FC2ブログ

ご報告・アメブロカスタマイズレッスン in ビアンスール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は好例となりました、ビアンスールさんでの「アメブロ・カスタマイズレッスン」でした。


ビアンスールさんのレッスンスペースが、ちょっとだけリニューアルされて、座るスペースが広くなったので、今回は5名の方にご参加いただきましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


あ、左側に写っている、立っている方が、ビアンスールのマミコさんです。


お店番をしながら、時々彼女もレッスンに参加してくれました。


今回は、生徒さんからの質問に答えるという形ではなく、テーマを決めて、私が基本的に一人でお話し、その都度質問にお答えする、という形にしました。


テーマとしては・・・


サイドバーの配置・フリースペースの使い方・飾り枠のcss・メッセージボード・プロフィール・アメブロの基本的な設定


こういったことを中心にお話しました。


まだブログを始めたばかりの方や、cssを編集できないタイプのスキンを使用されている方もいらしたので、その部分のお話は、ちょっと難しかったかもしれませんね・・・


まあただ、初心者の方や中級者の方を一緒にレッスンするので、このあたりはご了承いただければ・・・と思いますあせる


時々話が横道に逸れたりもしてしまいましたが、あっという間の2時間でした。


今回は、cssのことも少しお話したので、初めて簡単なテキスト(A4サイズ1枚ですが)を作りました。


cssは、英数字が一つでも違うと、読み込んでくれないので、テキストがあったほうがいいかなぁと思ったので。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


次回のレッスンについては、これからマミコさんと打ち合わせして、決まりましたら、ブログ内で告知しますね。


会場となったビアンスールさんは、こんな感じの素敵なお店ですよ★




カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR