FC2ブログ

確定申告、自分でできますか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


そろそろ、確定申告の時期ですよね~。


みなさんは、ご自分で申告書を作成してますか?


私も、ニットカフェ開催・キット販売・おけいこ.comのWEB管理・アメブロカスタマイズのレッスンなど、何やらいろいろとやっているので、当然申告が必要になります。


(余談ですが、「高橋さんって、何の仕事してるんですか?」と人に聞かれると、ちょっと困ります。


説明しだすと、長ーくなってしまうので汗


今までは、自分で確定申告をしようということで、分からないなりにも、やってました。


税務署に電話して聞いても、必要な書類とか、準備することとか、よく分かりませんでした。


なので、広島市中区のクレドホールで、期間限定で開催している、確定申告会場へ行きました。


そこに行くと、番号札を渡されて、自分の番号が呼ばれたら、係員のところに行きます。


あとはベルトコンベア式に、「はい、次はあちらのブースへ行ってください」「はい、この書類のここのところに、この数字を書いて」など、すべて指示してもらいました。


で、気がつくと申告が終わってた・・・とうい感じです。


・・・・・・・・・・


でも、終わった後も、何だったのか結局分からないままでした。


こんなことでは、来年以降も苦労するに違いない・・・


ということで、先日、あるセミナーに行って、確定申告の勉強をしてきました。


それは、個人の確定申告の相談に乗ってくれる、福島さんと言う方のセミナーです。


福島さんとは、ネットコンサルでお世話になっている、田渕さんのコンサルルームで、たまたま知り合いました。


偶然にも福島さんが、広島にお引越しをされたということで、セミナーを受けることになったのです。


セミナーは、とても分かりやすく、税についての仕組みなど、基本的なことをたくさん教えてもらいました。


ですが・・・やっぱり一度、きちんと自分の確定申告をチェックしてもらいたい、と思い、またまた福島さんのセミナーに参加することにしました。


・・・・・・・・・・


今回のセミナーは、福島さんが、皆さんの前でお話するのではなく、参加者が実際にパソコンを使って、自分の確定申告書を作成する、実践的なものらしいですよ。


(以下、福島さんのブログから、詳細を抜粋します)


タイトルは、「確定申告を実践する会」です。

この会の目的は、「参加者が自分の確定申告を実践すること」です。

全員に向けて話をする、という部分は、ほとんどありません。時間の大半は、ご自身の申告書作成のための作業をしていただきます。

会計ソフトが入っているPCや、各種領収書をお持ち下さい。その場で具体的な取扱いをお答えいたします。



このセミナーにご参加いただくと、こうなります。

・質問の順番が来るまで何時間も待たずにすむ


・自分の帳簿が作成できる

・会計ソフトの入力が早くなる
 (プロが実際に使っているテクニックを紹介)


・領収書の効率的な管理方法が分かる
 (あなたの場合のやり方を個別にアドバイス)

・自分が使える節税の手法が分かる

・今まで知らずに損していたことを解消できる


・申告書が作成できる

・もし、後日疑問がでても、質問できる


・来年以降、楽に手続きが進められる方法が分かる

確定申告入門ブログ ~税理士が個人事業者・フリーランスの税金・帳簿の悩みを解決します!~-110206-1


◆広島会場

2012年2月14日(火)9:45~17:45


定員:5名

料金 19,800円

場所:RCC文化センター

JR広島駅徒歩10分、市電 銀山町電停 徒歩5分


確定申告に時間を取られるのは、事業を行う上で全くメリットがありません。

作業にかかる時間が2日分減らせれば、その分本業でのチャンスが増えます。

その2日で、将来につながる大きな仕事が始められるかもしれません。


私はこれまで、ブログやメルマガでたくさんの質問を受けてきました。

「こんな質問、基本的すぎて、他の人には怖くて聞けません」
そう言った方の悩みもたくさん解決してきました。

一般の方が、自分で帳簿や申告書を作成する際に有効な方法も、研究してきました。

私は、この時期だけ確定申告を考える税理士の10倍以上、確定申告の研究などに時間をかけています。

今回は少人数制のセミナーで、あなたの申告書作成を応援します。





このセミナーには、もちろん私も参加しますよニコニコ


広島の会場は、まだ空きがあるようです。


一度しっかり学んでしまえば、来年以降、かなり楽になると思います。


自分自身のことだから、しっかり学んでこようと思っています。


確定申告のセミナーの詳細は、こちらです。



カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR