FC2ブログ

今回のテーマは「Vネック」・ニットカフェの編み図作成

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先月のニットカフェの私の中の課題は、「フェアアイルの靴下を、いかに簡単に編めるように作図するか」でした。


こちらはなんとかクリアできましたが、今月も課題があるのです。


今回は、「フェアアイルのVネックを、いかに簡単に教えるか」ということです。


Vネックは、フェアアイル以外の編み物でも、普通の丸首よりは、ちょっと技術がいりますよね。


それに加えてフェアアイルは、ゴム編みも模様が入ったり、グラデーションが入ったりするので、真ん中のVにする部分の減らし目がポイントになります。


今月のニットカフェで、セーターやベストなどを編む方で、Vネックを希望されている方は、全部で3人。


今後も希望者が出ると思うので、ここできっちりと、初心者さん用に、分かりやすい編み図を作成しておく必要があります。


Vネックの作品を編む方のお1人がチャレンジするのは、こちらの作品。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

なんか、私の作品「オータムブラウン」に感じが似ていますね。


でも、この柄はフェアアイルにはよく登場するのです。


良く見ると、一つ一つの模様が、私のとは違うし、一つずつの柄も、私のよりも小さいです。


そして、濃いグレーや紺色が地糸となっており、さし色に、キレイな空色が使われています。


確かにこのデザインだったら、Vネックの方がいいかも。


この作品にチャレンジ予定のSさんの編み図作成は、もう終わりました合格


Vネックの研究も終わり、ほっとしています。


まあ、実際にVネックの部分を編むのは、もう少し先になりますが。


他のお二人のVネックの作図も、これを応用すればいいですね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR