FC2ブログ

電化住宅コムのサイトに掲載されました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、おけいこ.comのスタッフのヨウコちゃんと、広島市内で雑貨店「れちぇ」をされている向井田さんと私の3人で、電化住宅コムというサイトに、インタビュー記事を掲載していただきました。



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」


いちおう、向井田さんと私が、お掃除好きの主婦、ヨウコちゃんが、お掃除苦手な主婦っていうことで、「どうやったら日々のお掃除を、楽に楽しくできるのか?」について、座談会を開いたのです。


でもねー、私も実は、そんなにすっごく掃除大好き、キレイ好きってわけじゃないし、ヨウコちゃんも、けっして散らかった家というわけじゃないんですよ~。


座談会ということで、そういう役回りでお話しましたが、ヨウコちゃんのお宅も、おしゃれで素敵なんですよ合格


こちらのサイトに掲載していただきました~


(「ラクして掃除 楽技」をクリックしてくださいね)

生徒さん、ここまで上達しましたよ★フェアアイルレッスン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、久し振りに自宅でのフェアアイルレッスンでした。


自宅では、びっちり3時間、マンツーマンでレッスンしています。


フェアアイルの模様合わせのやり方、製図、減らし目の計算の仕方など、けっこう専門的な、難しい部分もやります。


最終的には、ゲージをもとに目数を計算し、自分で製図できて、一人でフェアアイルを編めるようにするのが目標です。


なので、どうしてもマンツーマンでしかレッスンできませんあせる


現在は、自宅でのレッスンは、定員に達しているので、新規での募集はしていませんが、もしフェアアイルに興味がある方は、ぜひニットカフェの方にご参加くださいねニコニコ


レッスンに通って数年になる生徒さんが、この前のレッスンの時に、こんなステキな作品を作ってきましたよ。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これ、何だかわかりますか?


スマートフォンのケースですiphone


使用した糸は、今までの作品で使った余り糸や、廃番になった糸です。


生徒さんの娘さんのために、編んだそうですよ。


配色や模様は、生徒さんのオリジナルですが、バランスが良くて、かわいく仕上がってますね合格



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まだ完成してないのですが、中に携帯を入れても、編み地が伸びないように、内布をつけたり、バッグにつけられるように、革のひもをつけようと思っているそうです。


なるほどー、こういう小物も、フェアアイルで作れちゃうんですね~。


それぞれの色は、少しずつあればいいので、フェアアイル初心者さんには、作るのがちょうどいいかもしれませんね。


ほんと、生徒さんから学ぶことはたくさんあります。



カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR