確定申告、自分でできますか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


そろそろ、確定申告の時期ですよね~。


みなさんは、ご自分で申告書を作成してますか?


私も、ニットカフェ開催・キット販売・おけいこ.comのWEB管理・アメブロカスタマイズのレッスンなど、何やらいろいろとやっているので、当然申告が必要になります。


(余談ですが、「高橋さんって、何の仕事してるんですか?」と人に聞かれると、ちょっと困ります。


説明しだすと、長ーくなってしまうので汗


今までは、自分で確定申告をしようということで、分からないなりにも、やってました。


税務署に電話して聞いても、必要な書類とか、準備することとか、よく分かりませんでした。


なので、広島市中区のクレドホールで、期間限定で開催している、確定申告会場へ行きました。


そこに行くと、番号札を渡されて、自分の番号が呼ばれたら、係員のところに行きます。


あとはベルトコンベア式に、「はい、次はあちらのブースへ行ってください」「はい、この書類のここのところに、この数字を書いて」など、すべて指示してもらいました。


で、気がつくと申告が終わってた・・・とうい感じです。


・・・・・・・・・・


でも、終わった後も、何だったのか結局分からないままでした。


こんなことでは、来年以降も苦労するに違いない・・・


ということで、先日、あるセミナーに行って、確定申告の勉強をしてきました。


それは、個人の確定申告の相談に乗ってくれる、福島さんと言う方のセミナーです。


福島さんとは、ネットコンサルでお世話になっている、田渕さんのコンサルルームで、たまたま知り合いました。


偶然にも福島さんが、広島にお引越しをされたということで、セミナーを受けることになったのです。


セミナーは、とても分かりやすく、税についての仕組みなど、基本的なことをたくさん教えてもらいました。


ですが・・・やっぱり一度、きちんと自分の確定申告をチェックしてもらいたい、と思い、またまた福島さんのセミナーに参加することにしました。


・・・・・・・・・・


今回のセミナーは、福島さんが、皆さんの前でお話するのではなく、参加者が実際にパソコンを使って、自分の確定申告書を作成する、実践的なものらしいですよ。


(以下、福島さんのブログから、詳細を抜粋します)


タイトルは、「確定申告を実践する会」です。

この会の目的は、「参加者が自分の確定申告を実践すること」です。

全員に向けて話をする、という部分は、ほとんどありません。時間の大半は、ご自身の申告書作成のための作業をしていただきます。

会計ソフトが入っているPCや、各種領収書をお持ち下さい。その場で具体的な取扱いをお答えいたします。



このセミナーにご参加いただくと、こうなります。

・質問の順番が来るまで何時間も待たずにすむ


・自分の帳簿が作成できる

・会計ソフトの入力が早くなる
 (プロが実際に使っているテクニックを紹介)


・領収書の効率的な管理方法が分かる
 (あなたの場合のやり方を個別にアドバイス)

・自分が使える節税の手法が分かる

・今まで知らずに損していたことを解消できる


・申告書が作成できる

・もし、後日疑問がでても、質問できる


・来年以降、楽に手続きが進められる方法が分かる

確定申告入門ブログ ~税理士が個人事業者・フリーランスの税金・帳簿の悩みを解決します!~-110206-1


◆広島会場

2012年2月14日(火)9:45~17:45


定員:5名

料金 19,800円

場所:RCC文化センター

JR広島駅徒歩10分、市電 銀山町電停 徒歩5分


確定申告に時間を取られるのは、事業を行う上で全くメリットがありません。

作業にかかる時間が2日分減らせれば、その分本業でのチャンスが増えます。

その2日で、将来につながる大きな仕事が始められるかもしれません。


私はこれまで、ブログやメルマガでたくさんの質問を受けてきました。

「こんな質問、基本的すぎて、他の人には怖くて聞けません」
そう言った方の悩みもたくさん解決してきました。

一般の方が、自分で帳簿や申告書を作成する際に有効な方法も、研究してきました。

私は、この時期だけ確定申告を考える税理士の10倍以上、確定申告の研究などに時間をかけています。

今回は少人数制のセミナーで、あなたの申告書作成を応援します。





このセミナーには、もちろん私も参加しますよニコニコ


広島の会場は、まだ空きがあるようです。


一度しっかり学んでしまえば、来年以降、かなり楽になると思います。


自分自身のことだから、しっかり学んでこようと思っています。


確定申告のセミナーの詳細は、こちらです。



これ便利★生徒さんのアイディアグッズ!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日はこれから、アメブロカスタマイズの出張レッスンに出かけてきます。


今日の生徒さんは、おけいこ.comにもご登録いただいている先生で、ベビーマッサージ教室をされているんです。


ご登録いただいたのは数年前ですが、実はお会いするのは、今日が初めて。


普段はメールだけのやり取りですが、実際に先生とお会いするのは、楽しみですね。


・・・・・・・・・・


ところで今日は、先日のニットカフェの生徒さんから教えてもらった、便利グッズをご紹介しますね~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それがこちら。


これ、見て分かると思いますが、編み図です。


どういう作りになってるか、分かりますか?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

横から見た感じです。


つまり、バインダーに編み図をはさんであるのですが、それだけではないのです。


バインダーと編み図の間に、金属の板を入れています。


そして、100均で買った、マグネットシートを、細長い長方形に切り、編み図の上に置くのです。


すると、下に金属の板があるので、磁石でくっつきますよね。


マグネットシートは、今自分が編んでいる段の下に設置すれば、自分がどこを編んでいるか、すぐに分かるという仕掛けです。


さらに見やすくするために、これも100均で買った、本立て(?)を使って、バインダーを乗せれば、編みながら編み図がすぐに見れますよね。


これを見たときは、感動してしまって、「すごーい!!」を連発してしまいました。


これを使っていた生徒さんも、他の方のブログで見つけて、やってみたそうですよ。


それにしても、アイディアですね~合格


確かにフェアアイルは、細かい模様編みなので、自分がどこを編んでいるのか、分からなくなってしまうこともあるようです。


私は、自分で作った編み図なので、あんまり悩むことはないんですけど・・・


人それぞれ、いろいろと工夫していて、ニットカフェは本当に楽しいです。


皆さんも、こんな便利グッズあるよ~など、教えてくださいね音譜



ニットカフェ終了後の私の作業は?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


毎月火曜と日曜に開催しているニットカフェですが、だいたい第3火曜日と第4日曜に定着してきました。


(会場の空き具合で、多少ずれることはありますが)


大まかな日程を決めておいたほうが、参加される生徒さんも、スケジュールが組みやすいですよね。


ニットカフェが終わると、無事終わってホッと一息、というのもつかの間で、実を言うと、ニットカフェを終えてからの10日間が、一番忙しいのです。


まずは、次回のニットカフェのスケジュールを、メルマガで流して、募集します。


次に、今回参加いただいた生徒さんの、次回の作品の準備に入ります。


とりあえずは、糸の注文。


たとえばAさんが、「この柄でベストを編みたい」とリクエストしてきたら、まずその糸が、私の自宅にどれだけ在庫があるかを確認します。


そして、足りない分をメモしていきます。


そうやって、他の生徒さんの分も、次回の作品に必要な糸をチェックしていきます。


集計ができたら、早速イギリスに糸の注文をします。


ここまでを、ニットカフェが終わってから1週間以内にしないといけません。


というのは、糸を注文してから届くまで、日数がかかるからです。


在庫がある時は、早い時だと10日ほどで届きますが、もし在庫がない場合は、別便で後日送ってもらうことになります。


次回のニットカフェの日程は決まっているので、それまでにすべての糸を揃え、各生徒さんごとに、キットを作らなければなりません。


とりあえずここまで終われば一安心です。


それから、生徒さんの次回の作品の編み図を作成します。


アームウォーマーなどの小物は、すでに編み図があるので、これをこのまま使います。


でもセーターなどの着るものは、生徒さんによってサイズもバラバラです。


基本的な編み図は、パソコンのエクセルで作ってありますが、身幅を変えると、改めて模様合わせをしなくてはいけません。


模様合わせをした編み図は、プリントアウトします。


これで完成ではないんですよ。


プリントした編み図に、袖や首のところのカーブの減らし目を、色鉛筆で書き加えていきます。


つまり、この編み図を見れば、生徒さんが自宅で一人でも、迷うことなく編める状態にするのです。


色鉛筆でカーブを書き終えて、初めて完成です。


そうこうするうちに、注文していた糸が届くので、これをそれぞれの生徒さん用に仕分け、キットを作成し、編み図とセットにして、本当の完成になります。


今は月に3レッスンあるので、単純計算で、15人分のキット作成作業を、毎月やっています。


確かに時間がかかる作業ではありますが、この作業をしているときは、苦痛に思うどころか、とても楽しんでいるんです。


「どうやったら生徒さんが分かりやすくなるか」


凝り性の私なので、始めたら、妥協したくないもので・・・


とりあえず、2月のレッスンに必要な糸は、先日集計をすべて終えて、注文も終わりました。


来月も、カーディガンやベストを編み始める生徒さんがいらっしゃるので、その方たちの編み図の作成に入ろうと思います。






生徒さんから刺激を受けてます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」で一緒に活動しているマキタちゃんと、今後の打ち合わせなどをしました。


おけいこ.comとは、編み物の仕事のほかに、私がやっているもう1つの仕事です。


こちらの仕事も、始めてから4年目に入ったので、いろいろと新しい動きもあり、話し合うことは盛りだくさんでした。


・・・・・・・・・・


ところで、昨日の続きで、24日(火)の、午後のレッスンの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずは、私の家の近所にお住いの、Kさん。


最初にいらした時に編んだアームウォーマーを、お子さんも欲しがったということで、後日もう1つお買い上げされました~。


それにしても、編むのが早いビックリマーク



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらもKさんの作品ですが、指の部分を、アレンジして、分けていますね~。


とてもステキに仕上がりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

しかもしかも、アームウォーマーの余った糸で、こちらの手袋も作っちゃったそうですよ。


かわいいですね~★


そして今回から、前開きのベストの作成に入りました。


完成が楽しみです(*^_^*)


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらは2回目ご参加の、Tさん作のレッグウォーマーです。


Tさんは、途中経過を、ブログで紹介してくださっていたので、実は私も、時々こっそり見に行ってましたニコニコ


最初は、模様を把握するのに苦労されていましたが、だんだん慣れてきたら、リズムに乗ってできるようになったそうです。


上側のゴム編みは完成していたので、レッスン中に、下側のゴム編みを編んで、片方を完成させちゃいました。


次回は、嶋田俊之さんの本の中から、色を変えてミトンの手袋に挑戦です♪


嶋田さんの作品は、全体的にパープルのグラデーションですが、ピンクのグラデーションにアレンジします。


糸も今日、イギリスに注文しましたよ。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらも2回目ご参加の、Mさんの作品です。


きっちりと編まれているので、フェアアイルを編むのにちょうどいいゲージだと思います合格


糸始末の仕方、水通しのやり方を説明したので、それらの仕上げを終えたら、完成ですね。


今回は、このアームウォーマーの余り糸に、他の色を何色か買い足して、ご主人のマフラーを作るそうです。


ベースとなる地糸は、シンプルで飽きのこない、グレーっぽい色を選び、配色糸は、5グラムずつ小分けに販売している糸を、たくさん購入されました。


配色糸は、それだけで使うと派手ですが、こうした小物を編む時に、ちょっとしたさし色として使うと、アクセントになって、編んでいても楽しいと思います。


Mさん専用の編み図を作成しましたが、小分けにした糸が途中でなくなっても困らないように、小さな柄の連続にしました。


・・・・・・・・・・


あとお二人ご参加予定でしたが、ご都合が悪く、今回は欠席されました。


・・・・・・・・・・


生徒さんがレッスンの時に、作品を持って来てくださるのを、いつもとても楽しみにしています。


最初は、「できるのかしら~・・・」と不安そうだった方が、アームウォーマーを片方でも仕上げて来てくださると、ホッとするのと同時に、とても嬉しいです。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたラブラブ


次回も、お待ちしていますね。





生徒さん、がんばってますよ~。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


24日(火)は、ニットカフェ・平日の部でした。


今日は、午前中のレッスンの様子をお伝えしますねニコニコ



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

リピーターのMさんのアームウォーマーです。


この方は、今までも委託販売などをされているので、基本的な知識・技術はあるので、さすが!という出来栄えでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

前回のレッスン後、新しいアームウォーマーも編み始めていました。


こちらは、レッグウォーマーの柄だったものを、アームウォーマーにアレンジしたものです。


こちらも仕上がりが楽しみですねクラッカー


そして今回から、「Snowy day(雪の降る日)」のカーディガンの作成に入りました。


「気長に頑張ります~」とおっしゃってました。楽しみですね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらは、やはりリピーターのYさんのレッグウォーマーです。


彼女はこれを編む前に、なんとアームウォーマー、ミトンの手袋も完成させちゃったんですよ!!


とてもゲージが安定していて、安心感がありますね。


そして今回から、「オータム・ブラウン」のベストに挑戦です。


この作品は、ブラウン系の糸をたくさん使ったグラデーションなので、色を変えるところに注意が必要です。


でもきっとYさんなら、ステキに仕上げることでしょう。


・・・・・・・・・・


そして、今回初めてご参加いただいたAさん。


この方は、先ほどの生徒さん(Mさん)のお友達なのですが、やはり委託販売をされているそうで、シャカシャカと慣れた手つきで、どんどん編んでいましたよ。


今回は、レッグウォーマーを選んで、編み始めましたが、もう来月のレッスンの時の作品をご注文いただきました音譜


次回は、モノトーン系の色で、カーディガンを作りたいそうです。


糸はもう在庫があるので、これからサンプルを編む予定です。


編みあがったら、サンプル画像を、Aさんにメールで送って、確認してもらいますね~。


・・・・・・・・・・


それからこちらも初めてご参加のOさん。


レッスン会場に入ってくるとすぐに、「わぁぁ!すてき~!」と、私の作品をじっくりと見てくださってました。


レッスンをとても楽しみにして来てくださったそうで、私も嬉しかったですラブラブ


初めてのフェアアイルは、アームウォーマーです。


輪編み、模様編み、どちらも初めてということですが、とても熱心に質問されてました。


数段編んだ時に、編み地を見せてもらいましたが、ゲージもちょうどいい感じだし、ゴム編みがキレイにできていました。


この調子で頑張ってくださいね。


・・・・・・・・・・


あとお1人は、体調不良でキャンセルとなりました。


参加くださったみなさん、ありがとうございました晴れ


途中、分からないことが出てきたら、どんどんご連絡くださいね。


また来月もお待ちしてまーす★


午後のレッスンの様子は、長くなりますので、明日続きを書きますね。



満員御礼★アメブロレッスン in ビアンスール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、午前・午後とニットカフェでした。


生徒さんの作品など、ゆっくりと時間をかけてブログを書きたいので、こちらの様子は、また後日お伝えしますね。


今日は、アメブロカスタマイズレッスンのお知らせです。


2月10日に、広島市南区の雑貨店「ビアンスール」さんで行われる、アメブロレッスンですが、おかげさまで満席となりました~合格


お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます。


レッスンのテキスト作成など、これから頑張ります~。


なお、次回のレッスンについては、決まり次第またブログでご案内しますね。


ビアンスールさんでのアメブロレッスンの詳細は、こちらです。



ニットカフェ・みなさんスゴイです!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日はニットカフェでした。


今回も5人の方にご参加いただきましたが、そのうちリピーターさんが、4人もいらっしゃいました★


続けて来てくださるのは、本当にうれしく、また励みにもなりますねニコニコ



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


いつものことですが、最初の1時間は、みなさんお茶も飲まず、真剣な表情で編み続けました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

リピーターのTさんの作品、アームウォーマーです。


最後の仕上げに入る手前の部分までは、編んできてくださってました。


ゲージもちょうどいいし、編み目も安定していて、キレイに仕上がりました。


これから糸始末と水通しをしたら、完成ですクラッカー



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらもリピーターのYさんの作品です。


「テン・オールド」さんのキットをネットで購入し、ニッティングベルトを使って編んでいます。


これは大判のストールなんですって★


Yさんは編む速度も速く、ニッティングベルトの使い方もだいぶ慣れてきて、これからが楽しみです。


・・・・・・・・・・


あとの3人のかたは、写真を撮り忘れてしまいました~あせるすみません・・・


まずはリピーターのFさんは、レッグウォーマーを一つ完成されてました。


途中、ゲージが大きすぎるかもと思い、針の太さを変えて編んだら、今度は小さくなってしまった・・・と気にされてました。


でも、言うほど気にならなかったし、これから水通しをして、形を整えれば、使用上はまったく問題ないと思いますよ合格


編み目が揃っていて、糸の扱い方に慣れてきたなぁと感心しました。


・・・・・・・・・・


それからもう一人、リピーターさんのWさん。


アームウォーマーを、ほぼ完成させていらっしゃいました。


指の部分を、親指と4本に分けたいということで、指先のゴム編みを編み足して完成です音譜


初めてだとおっしゃっていましたが、大きさもサンプルとほぼ同じ大きさに仕上がり、裏の渡り糸もちょうどいい張り具合でしたよ。


次回はなんと、ベストに挑戦だそうですよ。楽しみですね。


・・・・・・・・・・


今回初めてご参加いただいた、Kさん。


普段は小さいお子さんがいらっしゃるので、良い気分転換になりました~と言っていただいて、嬉しかったです。


私の商品の、ピンクのミトン手袋をアレンジして、アームウォーマーに挑戦です。


一番初めは、目の大きさが不安定になりがちで、ちょっと慣れるまで時間がかかりますが、とりあえずゴム編みの部分は、私が見たところ、ちょうどいい感じでしたよチョキ


この調子でがんばってくださいね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


次回に編む作品については、いろいろなご相談に応じていますよ。


昨日の生徒さんの中にも、数名いらっしゃいました。


フェアアイルの本をたくさん持って行ってますので、その中から、「これを編みたい」「このデザインで、色を全体的にピンクに変えたい」などのリクエストもお聞きします。


糸見本を見てもらって、何色か気に入った色を指定してもらいます。


その色を基本にして、次のレッスンまでに、私がデザイン、作図していきます。


(ただし、作図には別途¥3,000いただいております)


・・・・・・・・・・


さあ、明日もニットカフェです。


これから、明日の準備をしなくてはDASH!


なお、2月のレッスンのスケジュールについては、2月の初めごろに、ブログで告知しますので、チェックしてみてくださいね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

初めての方へ【自己紹介】

こんにちは。大阪のニットカフェ・高橋亜子です。

こちらのページでは、私の自己紹介をしますね。

●編み物関係

5歳くらいの時から、叔母に教わって編み物を始める。

時間があると、何かしら編んでいた記憶があります。

その後学生時代から社会人にかけての4年半、ヴォーグ学園東京校に通い、指導員の資格を取得。

その頃から、将来は、どんな形でもいいので、編み物に携わる仕事ができたらいいな・・・と思い始めました。

しかし大学卒業後就職したのは、まったく別の職種でした。

音楽業界(レコーディングスタジオ)に2年勤務、市外電話サービスの営業・カスタマーセンターに4年間勤務し、その後退職。

99年に結婚。夫の転勤のため、愛媛県松山市へ。

松山市では、ニットの商品のサンプル作りなどのパートをしながら、自宅で編みものをする仕事ができないかと模索。

その頃から、北欧の編み物、特にフェアアイルに急速に惹かれ、この伝統工芸を、この先も続けていきたい!と強く思うようになりました。

それから糸を自分でイギリスから取り寄せ、英語の本でフェアアイルの編み方を勉強しながら、オリジナルの作品を少しずつ編むようになります。

2003年に出産、そして最初のHPを独学で作成。

そして、自分の編んだオリジナルの商品の、オーダーメイド販売・キット販売を始めたのも、この頃です。

2004年に、夫の転勤で広島へ移動し、フェアアイル作家としての活動も、少しずつですが、広がり始めました。

広島の生活に慣れてきた頃から、自宅でのマンツーマンレッスンを開始。

2010年夏、母と二人で、憧れの地、シェットランド諸島へ、個人旅行をする。

この時の様子は、こちらをご覧ください。

2011年秋から、広島市中区のギャラリーで、月2回ニットカフェを開始。

その後、2013年3月に、夫の転勤で、大阪府吹田市に引っ越し。

現在は、月7日ほど、新大阪駅近くの江坂にあるアトリエで、レッスンを開催中。

ニットカフェの情報は、最新のものについては、サイドバーのニットカフェ情報をご覧ください。

●パソコン関係

子供が幼稚園に行くようになり、自分の時間が取れるようになってからは、HPをもっときちんとしたものにしたいと思うようになりました。

そこでネットで検索し、マンツーマンでHP作成やデザインのレッスンをしてくれるパソコン教室を探しました。

パソコン教室には、約2年ほど通い、Dreamweaver(HP作成ソフト)、イラストレータ(デザインソフト)、フォトショップ(画像編集ソフト)、Fireworks(デザイン・画像編集ソフト)、Flash(動画ソフト)の勉強を、一通りやりました。

現在のHP、ブログ、名刺などは、すべて自分でデザインしています。

以前は、パソコン関係の仕事も、ニットカフェと並行してやっていましたが、ニットカフェの生徒さんが増えたこともあり、現在はしておりません。

<メディア関係>
2007.6 「雑貨カタログ」(主婦の友社) 掲載
2007.8 イギリス情報誌「ミスター・パートナー」掲載
2007.8 FM東京の番組で紹介される
2008.5 広島情報誌「CUE」の「ママ・サンシャイン」掲載
2008.11 読売新聞の「ひろしま県民情報」掲載
2010  「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)に、サイトの紹介記事掲載される
2011.5 広島情報誌「クルール」掲載
2011  「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)の、ニット作家オーディションにて入選し、作品掲載
2011.11 「テレビ派」(広島テレビ)で、ニットカフェの様子を紹介される
2012.5 広島FM「広島ウィメンズハーモニー」の番組出演

残席2!アメブロカスタマイズレッスン in ビアンスール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ビアンスールさんとのコラボ企画


◆「アメブロガーさん、集まれ!ブログの書き方・作り方レッスンしませんか?」


2月のレッスンですが、1/19現在で、残席2となっております!


ご参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください★



最近は、お仕事の一つのツールとして、または個人的に、ブログをしている人って多いですよね。


私もこのアメブロを始めたのは、今年の1月からですが、今までに、ライブドアさんや楽天さんのブログで、編み物ブログをしていました。


現在は編み物ブログのほかに、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」のブログも書いています。


特にお仕事としてブログをされている方は、集客、販売などを増やすために、ブログをされている方も多いことでしょう。


また個人の方は、たとえばハンドメイドが好きな人は、自分の作った作品を掲載したり、参加したイベントのことを書いたりと、自己アピールの場として使っている方もいらっしゃるでしょう。


どちらの使い方にしても、やっぱり、一人でもたくさんの人に見てもらいたい、という気持ちは、きっとありますよね。


でもブログをしている人が、全員パソコンに詳しいわけでもないし、ブログの使い方に慣れているわけでもありません。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


私も、いちおうはパソコン教室に通っていたので、ある程度cssやらhtmlやらの知識はあります。


でも今のブログのカスタマイズをするにあたり、分からないことがたくさんありました。


そんな時は、アメブロで「カスタマイズ」や「アクセスアップ」について書いている人のブログを読んで、勉強してきました。


まだまだ勉強途中ですが、以前よりも少しは知識がついてきたように思います。


(現在は、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサルにお世話になっています)


●アメブロを始めたけど、見やすいレイアウトってどんなの?

●始めたはいいけど、サイドバーの配置ってどうすればいいの?

●文字の色や大きさを変えるのはどうしたらいいの?

●既存のデザインスキンではなく、私だけのオリジナルが作りたい


・・・こんなふうに思っている人、けっこういらっしゃるのではないですか?


「でも、cssとかhtmlって言われても、なんだか難しそうで、私にできるのかしら?」


「パソコンで自分で調べたけど、よく分からなかった」


そんな「アメブロガーさん」でも、気軽に参加できる「ブログレッスン」を、このたび開催することになりました。


ステキな雑貨屋さんのスペースをお借りして、みんなでワイワイ楽しく、アメブロレッスンしてみませんか?


それでは詳細です。


・・・・・・・・・・


◆日程・・・2012年2月10日(金)


◆時間・・・13:00~15:00


◆場所・・・広島市南区的場町1-4-5 井住ビル3F

bien sur(ビアンスール) にて

bien surさんのブログはこちら


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル



こんな感じのスペースをお借りしてレッスンします。


このスペースの隣には、たくさんの作家さんのハンドメイドの雑貨が、所狭しと並べられている、お店になっています。


レッスンの後に、かわいい雑貨たちもぜひご覧になってくださいね音譜


それと、詳しい場所の地図です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

地図を拡大する



近くに、「ちから 的場店」があります。


道路沿いのお店の前に、看板が出ているので、分かるかと思います。


建物の1階は、空きスペースになってますが、かまわずどんどん中へ入ってきていただいて大丈夫です。


階段を上がって、3階になります。


◆参加費・・・¥2,000(当日お支払)

(レッスン料・お茶代含む)



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

◆募集人数・・・5名程度  残席2(1/19現在)


◆レッスン内容・・・


自分でヘッダ画像を作ってみよう!


ブログにとって、ヘッダ画像は「顔」ですよね。


既存のスキンではなく、自分だけのオリジナルのブログにしたい・・・


でも、写真をトリミングしたり、写真の上に文字を書いたりなんて、やったことないし・・・


ああいうのを作るのって、フォトショップとか専用のソフトが必要なんじゃない?


でもそういうソフトは持っていないし、かと言って、人に作ってもらうと、けっこうお金かかるし・・・


そんなことを考えている方も、けっこういらっしゃるのではないですか?


ヘッダ画像は、専用のソフトを買わなくても、業者に頼まなくても、自分のパソコンで、作れちゃいます。


もちろん、最初は使い方を覚えたり、うまくいかないこともあるでしょう。


でも、決して難しくはありませんチョキ


ゆっくりと、丁寧に教えますので、一緒に作ってみましょう。


ただし、すでにある程度、アメブロを使っていて、今後自分でカスタマイズをしたいと思っている方が対象となります。


◆持ってくる物・・・


筆記用具・ノート

また、ご自分のノートパソコン・iPadなどをお持ちの方は、お持ちください。


※前回のレッスンの時に感じたことですが、やはりご自分のマイページを開きながら作業して聞いていただいた方が、より分かりやすいかと思いました。


私ももちろんノートパソコンを持っていきますが、携帯用の小さなものなので、数人の方が一緒に見るには、少々見にくいかと思います。


できれば、ご自分のノートパソコンを持ってきていただくか、どなたかに借りるかして、ご参加いただいた方が、より中身の濃いレッスンができるかと思います。


どうしてもない場合は、もちろん私のを一緒に使いますので、お申し込みの際に、おっしゃってくださいね。


それと、ご自分のアメブロにログインする際の、「IDとパスワード」が分かるようにしておいてください。


◆お申し込み・お問い合わせは・・・


お電話かメールでお申し込みください。


080-5233-6874


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


または、ビアンスールさんのお店で、直接お申込みもできますよ。


みなさんのお申し込み、おまちしてますねラブラブ

冬は小物でおしゃれを★完成品アップしました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は息子の授業参観に行ってきました。


理科の授業だったのですが、乾電池と豆電球で回路を作り、銅線の端にいろいろなもの(お金とか、コップとかハサミとか)をくっつけてみて、豆電球がつくかどうかの実験をしました。


つまり、プラスチックは電気を通さない、金属は通す、ということを学ぶ勉強です。


息子が回路をうまく作れないでいたら、周りの女子数人が、見るに見かねて手伝ってくれてました。


「ここがちゃんとつながってないから、電気がつかないんよ」と、テキパキと指示。


小3ともなると、女子はしっかりしてて、ほんとに頼もしいですね~。


されるがままになってた息子ですが・・・まあ、がんばっておくれ~、と、心の中で応援して、見守ってました。


・・・・・・・・・・


ところで、HPに新作アップしましたよ音譜


といっても、ブログ内ではすでにご紹介している作品ですが。


時間がなくてHPにきちんとアップしていなかったことに気付き、あわてて掲載しました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


アームウォーマーの、グリーン×グレーのパターンです。


この作品の色違いのものは、以前ニット作家オーディションで、入賞をいただいたものです。


そちらとはだいぶ雰囲気が違って、ちょっと個性的に仕上がりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


さし色として、藤色っぽいパープルで、縁編みをしています。


冬は地味な色合いの洋服になりがちですが、小物を華やかにして、個性的なおしゃれを楽しむのもいいですよね。


着るものだと勇気がいるけど、アームウォーマーや帽子のような小物なら、思い切った色の組み合わせでも、けっこう似合っちゃったリします。


特に女性は、首や手首、足首のように、「首」とつくところは、冷やしたらいけないそうですよ。


こちらは、キット販売もしています。(¥3,000)


もちろん、ニットカフェで一緒に編むこともできますよラブラブ


作品の詳細は、こちらになります。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

分かりやすいタイトルになりました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきました。


今回の生徒さんは、以前ビアンスールさんでのレッスンにもいらしてくださった、tantanさんです。


つまり、リピーターさんということですよね。


とても嬉しいです。


こちらのtantanさん、オーガニックコットンTシャツに、絵付けをして、イベントに出品とかされているそうですよ。


今回のレッスンでは、まずサイドバーのレイアウトから始まり、見た目をすっきりとさせました。


ゆくゆくは、ご自分でカスタマイズしたいというご希望もあるみたいなので、それはゆっくりと少しずつ進めていければと思っています。


その他、フリースペースの書き方、画像や文字にリンクをはったり、文字の色を変えたりと言った、基本的なこともレッスンしました。


ブログのタイトルが大切だというお話をしたのですが、さっそくステキなタイトルに変えたようですね。


とても分かりやすいと思いますクラッカー


このように、アメブロのカスタマイズをしたいという方のために、出張レッスンをしています。


また、今週の金曜日には、広島交流プラザでのレッスンもありますよ。


興味がある方、ぜひいらしてくださいね音譜



今回レッスンされた[広島]オーガニックコットン大好き~手描きイラストとカラーな生活~ のブログはこちらです。




1/20(金)の「亜子ママアメブロレッスン」の詳細は、こちらです。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

冬のおしゃれアイテム★アームウォーマー、ステキに完成

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


この土日、何年振りかで家族でスキーに行ってきました。


広島県北部にある、「芸北国際スキー場」です。


自宅から車で1時間半ほどでスキー場に着いてしまうなんて、嬉しいですね音譜


1泊で行ったのですが、久しぶりのゲレンデの雰囲気、学生時代を思い出しました。


主人と小3の息子は、私を一人おいて、上の方のリフトに乗って、楽しんでいたみたいです。


私も数回は付き合いましたが・・・やっぱり昔のようにはいかないなぁ。怖かったので、途中でリタイアしましたあせる


・・・・・・・・・・


そんなこんなの週末を過ごしていましたが、先日ちょっとお伝えした、オーダーメイドのアームウォーマー、いよいよ完成図の発表ですクラッカー




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


今までのアームウォーマーよりも長めです。


指の部分も、親指が分かれるようになっています。


この二つのポイントは、お客様からのご要望でした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


縁編みでパープルを入れています。


分かりづらいかもしれませんが、模様編みの中にも、さし色としてパープルがところどころ入っていますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


この雪の結晶は、メインの柄になります。


使用した糸は、カーディガンの作品の「雪の降る日」の糸をそのまま使っています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


指の部分も、縁編みでパープルが入っています。


今までのアームウォーマー・レッグウォーマーは、多くても5色の色しか使っていませんでした。


でも今回は、8色使っているので、微妙なグラデーションの感じも出て、ひときわ凝ったデザインに仕上がりました。


こちらのデザインは、お客様からのオリジナルデザインで作成したものなので、これとまったく同じデザインのキット販売はございません。


ですが、私自身も、モノトーンのグラデーションのアームウォーマーは一つ作りたかったので、少しデザインを変えて、キット販売をする予定です。


こちらもお楽しみにニコニコ


今日これから、この完成作品をお客様にお届けに行ってきますね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

雪の結晶のアームウォーマー完成~★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いつもおけいこ.comの方でお世話になっている、プリザーブドフラワーのOさん。


この方のお嬢さんからのオーダーで、「Snowy day」の雪の結晶の柄で、モノトーンのアームウォーマーを編んでいました。


私の既存の商品ではなく、お客様から細かいご希望を聞き、新たに編み図を作成するところからのスタートでした。


アームウォーマーの長さを、少し長めにし、親指とそれ以外の4本を分かれるようにしました。


それと、さし色でパープルを取り入れ、模様に少しパープルを加えました。


裏の糸始末をしているところです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これから水通しをして、ようやく完成です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


なおこちらの商品は、お客様のオリジナルですので、キット販売はする予定はありません。


ただ、これをアレンジしたものを、後ほどキット販売する予定でいますので、お楽しみに合格


もちろん、ニットカフェの作品リストにも、加えますよ。


来月のレッスンから追加できるように、準備しますねニコニコ


今回オーダーをいただいた、プリザーブドフラワー教室「NOBLE White」のOさんのブログです。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

生徒さんオリジナルの編み図、作ってます

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今月のニットカフェでは、ベストを編む方2人、カーディガンを編む方1人いらっしゃいます。


それ以外の方は、アームウォーマー、レッグウォーマーなどの小物です。


着るものを作る時は、今までにも何度かこのブログでもお話させていただいた、「エキストラ・ステッチ(編みしろ)」というものを編んで、後でこの部分をハサミで切る、という工程が加わります。


初めての生徒さんがよく言うのは、「楽しみでもあり、心配でもある」ということです。


編み地をハサミで切るなんて、ちょっと気持よさそう、だけど、一度切ったら修正できないから、失敗しないか心配、ということでしょう。


もちろん私が一緒にいる時に切りますから、ゆっくり丁寧に教えますよ音譜


それに、袖や襟のところなど、減らし目をしたりするので、ここ数日は、生徒さんお1人お1人の、編み図を作成しています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんな感じで、完成した編み図を、1人ずつクリアファイルに入れています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


市販の本に載っているような、このような編み図は、Adobe の イラストレータを使って作っています。


着るものは、S・M・Lサイズがあって、それによって編み図も全部違うので、サイズごとに上の編み図の数字の部分を書き換えています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それと、これが実際の編み図です。


編み図によっては、白黒のものと、カラーのものがあります。


上の画像は、カラーの編み図ですが、よく見ると、色鉛筆で描かれた、青や赤の線があります。


これは、首のところの減らし目のラインを、私が後で手書きでかいているのです。


このラインとおりに編めばいいように、あらかじめすべての編み図に、私が手書きで書いています。





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

2号の棒針・輪針って、数が少ない?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェで皆さんが編んでいる、アームウォーマー・レッグウォーマーは、基本的には4号の針を使っています。


普段手がきつくなりがちな人、ゆるくなりがちな人は、場合によっては号数を変えてもらってますが・・・


そしてゴム編みは、2号をご案内しています。


実際私も作品を編む時は、2号でゴム編みを編んでいます。


ところが先日、ニットカフェの生徒さんから、次のようなメールをいただきました。


「先生~、2号の針が、お店に売ってないんです~汗


え?そうなの?と思い、たまたまそのメールを受け取った時に、ショッピングモールにいたので、モールの中の手芸コーナー、100均などに立ち寄って、探してみました。


100均は、もともと2号の針は売っていないと思っていたので、あまり期待していませんでしたが、案の定ありませんでした。


手芸コーナーは、30cmの長い2号針(玉なし)は売っていましたが、輪針は、どの長さも、2号はありませんでした。


30cmでも編めなくはないですが、小物を編む時は、ちょっとこれだと長すぎます。


セーターなどでは大丈夫ですが・・・


普通の編み物では、2号はあまり使わないのでしょうか?


ですので、2号が手に入らない場合は、3号でも大丈夫ですよチョキ


市販の本を見ると、フェアアイルでも、ゴム編みを3号で編んでいるものもあります。


私が昔から、フェアアイルのゴム編みを2号で編むのが普通になっていたので、何も考えずに2号とご案内してしまいました。


私が道具を揃えたときは、こんなに苦労しなくて、すんなりと手に入ってしまったので、お店にあまり置いていないのだと思いませんでしたあせる


ネット通販も調べてみましたが、売ってはいましたが、やはり品数は少ないみたいですね。


他の生徒さんも、3号でゴム編みで、大丈夫ですよ~。


皆さんを混乱させてしまって、すみませんショック!





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

亜子ママ・アメブロレッスンのテーマ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ亜子ママ・アメブロレッスンが、今週に迫ってきました。


今回は、何をテーマに話そうか、スタッフのマキタちゃんと、打ち合わせをしてきました。


やはり基本的なことからきちんとお話したほうがいいかと思い、だいたい次のような内容をベースにしていこうかと思っています。


●ビジネスブログをする上での注意事項

・・・なんのためにブログを書くのか?


●アメブロのさまざまな設定

・・・タイトル・ニックネームの決め方

・・・ヘッダ画像を作る際の注意点

・・・ブログのレイアウト

・・・記事の書き方

・・・プロフィールページの作り方


たぶんこれだけで、レッスン時間ぎりぎりになることでしょう。


レッスンの内容ももちろん大事ですが、今回は「仕事でアメブロを使いたい」「ブログをもっと見やすく、ステキに育てたい」方が集まる場でもあります。


同じ目標に向かっている人たちが集まりますので、交流を深める場としても活用していただければと思っています。


まだお席に空きがありますので、ぜひいらしてくださいね。


詳しい情報は、こちらです。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

準備って、楽しいですね★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


シェットランドヤーンは、ほとんどの糸が25グラムの玉で販売されてますが、ものによっては、1玉50グラムのものもあります。


50グラムの玉で、そんなに分量を使わないときは、かせくり器で小さい玉に作り替えています。


50グラムの玉を、25グラム2玉にしたり、5グラム10玉にしたり、キットに応じてグラム数を変えています。


小さい玉にした時のタグは、今までは、ただの白い紙に色番号を書いただけにしていましたが、これだと味気ないかなぁ、なんて、また「凝り性」の部分が顔をのぞかせてしまいました。


で、オリジナルのタグを作成したりしています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


100均で売っていたスクラップブックのノートを切って、お店のハンコを押してみました。


ちょっとアンティークっぽくなりました★


以前に作ったキットは、まだ白い紙のままですが、新しく作ったキットは、このタグを使っています。


回数を重ねるごとに、ニットカフェの準備も慣れてきて、余裕が出てきました。


皆さんに、より一層楽しんでいただけるように、がんばりますね合格



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

まるで糸のお店のようです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


お正月気分もそろそろ抜けて、本格始動しています。


今月のニットカフェまで、まだ2週間ほどありますが、今月は3レッスンのため、15名ほどの生徒さんが参加予定です。


皆さん違う作品を編むので、1人ずつキットを作成し、編み図を作成し、誰がどの作品か分かるように整理して袋に入れる、という作業をしています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんなキットの山が、写真以外でも3つほど出来上がってます。


キットの作製が終わったので、今日から生徒さん個別の編み図の作成に入ります。


アームウォーマーやレッグウォーマーは、編み図はすでにあるので、コピーすればいいですが、セーターやベストを作成する方は、生徒さんのご希望に合わせて、形や大きさを変える必要があります。


編み図作成が終われば、とりあえずニットカフェの準備は終わり・・・かな?


なんかやり残していることがありそうで、ちょっと心配ですが汗


・・・・・・・・・・


ところで今月のニットカフェですが、予備日としてお伝えしていた1月27日ですが、まだお席に空きがありますよ~チョキ


ニットカフェの詳細は、こちらをご覧くださいね。



オーダーメイド終了のお知らせ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


12月29日から1月6日まで、夫の実家の横浜と、私の実家の埼玉へ帰省しておりました。


帰省中も、パソコン作業やニットカフェの準備など、実家でできる範囲でやっていましたが、やはりできない部分が多くて、昨日は一日中、溜まった仕事に追われていましたあせる


でも決して大変なわけではなく、むしろ楽しんでいました。


今回の帰省で、再確認しましたが、基本的に私は、ぼーっとするとか、何もしないでゴロゴロするというのが、性に合わないみたいです。


年頭からエンジン全開で、がんばってますDASH!


・・・・・・・・・・


ところで今日は、お知らせがあります。


私が「Blue & Brown」というニットのサイトを立ち上げてから、早8年が経ちます。


現在のHPは、2006年からですが、このHPにする前に、まったく違うデザインのHPで2年くらいやっていたので、合計すると8年ほどになります。


その間、ずっとオーダーメイドとキットの販売をメインでしていて、自宅での教室は、もう少し後になってから始めました。


でも去年の秋からニットカフェを始めて、その準備に時間をとられることが多くなりました。


参加される生徒さんのキットの用意、編み図の作成、糸の注文、糸を仕分けてキットを作ること、ブログを書くこと、ニットカフェのサンプルの考案、作成、などなど・・・


時間がいくらあっても足りないくらいです。


あ、でも「大変」とか「めんどう」とか言うのじゃないですよニコニコ


逆に、「どうしたら生徒さんが楽しんでくれるか」「この編み図で生徒さんは理解できるか」などを考えながらの作業なので、いつも楽しんでいるし、ニットカフェ当日が楽しみなんです。


それでも最近までは、ニットカフェと自宅でのレッスン、オーダーメイド作製のすべてをこなしてきました。


ですが、私一人でやっていますので、どうしてもどこかにしわ寄せが来てしまいます。


ニットカフェは日程が決まっているので、準備もそれまでに済ませないといけません。


ということで、オーダーメイドの作製が、どんどんずれ込むようになってしまいました。


私としても大変残念ではありますが、去年一杯をもちまして、オーダーメイドの受付を終了することにしました。


なお、去年中にご注文をいただいているお客様の分に関しては、少しお時間がかかりますが、責任を持って作成させていただきます。


HPとブログで、オーダーメイドに関する記述をすべて削除したつもりですが、もしまだどこかに残っていたら、教えてくださいね。



亜子ママアメブロ講座★1月開催★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


・・・なんか今日のタイトル、自分的には恥ずかしいんですが、実際こんなタイトルがついている記事なので、これでいきますね~


で、タイトル通り、私が講師を務める、アメブロ講座を、1月に開催することになりました。



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」


上の画像は、広島のフリーペーパー「クルール」に掲載された記事です。


クリックすると、拡大しますよ。


内容的には、時々私が行っているアメブロカスタマイズ講座と同じようなものです。


既存のスキンではなく、自分でブログをカスタマイズしたい方を対象としたレッスンとなります。


詳細はこちら。


日程:2012年1月20日(金)

時間:10:30~12:00

場所:広島市まちづくり市民交流プラザ

広島市中区袋町6-36



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」

地図を拡大する


参加費:¥2,500(託児¥500)

定員:20名


お申込み・お問い合わせは、メールかお電話でお願いします。


なおメールをくださる際に、以下のことを必ずご記入ください。

●お名前

●携帯番号

●メールアドレス

●託児が必要か不要か


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874




大人チックなモノトーンのアームウォーマー

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


広島の習い事検索サイト・おけいこ.comのお客様でもあるOさんから、オーダーをいただいていたアームウォーマー。


ようやく糸が揃ったので、猛ダッシュで編んでいます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


全体像は、完成してからのお楽しみです★


Oさんのお嬢さんからのリクエストで、「Snowy day」のカーディガンの色合いで、作成しています。


今まで、いくつかアームウォーマーを編んできましたが、今回のは、いくつかアレンジしていますよ。


これ、私も自分用に欲しくなってきた・・・わんわん



フェアアイルの編み方が分からない方へ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私がフェアアイルを編み始めたころは、今ほどフェアアイルの本も出ていなかったので、洋書を買って、辞書を引きながら調べたりしていました。


また、黒ゆき子さんのフェアアイルの本がとても役に立ち、これは今でも大活躍です。


Blue & Brown~knitting life~


残念ながら、この本はもう絶版になっているみたいですが・・・


今は、フェアアイル関係の本も、数冊出ていますよね。私もなるべく全種類買うようにしてますが音譜


それぞれの本の中にも、編み方説明は載っていますが、私のHPにも、私なりに研究した編み方説明を載せています。


まだ完成してはいませんが、お役に立てる部分もあるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


こちらのページです。



ニットカフェの情報を早く知りたい方へ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェを始めてから数か月経ちましたが、おかげさまで、開催するレッスンが、すべて満席の状態となっております。


本当にありがたいことです。


特に嬉しいのが、一度ご参加いただいた方が、次のレッスンにも来てくださったり、「楽しかった」と言ってくださったり、「完成しました」と、メールで画像を送ってくださったりすることです。


こうやって複数の方に教えることは初めてだったので、「みんな、楽しんでくれたかな」「私の説明で、分かってもらえたかな」と、いつも思っています。


まだまだ至らない所はいろいろとあると思いますので、お気づきのことがありましたら、どんどん教えてくださいね。


・・・・・・・・・・


それと、ニットカフェのご予約について、お知らせしておきたいことがあります。


現在は、まず今月レッスンに来てくださった方に、優先的に来月のご予約を入れていただいております。


そしてその後に、今までに一度でもレッスンに参加された方、キャンセル待ちの予約をされた方、ニットカフェについてご質問のメールを下さった方すべてに、来月の予定を書いたメルマガをお送りしています。


メルマガをお送りした方は、参加ご希望の場合、期日までにご連絡をいただくようにしています。


その期日が過ぎて、まだお席に空きがあった場合は、初めてブログで一般告知をしています。


ですので、ブログにアップした時は、すでに満席のレッスンもあるわけです。


本当は、私がもっとレッスンの回数を増やせればいいのですが、WEBの仕事もしておりますし、家族にも負担になってしまいますので、なかなかそういうわけにもいきません汗


もし、ブログにアップされる前に、ニットカフェのスケジュールを知りたい方は、一度その旨を書いたメールを、私に送ってくださいませ。


一度でもニットカフェについてお問い合わせいただいた方のメールアドレスは、私のメルマガにご登録させていただき、早めにスケジュールをお知らせすることができます。


(メルマガの登録は、私がしておりますので、皆さんが何か手続きをする必要はありません)


お電話でのお問い合わせもお受けしておりますが、レッスンのスケジュールは、個別にお電話でお知らせしていません。


ですので、お電話を下さった方も、改めてメールでご連絡いただくようにしています。


興味があるかたは、ぜひ一度、お問い合わせくださいね。


お問い合わせ先は、下をご覧ください。



後は水通しだけ・オーダーメイドのフェアアイルベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


何度かお伝えしてきた、フェアアイルのオーダーメイドのベストですが、すべて編みあがりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これから水通しなので、首のゴム編みもまだおさまりが悪いですが・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


裏のエキストラ・ステッチもすべてかがり、糸始末も終えています。


これから水通しをして、乾燥させたら、ようやく完成です合格


ご注文くださったHさま、今しばらくおまちくださいね★



元旦から編んでいますよ★

ブログをご覧の皆様、謹んで新年のお慶びを申し上げますsei


広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今年も、皆さんと楽しい「編み物ライフ」が過ごせるよう、日々頑張っていきたいと思っております。


今年もよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・


年末から、夫の実家・私の実家に帰省していますが、もちろん荷物の中に、編み物セットとノートパソコンをしのばせてきました。


ニットカフェのブログ・おけいこ.comのブログの二つを日々更新する作業と、ブログカスタマイズの勉強、おけいこ.comのWEB作業もあるので、Wi-fi環境も整え、どこでも使えるようにしました。


・・・何しろ私の実家は、いまだに「ADSL」なもので・・・汗


それと、1月のニットカフェで、2回目参加予定の生徒さんから、次回作のリクエストがあり、その準備などもしています。


あ、でもちっとも大変な作業じゃないですよニコニコ


私の作品の中だけから選ぶとなると、まだまだ作品の数が少ないので、逆に「こういうのが作りたい」と言ってもらった方が、ありがたかったりします。


こうした準備は、テンションも上がるので、私も楽しんでいます。


そんなこんなで、元旦から気分良く、編み物しています。





プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ