FC2ブログ

生徒さん、とうとう身頃完成~!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日生徒さんから、「ここまでできました~」と画像を送っていただきました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちら、私の作品「オータムブラウン」の、ベストです。


前回のレッスンで、袖のエキストラ・ステッチのやり方を教えたのですが、すでに首のエキストラ・ステッチもご自分でされて、身頃が完成しちゃいましたクラッカー


「たぶん合ってると思うんですが・・・」とメールには書いてありましたが、合っているどころか、完璧です合格


首のところのエキストラ・ステッチを編み始めると、どんどん1周の目数が減っていくので、なにを編んでいるのか分からない形になっていきます。


これでいいのかなーと、途中ちょっと不安になりますが・・・


でも、後で首のエキストラ・ステッチをハサミで切ると、パッと首のカーブが開いて、よく見なれたセーターの形になるのです。


写真でも、エキストラ・ステッチの部分の縞模様がキレイに見えてますよね。


それに、エキストラ・ステッチと模様編みの境目に、きちんと目数リングを入れることも忘れていません。


すばらしく完璧ですチョキ


次回のレッスンでは、肩の部分をかぎ針ではいで、いよいよエキストラ・ステッチをハサミで切るところをやりますよ~。


ニットカフェの生徒さんで、ハサミを入れるのは、こちらのYさんが初めてです。


なので、私もちょっとドキドキ・ワクワクしてます。


お会いするのを楽しみにしてますね~。


カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR