FC2ブログ

アメブロカスタマイズレッスンin大阪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


さて、私のもう1つのお仕事である、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」が、少し前から、大阪にも進出しました。


といっても、今の広島のスタッフが大阪まで営業に行くわけではなく、大阪在住の方に、運営はお任せしていますが。


そしてそして、時々こちらのブログでもご紹介している「アメブロカスタマイズレッスン」ですが、なんと大阪でもレッスンをすることになりましたクラッカー


もちろん、私が大阪まで出張して、講師を務めます。


・・・しかも、泊まりで新幹線


初めてのことなので、どうなることかドキドキしますが、がんばってきますね。


では、詳細です。


「アメブロガーさん、集まれ!ブログの書き方・作り方レッスンしませんか?」


の日程が決まりました!!!


●アメブロを始めたけど、見やすいレイアウトってどんなの?

●始めたはいいけど、サイドバーの配置ってどうすればいいの?

●文字の色や大きさを変えるのはどうしたらいいの?

●既存のデザインスキンではなく、私だけのオリジナルが作りたい


・・・こんなふうに思っている人、けっこういらっしゃるのではないですか?


「でも、cssとかhtmlって言われても、なんだか難しそうで、私にできるのかしら?」


「パソコンで自分で調べたけど、よく分からなかった」


そんな「アメブロガーさん」でも、気軽に参加できる「ブログレッスン」を、このたび開催することになりました。


それでは詳細です。


・・・・・・・・・・


◆日程・・・2012年4月7日(土)


◆時間・・・

第一部13:00~15:00(質疑応答含む)       

第二部 15:00~17:00(質疑応答含む)


※一部と二部の間に、休憩をとらせていただく予定です



◆場所・・・エル・おおさか

      

大阪市中央区北浜東3-14



おけいこ.com 大阪のブログ

地図を拡大する


エルおおさかのくわしいHPはこちら



おけいこ.com 大阪のブログ

このようなイメージのお部屋です!


南館 75 という会議室です!



◆レッスン内容・・・ 二部制となっております。 一部のみ、もしくは二部のみの受講も可能となっております。


第一部内容


●アメブロのカスタマイズのメリット

●文字の装飾の方法や特別な枠の作り方

●アメブロの題名の設定方法

●集客しやすい記事の書き方

●連絡先のリンク方法

●サイドバーの見やすい配置

・・・フリースペースの使い方

・・・cssを使って、文字の周りに枠をつける方法

●メッセージボードの活用法

●プロフィールの書き方

●アクセス解析について

●アメブロのいろいろな設定の意味について


などを予定しております。


ただし、すでにある程度、アメブロを使っていて、今後自分でカスタマイズをしたいと思っている方が対象となります。


◆持ってくる物・・・


筆記用具・ノート

また、ご自分のノートパソコン・iPadなどをお持ちの方は、お持ちください。


参加費(一部のみ)・・・5000(当日お支払い)

※ただし、一部、二部連続で受講の場合は、割引となります。


一部、二部連続受講・・・・1万円(当日お支払い)



第二部内容


「自分でヘッダー」をつくってみよう!!


ブログにとっての顔であるヘッダーづくり。


既存のスキン(パターン)ではなく、自分だけのオリジナルブログにしたい!


そんな方にお勧めです。


もちろん、写真をトリミングしたり、文字を付け加えたり、、プロ使用のソフトは必要ありません!


ヘッダ画像は専用のソフトを買わなくても、業者に頼まなくても、ご自分のパソコンで作れちゃいます!


今回は、その裏技をお伝えします。



おけいこ.com 大阪のブログ


おけいこ.com 大阪のブログ



おけいこ.com 大阪のブログ

画像数種類と、文字を好きな感じで組み合わせる事が可能です!!


何を隠そう おけいこ.com大阪のこのヘッダーもそうです!

↓の2つを組み合わせて、文字をかぶせました


おけいこ.com 大阪のブログ

おけいこ.com 大阪のブログ


・・・・・・・・・・

参加費(ニ部のみ)・・・7000(当日お支払い)

※ただし、一部、二部連続で受講の場合は、割引となります。


一部、二部連続受講・・・・1万円(当日お支払い)




私ももちろんノートパソコンを持っていきますが、携帯用の小さなものなので、数人の方が一緒に見るには、少々見にくいかと思います。


できれば、ご自分のノートパソコンを持ってきていただくか、どなたかに借りるかして、ご参加いただいた方が、より中身の濃いレッスンができるかと思います。


持ち物 ・・・二部ご参加の場合は、できればご自身のパソコンが必要となります。

       

お申込みの際に、パソコンを持参できるかでいないかをお伝えください。

       


それと、ご自分のアメブロにログインする際の、「IDとパスワード」が分かるようにしておいてください。




◆お申し込み・お問い合わせは・・・


お電話かメールでお申し込みください。


080-3829-6401


06-6170-8811


メールアドレス

"おけいこ.com大阪"
info@okeiko-osaka.com





・・・・・・・・・・

※前回のレッスンの時に感じたことですが、やはりご自分のマイページを開きながら作業して聞いていただいた方が、より分かりやすいかと思いました。

アームウォーマーの編み方・2(作り目)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、アームウォーマーの作り目からお話しますね。


(レッグウォーマーも同じ要領です)




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


アームウォーマーの編み始めの図の一部です。


両脇の赤い枠で囲った列は、アームウォーマーの左右の脇の中心の目となります。


ここを中心にして、裏側も同じ模様が対照的に入るのです。


この脇の中心の目を入れて数えると、1周で64目になります。


つまり、32目で表側、残りの32目が裏側で、同じ模様が来るというわけです。


ということで、さっそく編み始めてみましょう。


・・・・・・・・・・


前回のブログでも書きましたが、私の場合、指でかける作り目ではなく、かぎ針で別糸で鎖編みをして、その裏山から目を拾いだすやり方をしています。


ここで、別糸と4号のかぎ針を用意します。


別糸は、シェットランドヤーンと同じくらいの太さのものをご用意ください。


あとでほどいてしまうので、100円ショップの安いものでけっこうです。


表面がつるつるした、コットンの夏糸がいいでしょう。


ウールの糸だと、あとでほどく時に、毛足がからまって、ほどきにくいかと思います。


1周64目なので、数え間違い防止のため、64目より少し多めに鎖編みを作ります。


このときに注意することは、あまり鎖編みをきつく作らないようにすることです。


あとで鎖編みの裏山から目を拾うので、4号の棒針が裏山にスっと入るくらいに、ゆるめに編むようにします。


鎖編みができたら、糸を切って、ほどけないようにしておきます。


次回は、編みだしについてお話しますね。



カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR