FC2ブログ

靴下、ベスト、カーディガン・・・フェアアイルって奥が深い!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、今日と、周防大島に1泊で旅行に行ってきました。


風邪は・・・完璧に治ったとは言えませんでしたが、気合いでなんとかなった(?)と言う感じです。


寝る前に、ホテルのリフレクソロジーで、ゆっくり30分かけて、足裏をマッサージしてもらって、リンパの流れを良くしてもらったので、それでだいぶ楽になったようです。


今夜は、溜まりに溜まった仕事を片付けねば!


明日からまた忙しい毎日です。


・・・・・・・・・・


ところで、火曜日のニットカフェの様子の続きをご紹介しますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはこちら。Tさんの、フェアアイル柄の靴下です。


これ、「どこかで見たことある柄だわ~」と思った方。


そう、これは、嶋田俊之さんの、靴下の本に載っていた作品です。


「いつか、これが編みたいと言ってくる生徒さんが出てくるかも・・・」と思っていたら、早速のリクエストでした。


実はこの靴下、かなり難易度が高いため、私も先月、予習のため編んだのでした。


かかとの部分の引き返し編みが、編み図だけだととても分かりづらいのですが、なんとかTさん、峠を越したようですね。


あ、念のため言っておきますが、この画像のものは、なんと「練習用」です叫び


練習なので、フェアアイルの糸ではない糸で編んでいます。


これを編み終えたら、早速本番の糸で編むそうですよ。


でもこれ、練習用と言うにはもったいないくらい、上手なんですけどねぇ・・・


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Oさんの、前開きベストです。


私の作品「Yell-spring(イェール島の春)」の柄です。


そう、前回ご紹介した、Wさんと同じ柄ですが、Wさんはかぶりのベスト、Oさんは前開きです。


同じ柄でも、形が違うと、また違った雰囲気になるんですよ音譜


今回のレッスンでは、袖の減らし目の部分をお話しました。


Oさん、目の大きさが、だいぶ揃ってきて、安定してきましたね虹


前回のアームウォーマーの水通しも、本当のフェルトのように、ふわっふわに仕上がっていたので、今回も水通しを頑張ってくださいね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらが、Yさんのカーディガンです。


毛糸だまに掲載されていた、半袖のカーディガンです。


色がかなりたくさんあって、どういう柄になるのか楽しみにしていましたが、春らしい、素敵な色合いになりましたねコスモス


Yさんも、Oさんと同じく、袖の減らし目の部分をお話しました。


次の作品は、レッグウォーマーを編みたい!ということでした。


今回のカーディガンとは全く雰囲気の違う色合いですよね。


夢が広がっているYさんなのでした音譜


・・・・・・・・・・


みなさん、ご参加ありがとうございました。


次回もお待ちしていますね。


・・・・・・・・・・

5月のニットカフェのご予約についての詳細は、近日中にブログでご案内する予定です。


今月から、土曜日クラスも1つ増やしているので、休日レッスンに、少し余裕が出ています。


今まで、土日レッスンにご参加したくてもできなかった方、ぜひこの機会にお越しくださいねニコニコ






広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR