FC2ブログ

確定申告入門セミナー行ってきました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、確定申告入門セミナーというものに行ってきました。


ニットカフェ・オーダーメイド販売・キット販売・おけいこ.comのWEB管理・アメブロカスタマイズレッスンと、なんだかたくさんお仕事が増え、今年初めて、確定申告をしました。


でもわからないことだらけで、税務署に電話したり、夫の会社に聞いたり、保険組合に聞いたり、ファイナンシャルプランナーさんに聞いたり・・・と、大変な思いをしました。


結局のところ、「確定申告とは何か?」というのが基本的に分かってないことに気づきました。(今更・・・汗


でも意外と、こういうことを詳しく教えてくれる場所って、なかったんですよね。


というか、どこに問い合わせたらいいのか、調べ方が分からなかったということでしょうか。


そんな時、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサルで、「個人事業主のための確定申告」を専門としてらっしゃる、福島さんと言う方と知り合いました。


たまたま福島さんが、広島にお引越しをされることになったと聞き、先日アメブロオフ会で初めてお会いしたのです。


その頃から、福島さんのブログを時々見るようになって、少し前に、広島で「確定申告入門セミナー」を開催することを知りました。


それはまさに、私のための講座だわ!ということで、すぐに申し込みました。


場所は、広島市中区の、RCC文化センター。


中には、私のニットカフェの生徒さんや、アメブロカスタマイズで出張に行ったお客様、オフ会で知り合った方など、たくさんの見知ったお顔があって、びっくりでした目


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、セミナーで使用したテキスト・DVDなどの資料です。


内容は、

●確定申告の全体像

●確定申告って、自分に関係あるの?

●開業について

●売上と経費

●青色申告

●確定申告に関する、各種サービス


といった感じでした。


どれも初歩的な内容から、細かく話してくださり、今まで良く分からなかったことも、だいぶすっきりと分かるようになりましたよ。


昨日聞いた内容に基づいて、今度の確定申告をした時には、前回よりもスムーズにいくといいな、と思います。


福島さんの事務所では、個別相談も受けているそうですよ。


自分のケースでの具体的な相談や、会計ソフトの使い方など、有料ですがフォローしてくださるそうです。


いろいろ勉強したけど、やっぱり自分では確定申告はムリだ!と言う方は、福島さんに依頼することもできるそうですよ。


このあたりの詳細は、福島さんのブログに詳しく書いてあります。





カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR