を選んでもらいました。


・・・・・・・・・・


また、ニットカフェに参加すると、フェアアイルセーターの実物(私が製作したもの)を、直接手にとって見ることもできるし、試着もできます。


それと、私のフェアアイルの蔵書もたくさん持って行っているので、普段あまり見る機会のない、フェアアイルの洋書も見ることができ、その中の作品を編むこともできますよ。


そして、編み物をしている人で、特に難しくて分かりづらいのが、仕上げの部分ですよね。


たとえば襟のゴム編みの編み方、前立ての目数の計算の仕方など、本を見ただけではよく分からないところもあるかと思います。


そういった部分を、分かりやすく、丁寧に教えています。


今、少しずつですが、仕上げに関する詳しいテキストを、作成しています。


これらのテキストは、レッスンに来てくださった方にしかお渡ししていません。


もし興味のある方は、ぜひ一度、レッスンにご参加くださいね。






カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR