FC2ブログ

ニットカフェ・火曜日クラスの報告です★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


春休みで息子が毎日家にいるので、やはりいつものペースで仕事をするわけにはいきませんね・・・汗


用もないのに、ショッピングモールに行ったりしている、今日この頃です。


・・・・・・・・・・


さてさて、今日は3/27(火)に行われた、フェアアイル・ニットカフェのレッスンの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

午前中のレッスンは、5人の方に参加いただきました。


まずは、初めてご参加のYさん。


アームウォーマーをまずは編んでいただきました。


ゴム編みのところが、ちょっと苦戦していたようですが、模様編みの方まで編み進めると、きっともう少しスムースに編めると思いますよニコニコ


次回は、以前「毛糸だま」に掲載されていた、ミトンの手袋に挑戦です。


すごーくきれいな色合わせなので、私も楽しみです★


またお待ちしてますね。


・・・・・・・・・・


次は、ベストに挑戦している、Wさん。


あ~、また画像を撮り忘れてしまいました~あせる


この短期間で、袖のカーブの手前まで仕上げてきてくれました。


今、偶然私も、Wさんと同じデザインのものを編んでいるのですが、並べてみると、ゲージもほぼ同じで、どちらが私のか分からないくらいでした。


今回のレッスンでは、袖のエキストラ・ステッチのやり方をお話しましたよ。


首のカーブも、袖と同じようにすればいいのですが、もし分からなくなったら、またご連絡くださいね★


・・・・・・・・・・


そして、Oさんの作品です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

私の作品「リトル・プリンセス」のデザインをアレンジして、細めのマフラーを編んでいます。


か、かわいすぎます・・・コスモス


そしてこのマフラーは、とりあえず置いておいて、今回は、前開きのベストを編み始めましたよ。


柄・色ともに、先ほどのWさんと同じものです。


Oさんは、なんとニッティングベルトを買ったそうで、この作品から、ニッティングベルトで編むそうです。


何度か自分でも編んでみたり、私がニッティングベルトで編んでいるところを、動画で撮影したりして、研究していましたね。


最初は、かなーり手こずると思いますが・・・私も実際、そうでしたので・・・


でも数着編んでいると、なんとなく手加減がわかってきて、ゆっくりでも進めるようになると思います。


がんばってくださいね~!


・・・・・・・・・・


そして初めての方がもう一人。Tさんです。


先ほどのYさんと同じ柄のアームウォーマーを選び、Yさんと一緒に向かい合って編んでいました。


編み物の基本的なことは大丈夫そうで、私の説明を聞くと、すぐに手を動かしていましたね。


来月もいらしてくださるそうで、とても嬉しいですラブラブ


フェアアイルの基本的な編み方、処理の仕方は、アームウォーマーの編む工程の中に、たくさん入っているので、これを仕上げれば、次回からがもっとしくみが分かるかと思います。


またお待ちしてますね♪


・・・・・・・・・・


最後になりましたが、Yさんです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


前回のアームウォーマー、とてもキレイに仕上がりましたね。


水通しもバッチリですチョキ


もうこれを使うには時期的に遅いですが、次のシーズンに大活躍しそうですね。


そして今回からは、「毛糸だま」に掲載されていた、ベストに挑戦です。


何色使ってあるのか分からないくらい、たくさんの色が入ったデザインですが、編み方自体は、アームウォーマーと同じですよ。


ちょうど、先ほどのOさんと、始めるタイミングが一緒だったので、向かい合って二人で相談しながら、一緒に進めていました。


次回が楽しみですね~★


・・・・・・・・・・


火曜日の午後のレッスンは、また後日アップしますね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR