FC2ブログ

「キミがどうしても必要なんだ!」

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日もこれから、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきます。


かなーりの運動不足なので、自転車で行こうと思ってましたが、外はあいにくの雨・・・


ということで、車で行くことになり、またまた運動する機会を逃してしまいました汗


家で仕事している時も、時々ストレッチなどはしてますが、そんなものじゃ運動とは言えないですよね。


Wiiのスポーツリゾートでも買おうかしら・・・?


(あくまでも、ジムなどに行く気はない私)


・・・・・・・・・・


ところで今日は、ちょっと糸のお話です。


フェアアイルを編む時に使う「シェットランドヤーン」は、現在180色ほどあるそうです。


私が使用しているのは、Jamieson's & Smith 社のものと、Jamiesons 社の二つです。


(名前が似てますが、違う会社です)


今月のニットカフェにご参加予定のお1人が、次回作をマフラーにしたいとのことでした。


柄は、私の商品の「リトル・プリンセス」。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こんな感じの、ガーリーなピンクのグラデーションです。


こちらのピンクのグラデーションの部分をメインに、細めのマフラーを作りたい、とのことです。


このピンクのグラデーション、実は4色のピンク系の色を使っています。


在庫がないものがあったので、先日注文をしようと思い、HPの色見本を見たところ、あることを発見。


4色のうち、1色が、色見本帳にない・・・?


あれ、もしかしてこの色って、廃番になっちゃったの?


まあ、こういうことは時々あるので、その場合は仕方がありませんが、別の似た色に変更します。


で、似た色はないかと調べたところ、候補の色を2色発見しました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それがこちら。


いちばん左側の色が、本来使いたかった色です。


(Jamieson's & Smithの95番)


そして、代わりの候補が、真ん中と右側の二つ。


(Jamiesonsの555と550)


手元にある色見本帳で見ると、3色ともあまり変わらないのですが、写真に撮ると、ちょっと違って見えますね~。


でも一番近い色がこの2色だったので、とりあえず両方とも購入しました。


手元に届いてみると、う~ん、微妙にイメージと違うかも・・・


本来この「リトル・プリンセス」は、この95番の色が使いたくてデザインしたものだったのです。


まあ、無いということなら、555か550で代用しようか。


と思いましたが、念のため注文先に、「95は廃番ですか?」と問い合わせしてみました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


すると、「一度廃番になったが、また復活した」とのお返事が音譜


やったービックリマーク


ということで、95を数玉注文しましたよ。


他の人から見れば、「どのピンクでも同じじゃーん」と言われてしまいそうですが・・・


でもやっぱりグラデーションの中に入れると、95が一番「しっくり」くるんですよね。


もしまた95が廃番になってしまったら・・・


なんて考えてもしかたありませんね。なるようになるでしょう。


ということで、「95番クン、キミがどうしても必要なんだ!」というお話でしたニコニコ





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR