FC2ブログ

ニットカフェの様子です(午前の部)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日はニットカフェの日でした。


今日は午前中のレッスンの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


午前中は5人の生徒さんにご参加いただきました。


4人の方は、リピーターの方、お1人が、今日初めての方でした。


お互いの作品を見せ合って、とても和やかに、楽しいレッスンでしたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まずはWさんの作品。


これは、模様と色は「Gloves-02」のもので、もともとはミトンの手袋のデザインでしたが、アレンジしてレッグウォーマーにしました。


かわいくて素敵なレッグウォーマーになりましたね~合格


Wさんはもちろんフェアアイルは初めてですが、最初なのにゲージもぴったりだったし、安定した編み目で、関心しましたよ。


あとは水通しをして、仕上げをすれば完成です。


この後は、ベストに挑戦と言うことで、早速昨日から編み始めました。


私も今、同じデザインで編んでいるので、一緒に頑張りましょう。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


次は、Oさんのアームウォーマーです。


Oさんも、こういった模様編みをするのが初めてでしたが、こんなに上手に仕上げてしまいましたよ~。


このアームウォーマーの柄は、裏の渡り糸が長くなる部分がたくさんあって、糸を絡ませたりする作業が多く、大変だったと思います。


でも編み地がきれいに平らに仕上がっていて、大きさもちょうどよく、初めてだとは思えない出来栄えでしたね音譜


昨日のレッスンでは、仕上げの縁編みのやり方、水通しのやり方を教えました。


次回はマフラーに挑戦です。


私の商品「リトル・プリンセス」のピンクのグラデーションを使い、アレンジしたものですが、こちらもどんなふうになるか楽しみですね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


そしてこちらが、Mさんの大作「Snowy day」のカーディガンです。


レッスン前に、「先生~、なんか身幅の大きさが違うみたいです~」とご連絡をいただいて、途中から編む手加減を少し変えたそうです。


ご本人は気にされていましたが、でもゲージを計ったところ、私のお伝えした適正ゲージとピッタリでしたよクラッカー


この柄は、実は私の商品の中でも、一番難しいのですが、この短期間で、これだけきれいに編めるなんて、さすがMさんです。


レッスンでは、袖や首の減らし目のカーブのところ、エキストラ・ステッチの編み方などをお話しました。


他の生徒さんも感心するほどでした。


この調子で頑張ってくださいね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それからこちらは、Yさんの「オータム・ブラウン」のベストです。


何日か前のブログでも、Yさんの途中経過をお伝えしましたが、今日は身頃のゴム編みも完成していて、さらにビックリでしたよ。


Yさんの作品は、いつも目がキレイにそろっていて、すごいなぁと感心しますニコニコ


お忙しいのに、このフェアアイル以外にも、何着かベストなどを編んでいたそうです。


昨日のレッスンでは、先ほどのMさんと一緒に、エキストラ・ステッチの編み方や、袖のカーブの目の減らし方などをお話しました。


Yさんのことだから、完成も間近でしょう。


また次回のレッスンで、作品を見るのを楽しみにしてますね。


・・・・・・・・・・


それから、初めてご参加いただいたYさん。


すみません、今回が初めてだったので、完成した作品の画像がないのですが・・・


でも、編み物歴はかなりあるみたいで、私がちょっと説明しただけで、あとはサクサクと編まれていましたねチョキ


あっという間に、アームウォーマーが数センチ出来上がっていました。


最後の1時間くらいは、次回の作品について、みんなで本を見たりしておしゃべりをしてましたが、Yさんも「次は着るものが作りたいなー」とお話してました。


きっとYさんなら、エキストラ・ステッチが入っている作品でも、上手に仕上げてしまうでしょう。


また次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしてますね。


・・・・・・・・・・


午後のレッスンの様子は、また明日ブログにアップしますね~。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR