FC2ブログ

生徒さんのフェアアイル作品・マフラー途中経過

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日ニットカフェの生徒さんから、またまた作品の途中経過を送っていただきました★


火曜日に参加されている、Oさんのマフラーです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


私の作品「リトル・プリンセス」という、子供用のカーディガンのデザイン・色合いで、細めのマフラーを編んでいます。


フェアアイルは輪で編むので、マフラーの場合は、ボリュームが出過ぎないように、細めの幅にしています。


(あまり幅が広いと、ごわついて巻きづらいのです・・・)


子供用の柄でも、このようにマフラーなどの小物にしようすれば、十分大人でも使えますよね合格


初心者のOさんですが、すごく頑張ってますよ~。


「マフラーの端のところがガタガタになってしまって、まっすぐになりません~」とご連絡いただきましたが、たしかに同じテンションでまっすぐに編むのって、難しいかもしれませんね。


次回のレッスンの時に、ちょっとしたコツをお話したいと思います。


でもマフラーですから、ぐるぐると巻いてしまえば、他の人はあまり端の部分は見えないと思いますよニコニコ


フェアアイルは、作品をいくつも編んでいくうちに、自分なりのコツをつかんでいくと思いますので、1作目よりも2作目、2作目よりも3作目・・・というふうに上達していくと思います。


またレッスンでお会いするのを楽しみにしてますね~。



カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR