FC2ブログ

フェアアイルの手袋、ピンクにアレンジ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は久しぶりに、自宅でのフェアアイルレッスンです。


3時間みっちり、マンツーマンでのレッスンです。


・・・・・・・・・・


ところで来週に迫った今月のニットカフェですが、ほぼ準備は終わりましたよ。


今日ご紹介するのは、生徒さんのお1人が、今回作る作品のキットです。


その方は、今はレッグウォーマーを編んでいますが、次はミトンの手袋を作る予定です。


私のオリジナル商品ではなくて、嶋田俊之さんの本に掲載されていた、こちらの作品のアレンジです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

すてきなグラデーションの手袋ですよね。


写真では分かりづらいですが、本のものは、落ち着いたパープルやワインレッドなどのグラデーションとなっています。


生徒さんは、これと同じ柄、同じ形で、全体的にピンクのグラデーションにしたいということでした。


シェットランドヤーンの中から、ピンク色を選び、どのピンクを使うかを、デザインします。


ピンクと言っても、大人っぽいピンクから、ベビーピンク、原色的なピンクもあります。


たぶん落ち着いた感じにまとめたほうが、使いやすいかなーと思い、いろいろ試行錯誤の結果、このような色にしてみました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ミトンの手袋なのに、なんと10色も使っています。


というか、もともと嶋田さんのデザインでも10色使っていたので、色の数を同じにしました。


ピンク系統だけだと、インパクトに欠けるので、パープルや白、さし色で茶色も入れてみました。


編み図はすでに本に掲載されているので、これをコピーしてお渡しします。


嶋田さんのデザインは、いつも凝っているので、色を変えるところや、増し目をするところなど、間違えないようにゆっくりと進めていったほうがいいようですね。


来週、生徒さんにお渡しするのが楽しみです★




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR