FC2ブログ

アメブロカスタマイズレッスン★in ビアンスールの募集

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ビアンスールさんとのコラボ企画


◆「アメブロガーさん、集まれ!ブログの書き方・作り方レッスンしませんか?」


12月のレッスン日程が決定しました!


ご参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください★



最近は、お仕事の一つのツールとして、または個人的に、ブログをしている人って多いですよね。


私もこのアメブロを始めたのは、今年の1月からですが、今までに、ライブドアさんや楽天さんのブログで、編み物ブログをしていました。


現在は編み物ブログのほかに、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」のブログも書いています。


特にお仕事としてブログをされている方は、集客、販売などを増やすために、ブログをされている方も多いことでしょう。


また個人の方は、たとえばハンドメイドが好きな人は、自分の作った作品を掲載したり、参加したイベントのことを書いたりと、自己アピールの場として使っている方もいらっしゃるでしょう。


どちらの使い方にしても、やっぱり、一人でもたくさんの人に見てもらいたい、という気持ちは、きっとありますよね。


でもブログをしている人が、全員パソコンに詳しいわけでもないし、ブログの使い方に慣れているわけでもありません。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


私も、いちおうはパソコン教室に通っていたので、ある程度cssやらhtmlやらの知識はあります。


でも今のブログのカスタマイズをするにあたり、分からないことがたくさんありました。


そんな時は、アメブロで「カスタマイズ」や「アクセスアップ」について書いている人のブログを読んで、勉強してきました。


まだまだ勉強途中ですが、以前よりも少しは知識がついてきたように思います。


(現在は、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサルにお世話になっています)


●アメブロを始めたけど、見やすいレイアウトってどんなの?

●始めたはいいけど、サイドバーの配置ってどうすればいいの?

●文字の色や大きさを変えるのはどうしたらいいの?

●既存のデザインスキンではなく、私だけのオリジナルが作りたい


・・・こんなふうに思っている人、けっこういらっしゃるのではないですか?


「でも、cssとかhtmlって言われても、なんだか難しそうで、私にできるのかしら?」


「パソコンで自分で調べたけど、よく分からなかった」


そんな「アメブロガーさん」でも、気軽に参加できる「ブログレッスン」を、このたび開催することになりました。


ステキな雑貨屋さんのスペースをお借りして、みんなでワイワイ楽しく、アメブロレッスンしてみませんか?


それでは詳細です。


・・・・・・・・・・


◆日程・・・2011年12月16日(金)


◆時間・・・13:00~15:00


◆場所・・・広島市南区的場町1-4-5 井住ビル3F

bien sur(ビアンスール) にて

bien surさんのブログはこちら


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル



こんな感じのスペースをお借りしてレッスンします。


このスペースの隣には、たくさんの作家さんのハンドメイドの雑貨が、所狭しと並べられている、お店になっています。


レッスンの後に、かわいい雑貨たちもぜひご覧になってくださいね音譜


それと、詳しい場所の地図です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

地図を拡大する



近くに、「ちから 的場店」があります。


道路沿いのお店の前に、看板が出ているので、分かるかと思います。


建物の1階は、空きスペースになってますが、かまわずどんどん中へ入ってきていただいて大丈夫です。


階段を上がって、3階になります。


◆参加費・・・¥2,000(当日お支払)

(レッスン料・お茶代含む)



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

◆募集人数・・・5名程度


◆レッスン内容・・・

アメブロのカスタマイズの仕方・レイアウトの説明・文字の装飾のやり方などのレッスン


前回同様、少しだけ質問タイムを設けたいと思います。

前回は、質問だけでレッスン時間をオーバーしてしまいましたが、今回からは、いちおうテーマを決めて、最初にお話させていただき、残った時間で質問をお受けする形にしますね。


今回のテーマです。

●サイドバーの見やすい配置

・・・フリースペースの使い方

・・・cssを使って、文字の周りに枠をつける方法

●メッセージボードの活用法

●プロフィールの書き方

●アクセス解析について

●アメブロのいろいろな設定の意味について


などを予定しております。


ただし、すでにある程度、アメブロを使っていて、今後自分でカスタマイズをしたいと思っている方が対象となります。


◆持ってくる物・・・


筆記用具・ノート

また、ご自分のノートパソコン・iPadなどをお持ちの方は、お持ちください。


※前回のレッスンの時に感じたことですが、やはりご自分のマイページを開きながら作業して聞いていただいた方が、より分かりやすいかと思いました。


私ももちろんノートパソコンを持っていきますが、携帯用の小さなものなので、数人の方が一緒に見るには、少々見にくいかと思います。


できれば、ご自分のノートパソコンを持ってきていただくか、どなたかに借りるかして、ご参加いただいた方が、より中身の濃いレッスンができるかと思います。


どうしてもない場合は、もちろん私のを一緒に使いますので、お申し込みの際に、おっしゃってくださいね。


それと、ご自分のアメブロにログインする際の、「IDとパスワード」が分かるようにしておいてください。


◆お申し込み・お問い合わせは・・・


お電話かメールでお申し込みください。


080-5233-6874


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


または、ビアンスールさんのお店で、直接お申込みもできますよ。


みなさんのお申し込み、おまちしてますねラブラブ

フェアアイルの水通し ビフォー・アフター

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


冬になると、私が入部しているソーランチームも、イベントがなくなり、踊る機会もなくなるので、めっきり運動不足になってます。


これじゃいかん!と思い、昨日久しぶりに自転車で買い物に出かけましたが、風が冷たい~!!


ようやく冬らしくなってきましたね雪


・・・・・・・・・・


ところで先日ちょっとだけお見せした、次なるオーダーメイドですが・・・


本体を編みあがって、水通しをしましたよ。


さて、みなさんは、下の写真の二つの編み地、違いが分かりますか?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


画像が小さいので、分かりづらいかなぁ・・・


これは、新作のアームウォーマーなのですが、左側が水通ししたもの、右側が、まだ水通ししていないものです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


もう少し近寄ってみましたが・・・


手前が水通ししたもの、奥が水通し前です。


水通ししたものは、編み地が平らで、模様がきれいに出ているのが分かりますか?


それに比べて、水通ししていない方は、裏の渡り糸がつれていて、編み地がボコボコと波打ってます。


そして、渡り糸がつれている分、幅も若干狭いですよね。


あと、手触りも違いますよ。


水通しする前は、チクチク、ざらざらという感じですが、水通しすると、ふわっとして、ちょっとフェルトみたいになります。


最近、デパートや雑貨屋さんなどで、フェアアイルの商品を売っているのを目にします。


偽物はさておき、本物のフェアアイルの糸を使っている商品(ちゃんとシェットランドのタグがついているもの)なのに、残念ながら水通しまではしてないみたいですね~。


以前に、既製品のフェアアイルを買ったことがありますが、水通しをしない状態で売っていたので、帰ってすぐに水通しをしました。


既製品でも、ちゃんとしたシェットランドヤーンのものは、やわらかくフェルト化しましたよチューリップオレンジ


ほんと、水通しは、シェットランドヤーンならではの工程かもしれませんね。



カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR