休む間もなく、次の作品へ・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今まで取り掛かってきたフェアアイルのベストが完成したので、休む間もなく次の作品にとりかかっています。


今回は、新作のアームウォーマーですよ★


いつもお世話になっている方からのオーダーですが、今からワクワクしています音譜


かなりステキなのができそうな予感です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


完成したら、こちらの作品も、HPに商品としてアップする予定です。


もちろん、ニットカフェのキットにも、新しく加えるつもりですよ♪


ずっとオーダーメイド製作が続いていて、新作のデザインを最初から考えるのは久しぶりです。


やっぱりこの作業は、大変だけど、一番楽しくて、充実しています。


なにしろ完璧主義な私なもので・・・けっこうこだわったデザインになりました。


どんなふうになるか、お楽しみにチョキ



さすがにゴム編みはムリでした・・・(泣)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日から夫の実家に帰省しております。


でも基本的に私の仕事は、パソコンがあれば、どこでもいつでもできるので、あまり「お正月だから」とか関係なく、時間があれば仕事をしています。


ところで、先日のニットカフェで、ある生徒さんから質問を受けました。


私はフェアアイルを編む時に、専用の道具(ニッティングベルトと、金属の長い棒針)を使って編んでいます。


でも生徒さんは持っていない方がほとんどなので、普通の日本製の棒針で編んでいます。


ただセーターなどのゴム編みの部分は、私も今までは、輪針や日本製の棒針を使っていました。


理由は、ニッティングベルトだと、ゴム編みが編みづらそうと思ったからです。


思っただけで、実際にニッティングベルトでゴム編みにチャレンジしたことはありませんでした。


そんな時、生徒さんから、「先生、ニッティングベルトだと、ゴム編みって本当に編めないんですか?」と聞かれました。


「そう言われれば、実際どうなんだろう?」と思ったので、先日実験してみました。


結果は・・・


う、う~ん、編みづらい・・・あせる


でした。


普段私はニッティングベルトを使うとき、地糸・配色糸どちらも、右手に持って編んでいます。


でもゴム編みをするということは、裏編みをするということで、右手に2本糸を持った状態で、裏編みはできません。


なので、裏編みをする糸を左手に持って、表編みする糸を右手に持ってやってみました。


これがなかなか・・・しんどかったです・・・。


やっぱり今までどおり、輪針を使うか、棒針3本に目をかけて、三角形にして編むか、どちらかの方がいいようです。


でも、シェットランド諸島の人たちは、ゴム編みはどうやっているんでしょうかねぇ・・・?



フェアアイル・オーダーメイドのベスト、完成間近

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


しばらくお伝えしていませんでしたが、オーダーメイドのフェアアイルのベスト、そろそろ完成です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


裾、袖のゴム編みまでできました。


お気づきと思いますが、なんだか首のところが変な形になってますよね・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


拡大するとこんな感じ。


この中央の縞になっているところが、いわゆる「エキストラ・ステッチ(編みしろ)」というものです。


この縞の中心を、縦にハサミで切るのです。


この状態の作品は、なかなか見る機会がないので、先日の日曜日のニットカフェの時に持って行って、皆さんに見てもらいました。


話としてエキストラ・ステッチのことを話しても、なんだかイメージが湧きませんよね。


なので、実際に見てもらって、触ってもらって、「へぇ~、こうして作るんだ~」というのを実感してもらいました。


ハサミで切ったら、こんな風になるんですよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ね、こうするとようやく見慣れたベストの形になりましたよね。


拡大するとこんな感じ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まだ切りっぱなしのままです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


エキストラ・ステッチの部分を拡大しました。


このエキストラ・ステッチと、本体の模様編みの境目のところから、新たに目を作って、ゴム編みを編んでいきます。


ゴム編みを編む間は、切ったエキストラ・ステッチは、何も処理をしていません。


でも、不思議なことに、ほつれてきません。


これがシェットランドヤーンならではなのです。


普通の糸だったら、ポロポロとほつれてきてしまいますよね・・・


本当に不思議で、便利な糸です。


いよいよ完成間近。


ゴム編みが終わったら、裏のエキストラ・ステッチの始末などをして、水通しをして完成です★




年末年始のお休みについて

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


年末年始のお休みについてのお知らせです。


実家への帰省のため、12月29日から1月6日まで、お休みさせていただきます。


ノートパソコンは持っていきますので、メールのチェックはできますが、お返事が少し遅くなる可能性があります。ご了承ください。


また、キットのご注文は、お受けすることはできますが、発送作業は年明けの1月7日以降となります。


家に在庫がなく、工場に糸を注文するのも、工場が冬休みに入っているため、年明けとなります。


また、アメブロカスタマイズの出張レッスンをご希望される方、1月20日の「亜子ママのアメブロレッスン」にご参加ご希望の方も、お返事が少し遅くなるかもしれませんので、ご了承ください。


よろしくお願いいたします。



生徒さんのアイディアグッズ・その1

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェを始めてから、たくさんの生徒さんと関わるようになり、いろいろなアイディアを教えてもらったり、たくさんの気づきがあったりします。


先日のニットカフェでも、レッスン3回目のNさんが、またまた気になるグッズを持ってきました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それがこちら。


これ、なんだか分かりますか?


そう、輪針ホルダーなんです。


100均ショップで購入した、透明のホルダーに穴を開けて、ファイルしてあります。


輪針の収納って、私もどうしたらいいのか困っていましたが、こうすればきれいに保管できますよね。


「他の方のアイディアなんですけど~」っておっしゃってましたが、でもそれを自分で作ってみるっていうのは、いいことですよね。


号数が分かるようにシールも貼ってあって、使いやすそうです。


こうして安い素材を使って、便利なものを作るのって、楽しいし、考えるのも面白いですよね。


皆さんは、どんなアイディアグッズをお使いですか?



キットのご注文が増えています♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


このところ、ホームページ・ブログをご覧になった方や、ニットカフェの生徒さんからの、キットのご注文が、毎日のように来ています。


本当にありがたいことです晴れ


現在、在庫が無くなりそうな糸については、イギリスに注文をかけておりますが、ちょうどクリスマス真っ只中ということで、向こうの郵便局が混んでいるそうです。


在庫がある分については、ご注文いただいた方、来月ニットカフェにご参加予定の方のものは、すでにお取り置きしてありますので、ご安心くださいね。


ニットカフェを始めてから、アームウォーマー・レッグウォーマーのキットは、すべて同じ個数のキットを常時保管しておこうと思い、糸を注文していました。


でもニットカフェを始めてみて、よく出るキットと、そうでないキットとの差が出てきました。


これも、始めてみないことには、分からないことでした。


1月のニットカフェには間に合いそうもないですが、2月のレッスンには、新しい種類のキットも何種類か増やそうと思っています。


また、今月ご参加いただいた方が、次回の作品について、個別にご連絡をいただいております。


私の既存のキットをお申し込みの方もいらっしゃいますが、「アームウォーマー1の色合いで、レッグウォーマーが作りたい」とか、「今の作品の余り糸に、他の色を少し買い足して、小物を作りたい」など、生徒さんの方からアイディアを出していただいたりもしています。


場合によっては、すべてのご要望にお応えすることはできないかもしれませんが、作りたいものを具体的に提示していただくのは、大歓迎です音譜


私自身も、作品の幅が広がるので、遠慮せずに、どんどんご連絡くださいね★


講師の私も感動!ニットカフェの生徒さんの作品

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日も10時から、ニットカフェがありました。


今回は5人の生徒さんのうち、3人が2回目以降、2人が初めての方でした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


2回目以降の生徒さんは、それぞれ前回の作品を、だいぶ編んできてくださってました★



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


Hさんの作品です。


編み目もきれいにそろっていて、ゲージもちょうどいい感じです合格


指先を、親指と4本指に分けるようにアレンジしたいということで、急きょ最後の部分を編み足しました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


編み始めの別糸も解いて、こま編みで縁取りも完成させました。


あともう1つも、がんばってくださいね♪


それとこちらは・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


Yさんの作品です。


縁編みも全部仕上げて来てくださいましたクラッカー


私が作ったサンプルと、ほとんど変わらない出来栄えです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


そしてYさん、もう次の作品に取り掛かってましたよ。


今回は、ショールを編むそうです。


フェアアイルのキットを、「ten old」さんというお店からご自分で購入し、キット一式を持ってきていました。


しかも、ニッティングベルトを使っての編み方に初挑戦!今後が楽しみですね。


・・・・・・・・・・


そしてそして・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


Nさんの力作ですラブラブ


この色と柄は、私のマフラーの作品をアレンジして、レッグウォーマーにしました。


このような鮮やかな色合いは、セーターだと勇気がいりますが、こうした小物だと、色が映えて、冬のおしゃれのアクセントになりますよね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらのNさんは、最初4号で編んだらゆるかったようで、針を細くして再チャレンジしたそうです。


見事!編み目がきれいに揃っています。


まだもう1つのレッグウォーマーの製作途中ですが、すでに新作に取り掛かりましたよ。


今度はなんと、カーディガンに挑戦です。


カーディガンは前立てがあるので、いきなり「エキストラ・ステッチ(編みしろ)」を入れながら編んでいきます。


大作ですが、一緒に頑張っていきましょう★


・・・・・・・・・・


初めてご参加のお二人も、黙々と集中して編んでいました。


「楽しい」と言っていただけて、私もとても嬉しかったですニコニコ


皆さん、ご参加いただいて、ありがとうございました。


次回もお待ちしていますね。


・・・・・・・・・・


なお、1月のご予約については、後日お知らせいたします。




アメブロカスタマイズ出張レッスン・天然石のお教室

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は午前中に、来月のニットカフェの準備をし、午後からは、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきました。


今回お伺いしたのは、私がやっているもう1つのお仕事「おけいこ.com」にご登録いただいている先生お二人です。


天然石アクセサリーの講座をやっている、「Shining Japan」さんです。


こちらの講座、KさんとIさんという、お二人でされていますよ。


天然石、私も好きで、時々お店にもふらりと寄ったりするのですが、石の選び方とか、普段のお手入れ(?)とか、本当はちゃんとした方法があるんですよね~。


なんとなく気に入った色とか模様とかで、ビーズアクセサリー感覚で、買ってしまいますが・・・汗


お二人とも、すでにアメブロをけっこう使いこなしていらっしゃるので、初歩的な部分は省き、カスタマイズを中心にお話しました。


ブログカスタマイズのレッスンでお話するのは、私自身が自分のブログをカスタマイズした時に注意したこと、以前の設定を変えた部分、そしてその理由です。


設定の一つ一つには、そうするための理由が必ずあります。


見やすくするため、迷子にならなくするため、アクセスをあげるため・・・いろいろ理由はあると思います。


でも、「こうした方がいいですよ」「私はこうしていますよ」とはお話・ご案内させていただきますが、けっして強制はしていません。


それをするかしないかは、生徒さんに決めてもらっています。


私は、自分が今まで培ってきた知識や技術を提供するだけです。


今回は、2時間ほどのレッスンでしたが、サイドバーの配置・フリースペース・メッセージボードの使い方、プロフィールの書き方、読者登録、ヘッダーについてお話しました。


少しでもたくさんのことをお話したくて、つい駆け足になってしまいますが、お二人とも、大丈夫だったかな・・・?


・・・・・・・・・・


「Shining  Japan」さんは、レイキやオーラリーディング、天然石、カラー、ヌメロロジー、アロマなどを用いて、自分の望む人生を創造し自分の本質を生きていく人たちのサポートをしています。


お部屋も、棚にたくさんの天然石が飾ってあって、とても素敵でした★


お二人のブログは、こちらですよ。興味がある方、ぜひご連絡してみてくださいね。



CREATIVE LIFE! ☆ Shining Japanブログ


広島発!ライフスタイルアドバイザー◇今井優



昨日のニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、ニットカフェ当日でした。


午前のレッスン4人、午後のレッスン4人で、楽しく和気あいあいとした雰囲気の中、レッスンしましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


午前中は、2回目以降の方が3名、初めての方が1名でした。


前回からレッグウォーマーを編んでいるFさん、編みこみが初めてなのに、こんなに頑張りました合格



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


すごい!ちゃんと模様も分かるし、編み目も揃っていて、ゲージも合っています。


最初、指定の4号針で編んでいましたが、途中でご連絡があり、「4号だとちょっとゆるすぎるみたいで・・・」というお話でした。


なので3号に変えて、再度チャレンジしたそうですよ。素晴らしいです。


それから、前回からアームウォーマーに挑戦していたYさん。


完成させちゃってました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


裏の渡り糸もつれていないし、大きさも私のサンプルと、ほぼ同じになっています。


初めてとは思えない仕上がりだと思いますよ。


しかもYさん、このアームウォーマーの余った糸で、さらにミトンまで作ってしまいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


北欧のデザインがたくさん載っている本のものを編んだそうです。


柄がとってもかわいい★


そして裏側はこんな感じです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


表と裏で違う柄なんですね~。凝っています。


指の部分も上手にできていましたよ。


・・・・・・・・・・


他のお二人の作品の画像を取り忘れてしまいましたが・・・


数回ニットカフェにご参加いただいているNさんも、アームウォーマーをきれいに編まれていました。


初めてご参加いただいたKさんも、とにかく編むスピードがとても速く、模様もきれいに出ていて、びっくりしましたよ。


・・・・・・・・・・


午後のレッスンは、初めての方ばかり4人いらしてくださいました。


皆さん、最初の1時間半くらいは、コーヒーやお菓子に手をつけることもなく、黙々とひたすら手を動かしていました。


たしかに最初の作り目や、数段編むまでは、目を数えたり、模様を確認したりするので、お話する暇がないんですよね~。


でも一段落したら、皆さんホッと一息ついて、お話も楽しくさせていただきました。


で、早速来月のレッスンのご予約も入れていただきましたよ。


すでに今編んでいるものが完成している方、完成間近の方は、次のキットのご注文も頂きました。


ベスト・カーディガンなど、着る物にチャレンジする方が3~4人いらっしゃいます。


私も、着る物を作るレッスンを、複数人教えるのは初めてなので、どうやったら分かりやすく、皆さんが手持ち無沙汰にならずにできるか、レッスンの進め方を考えようと思っています。


次は、12月23日の金曜日のレッスンです。こちらも5名の方がご参加予定となっています。


1月のレッスンのご予約受付は、来年初めとなると思います。


またブログをチェックしてみてくださいね。





亜子ママアメブロ講座★1月開催★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


・・・なんか今日のタイトル、自分的には恥ずかしいんですが、実際こんなタイトルがついている記事なので、これでいきますね~


で、タイトル通り、私が講師を務める、アメブロ講座を、1月に開催することになりました。



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」


上の画像は、広島のフリーペーパー「クルール」に掲載された記事です。


クリックすると、拡大しますよ。


内容的には、時々私が行っているアメブロカスタマイズ講座と同じようなものです。


既存のスキンではなく、自分でブログをカスタマイズしたい方を対象としたレッスンとなります。


詳細はこちら。


日程:2012年1月20日(金)

時間:10:30~12:00

場所:広島市まちづくり市民交流プラザ

広島市中区袋町6-36



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」

地図を拡大する


参加費:¥2,500(託児¥500)

定員:20名


お申込み・お問い合わせは、メールかお電話でお願いします。


なおメールをくださる際に、以下のことを必ずご記入ください。

●お名前

●携帯番号

●メールアドレス

●託児が必要か不要か


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874




今後ニットカフェに参加される方へ・編む作品について

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私のニットカフェにご参加いただく際、まず初回は、私の商品の中から1つ、キットをご購入いただいております。


これは、普段けっこう編み物をされる方も、メリヤス編み(表編み)しかしたことがない方も、同じです。


2回目以降は、編む作品は、次の中から選んでもらっています。


1. また私のニットカフェ用の作品数点の中から、アームウォーマーやレッグウォーマーのキットをご購入いただく。


2. 私のHPに掲載されている、セーターやベストなどのキットをご購入いただく。


3. 前回のキットで余った糸に、ニットカフェの際に小分けにして売っている糸を買い足してもらって、小物を作る。


4. お手持ちのフェアアイルの本の中から、編みたい作品を選んでもらい、事前に使用する糸を、私に連絡いただいて、私がその糸を注文し、その作品を編む。

→ただしこの場合、私に編み図を作成してもらいたい場合は、別途作成料をいただきます。


5. ご自分で、他のお店でキットをご購入になり、それをそのままレッスンに持ってきてもらって、編む。


・・・・・・・・・・


先月は、ニットカフェ1回目でしたので、全員の方が、1番の方法でご購入いただきました。


でも今月は、2回目ご参加の方もいらっしゃるので、1番の方だけでなく、2番や5番の方もいらっしゃいます。


アームウォーマーやレッグウォーマーは、キットを多めにご用意しているので、大丈夫なのです。


セーターやベストを編む場合は、私のHPの中からの注文であっても、お手持ちの本の作品であっても、糸の手配や、編み図作成などの必要があるため、早めにご予約が必要となります。


次回のレッスンをご予約いただく時に、次に作る作品のことをお聞きしますので、その時にもし、セーターなどにチャレンジされたい方は、準備に時間がかかりますので、個別にご相談させてくださいね。




ニットカフェ、1レッスン追加しました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日はこれから、ソーランちーむ「翔龍」の忘年会に参加後、夕方からソーランの練習に行ってきます。


今週は2日間ニットカフェがあるので、ここのところその準備に追われていますが、今日は1日仕事ができないので、朝早くから仕事に取り掛かっています。


ところで、先日テレビで放送していただいた影響でしょうか。今でもニットカフェのお問い合わせ、キャンセル待ちのお申込みが続いております。


で、とてもありがたいことに、キャンセル待ちの方だけで、10人を超えてしまいました。


それでずっと迷っていたのですが、もう1レッスン増やすことにしました。


12月20日の10:00から13:00のレッスンの後に、14:00から17:00もレッスンをすることにしました。


こちらは、改めて告知して募集するのではなく、現在キャンセル待ちをされている方に個別にご連絡し、ご都合がいい方だけお申し込みいただく形にしました。


というわけで、14:00からのクラスも、満席となっております。


まさかこんなに反響があると思っていなかったので、私の方の対応が、きちんと整備が整っていなくて、申しわけありません。


来月からのスケジュールは、実はもう決まっていますが、少し変更、というか、可能な限り増やす方向で進めてみようと思っています。


とは言っても、私自身他の仕事も抱えておりますし、家事・育児にしわ寄せがいくようなことはしたくないので、無理なく続けられて、来てくださる生徒さんも、気持ちよく参加できる最良の環境でやっていこうと思います。



ご報告・アメブロカスタマイズレッスン in ビアンスール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は好例となりました、ビアンスールさんでの「アメブロ・カスタマイズレッスン」でした。


ビアンスールさんのレッスンスペースが、ちょっとだけリニューアルされて、座るスペースが広くなったので、今回は5名の方にご参加いただきましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


あ、左側に写っている、立っている方が、ビアンスールのマミコさんです。


お店番をしながら、時々彼女もレッスンに参加してくれました。


今回は、生徒さんからの質問に答えるという形ではなく、テーマを決めて、私が基本的に一人でお話し、その都度質問にお答えする、という形にしました。


テーマとしては・・・


サイドバーの配置・フリースペースの使い方・飾り枠のcss・メッセージボード・プロフィール・アメブロの基本的な設定


こういったことを中心にお話しました。


まだブログを始めたばかりの方や、cssを編集できないタイプのスキンを使用されている方もいらしたので、その部分のお話は、ちょっと難しかったかもしれませんね・・・


まあただ、初心者の方や中級者の方を一緒にレッスンするので、このあたりはご了承いただければ・・・と思いますあせる


時々話が横道に逸れたりもしてしまいましたが、あっという間の2時間でした。


今回は、cssのことも少しお話したので、初めて簡単なテキスト(A4サイズ1枚ですが)を作りました。


cssは、英数字が一つでも違うと、読み込んでくれないので、テキストがあったほうがいいかなぁと思ったので。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


次回のレッスンについては、これからマミコさんと打ち合わせして、決まりましたら、ブログ内で告知しますね。


会場となったビアンスールさんは、こんな感じの素敵なお店ですよ★




フェアアイル編み方の動画・日本ヴォーグ社より

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

You tubeTubeで、フェアアイルの編み方の動画を見つけましたよ。

日本ヴォーグ社の、「はじめてのフェアアイルニット」というものです。

最初に出てくる作り目のやり方は、フェアアイルの編み方でよく掲載されているものです。

ただ、私の編み方とは、ちょっと違いますが・・・

本来はこの動画のような作り目を、本場の方もやっているようですが、私は最初に、別糸で鎖編みを作って、そこから目を拾いだして、後でその別糸をほどいてゴム編みをしています。

私がこのような編み方をしている理由については、少し前にも書きましたが、いづれまた、ご紹介しようと思います。

その他この動画では、2色の糸の持ち方などが紹介されていますよ。

全部で5分半ほどですが、とても分かりやすいと思いますので、ぜひご覧になってくださいね。






2週間で身頃完成?!オーダーメイドのフェアアイルベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


12月初旬から、猛烈な勢いで編み続けている、オーダーメイドのベスト、2週間弱で、身頃が編めてしまいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


どうしちゃったんだろう、私・・・


家にいるときは、たとえ10分の空き時間でも編んでいたので、ずっと腰にニッティングベルトをつけていた感じです。


まあ、模様が簡単だったのと、婦人用Sサイズだったので、こんな短期間で編めてしまいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


首のところのエキストラステッチ(後でハサミで切り開く、編みしろ)の部分です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まだ水通し前なので、模様もボコボコしてますが、色合いはステキに仕上がりました。


あとは、裾のゴム編み、袖・首のゴム編みと仕上げを残すのみ。


さあ、あと1週間で完成できる・・・かな?


オーダーくださったHさま、もう少しお待ちくださいね~



2本の輪針で輪編みをする方法

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日の記事で、短い輪針のことを書きましたが、結局購入しました。


針は2号で、針の長さは5cm。ワイヤーの長さは13cmの一番短いものにしました。


今後フェアアイルを編む時に使うかどうか分かりませんが、セーターなどの袖のゴム編みくらいだったら役に立つかなぁということで。


それに、ニットカフェの生徒さんにも、サンプルとして見せるのに、一つあったほうがいいかというのもありました。


まあ、針が5cmというのが、編みやすいかどうかは、実際に使ってみないと分かりませんねぇ・・・


針・ワイヤー・送料で¥2,000になってしまい、1本の輪針としては、けっこうなお値段でしたので、ニットカフェの生徒さんにも、実物を見て、買うかどうするか決めてもらった方がいいですよね。


でも全ての生徒さんが、短い輪針を買うわけではないので、「2本の輪針で輪編みをする方法って、ネットで分かりやすく説明しているサイトがないかなぁ」と探したら・・・


いいのがありましたよ~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


・・・どうでしょう~?分かりますか?


個人的には、とっても分かりやすいイラストだと思いますが・・・


これなら、あえて短い輪針を買わなくても、十分使えそうですよね。


まあ私は、フェアアイルを編む時は、セーターでもアームウォーマーでも、ニッティングベルトを使って編んでしまうので、輪針はゴム編みの部分しか使いません。


でも、生徒さんは日本で揃う道具でフェアアイルをするわけですから、そういったフォローも研究していかないとけないなぁと思いました。


「こんな時はどうするの?」ということがありましたら、ぜひお問い合わせくださいね。



アメブロ出張レッスン・ジャザサイズ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、おけいこ.comご登録の、ジャザサイズの松尾さんのお宅へ、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきました。


広島市各地で、ジャザサイズのレッスンをされています。


今まではブログと言うものをしたことはなかったそうですが、アメブロの有効的な活用法をお聞きになったそうで、「それじゃあやってみようか」ということになったそうです。


今までの出張レッスンとは少し違い、アメブロの新規登録からの作業で、基本的な設定など、初歩的なレッスンとなりました。


たしかに慣れるまでは、いろいろな設定が必要だし、レイアウトやサイドバーの配置、フリースペースやプロフィールなど、やらなければならないことは、たくさんありますよね。


何か分からないことが出てくると、いろんなところを押してみて、「どこに載ってるのかなー」と探したり。


落ち着くまでは少し時間がかかるかもしれませんが、あせらずゆっくりと、できることから少しずつ進めましょう、とお話させていただきました。


ブログで発信できることは、限りがないと思います。


使い方次第では、ホームページ以上の効果を得られることもあります。


実際、この私がそうです。


・・・かくいう私も、まだまだアメブロ勉強中ですがあせる


私も、皆さんの質問にすべて答えられるわけではありませんが、逆に私もいろいろ調べたりして、生徒さんに教えていただくこともたくさんあります。


特に私は、自分のブログが旧スキン使用なので、新スキンの関係は、研究中なわけです。


今月はスケジュール的にちょっと忙しくなっていますが、個別レッスンをしてみたいなーと思った方は、ご連絡くださいね。


そうそう、ジャザサイズの松尾さんのブログ、こちらですよ。



ニットカフェの生徒さんから質問がありました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェを始めてから、数人の生徒さんから、同じ質問をされました。


「先生~、アームウォーマー(レッグウォーマー)を編む時、棒針ではなく、輪針を使いたいんですけど~」


なるほどなるほど、確かに輪針の方が楽ですよね~。


棒針だと、3本の針に目を分けて、編み地を三角形にして編まないといけないので、時間がかかります。


私も、できることなら輪針をおススメしたいところです。


ですが・・・


特にアームウォーマーは、輪針で編むのは、やり方によっては難しいです。


というのは、アームウォーマーは、横の幅がだいたい10cmくらいです。


つまり輪で編むと、1周で20cmほどです。


私がネットなどで調べた限り、輪針でわりと手に入りやすいもので、一番短いのは、20cmだと思います。


20cmのものを編むのに、20cmの針を使うと、どうなるのでしょう?


針の長さに対して、編み地が足りないので、編み地を引っ張って伸ばしながら編まないといけません。


実際にニットカフェの生徒さんでも、最初は輪針を使っていましたが、編みづらいということで、途中から棒針に変えていました。


どうしても輪針を使いたいということなら、たとえば輪針を2本用意して、1周編んだら、もう1本で編む、というふうに、2本使って編めば、なんとかなります。


あ、レッグウォーマーは、幅が約16cmなので、こちらは輪針でもいけるかもしれませんね。


・・・・・・・・・・


でも今後も、同じような質問が出るだろうなぁ・・・どうすればいいかなぁ・・・と考えて、何気なく楽天ショッピングの編み棒のページを探していたら、いいのがありましたよ音譜



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

針先を切り替えることができる輪針です。


しかもこの輪針、針の長さが5cmということなので、アームウォーマーや手袋のような、細めの輪編みの時も、重宝しそうですよねラブラブ


そしてもちろん、これとセットのワイヤー部分も売っていますよ。


コードも、一番短いのは、13cmがあります。


う~ん、これは使いやすそうかも・・・


私も購入を考えてますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
針の詳細はこちら


コードの詳細はこちら



フェアアイルって、普通の編み物と違うの?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、広島テレビで放送された、私のニットカフェの様子をご覧になった方から、お電話がありました。


テレビでの放送時間は、数分でしたので、フェアアイルについての細かな編み方の説明はされませんでした。


お電話をくださった方は、編み物はするけれど、フェアアイルと言うものは、テレビで初めて知ったということでした。


そして、こんなご質問をされました。


「フェアアイルって、編み方自体が普通の編み物と違うんですか?」


結論から言いますと、編み方自体は、普通のメリヤス編み(表編み)の、編みこみなので、普通の編み物と変わりません。


違うのは、セーターを作る際の、工程です。


具体的に書きますと、


●最初から最後まで、ずっと輪編みで、表側だけを見て編む


●袖や首・前立てなどの部分に、編みしろ(エキストラ・ステッチまたはスティークとも言う)を作りながら編む


●編みしろの部分を、後でハサミで切って、そこから袖やゴム編みを編み進める


●編みあがったら、まず作品を水通しして、フェルト化させる


・・・こんなところでしょうか。


ですので私のニットカフェに参加ご希望の方には、「メリヤス編み(表編み)ができること」とお伝えしています。


複雑な模様編みや、高度な技術をお持ちでなくても、1色で表編みをやったことがある方なら、大丈夫です。


「棒針は使ったことがあるんですけど、かぎ針は、やったことないんです~」と言う方も、もちろんOK。


フェアアイルの作品で、ちょっとだけかぎ針を使う部分もありますが、最初の作り目とか、最後の仕上げの時だけなので、こま編みや長編みができなくても、何も影響ありません。


ニットカフェ以外のお問い合わせにも、お応えしておりますので、お気軽にご相談くださいね。





ニットカフェ参加者でなくても、こんなに上手に仕上がりました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先月、メールでキットのご注文をしてくださった方から、「完成しました~」と嬉しい報告をいただきました音譜


キットをご注文してくださるお客様の中には、時々こうして、完成した画像を送ってきてくださる方もいらっしゃいます。


何よりも嬉しいですよねコスモス



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


内布もファスナーもついてます。


真ん中のブルーの部分は、編み地を編んだ後に、刺繍をしてるんですよ星


こちらの方、ニットカフェに参加されたわけでもないですし、メールでのやり取りだけですので、お会いしたこともありません。


ですが、お1人でここまでキレイに仕上げてしまいました。


こちらの方、一緒にレッグウォーマーもキットをご購入いただきましたが、こちらは来年の楽しみにするそうです。


いつかセーターにもチャレンジしたい!とメールには書いてありました。


「私もキットにチャレンジしてみようかなー」と言う方は、ぜひご連絡くださいね。


もちろん編み図もついていますし、分からないことが出てきたら、メールなどでのお問い合わせにも応じています。


ちなみに今回ご紹介したポーチは、キット代金は¥2,500です。


今ちょうど糸の在庫がないので、ご注文からお届けまで、3週間ほどお時間をいただきます。


・・・・・・・・・・


キットにおつけする編み図は、それを見ただけですべてが分かるように、あらゆる情報を書き込まなければなりません。



私が何気なくやっていることや、「これくらい分かるだろう」という推測を交えて編み図を作ってしまうと、不明点がいくつも出てきてしまいます。



なので、なるべく分かりやすく、なおかつお安いお値段でお届けできるように、配慮はしていますが、それでも完璧ではないと思います。



もし編んでいる途中で、分からないことが出てきた場合は、もちろんアフターフォローもしていますよ。



メールやお電話などで、ご連絡くださいね。



また、フェアアイルの糸は、そんなにお安くはないので、作品を編む量としては、ぎりぎりの量(余る糸が少ないように)でお売りしています。



私がこの作品を作る時に、どの糸が何グラム使ったか、というのを全部メモしているので、それを参考にしています。



ですが、人それぞれ、ゲージも違うし、必ずその量で収まるとは限りませんよね。



その場合は、「何番の糸がどれくらい足りない」とご連絡いただけたら、足りない分だけ、無料でお送りしています。



ポーチの詳細は、こちらをご覧ください。



残席1名となりました~。12/16アメブロカスタマイズレッスン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


来週にせまった、ビアンスールさんでのアメブロカスタマイズレッスンですが、とうとう残席1名となりましたよ~。


今回は、2回目のご参加の方もいらっしゃいますよ。


私は教える立場ではありますが、生徒さんから質問が出た時に、「そうか、そういうこともあるのか~」と勉強する部分も多いです。


アメブロも日々進化しているので、私も乗り遅れないように、勉強していかなければ!と思っています。


どうしようかなーと考え中の方、お急ぎくださいDASH!



ちょっと上級編★アームウォーマーの新作です

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


オーダーメイドで製作していたアームウォーマー、先日公園へ撮影に行ってきました。


今回はお客様のご希望で、親指が出る穴を作ってほしいということで、アレンジしてみました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


親指を作るという部分では、今までのアームウォーマーよりも、ちょっとだけ上級者さん向けですが、難しいわけではなく、作業がちょっと多くなる、というだけですよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


アームウォーマーの幅10cmを、親指と、その他4本の指に分けて編んでいます。


特に増減目もないので、そんなに難しくもないですよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


この柄、なんか見覚えありませんか?


そう、私の作品の、「花火」の色違いです。


今までのアームウォーマーは、中央に大きなメインの柄が来ていたのですが、それよりも簡単な柄にしてみました。


色もたくさん使ってますよ。


1色ずつが少しの量でできるので、地糸だけ用意すれば、残りの色は、余った毛糸をうまく組み合わせて編んでも大丈夫ですね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


つけてみると、こんな感じ。


う~ん、画像が小さくて、親指が分かれているのが、分かりづらいかなぁ・・・あせる


こちらも、近日中にHPにアップしますね。


今月のニットカフェには、キットのご用意が間に合いませんが、1月からのニットカフェには、こちらも選択できるようにしたいと思います。



以前に編んだ、「花火」のベストは、こんな感じですよ。


残席2名★アメブロカスタマイズレッスン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日からお伝えしている12月16日(金)ビアンスールさんでの、アメブロカスタマイズレッスンですが、今日の段階で残席2名となっております~。


2時間で¥2,000と、お手頃なお値段で、楽しく中身の濃いレッスンしますよ~。


詳細はこちらです。


フェアアイル・海外の新刊本

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


8月にアマゾンアマゾン3で注文していたフェアアイルの本、ようやく数日前に届きました~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

200 Fair Isle Motifs: A Knitter's Directory

価格 ¥1,823


アマゾンでは、中が見れない状態でしたが、タイトルに「フェアアイル」と入っていたら、無視するわけにはいきません。


この表紙に惹かれてしまった、という感じでしょうか。


中はこんな感じでしたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


フェアアイルの本にしては珍しく、編み方が写真付きで丁寧に書かれてあります。


編み方が掲載された本はいくつかありますが、だいたいがイラストなんですけどね~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


また、カラーについても記述があります。


色の組み合わせの仕方など、専門的な内容が多いようですね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


そして後は、ひたすら模様編みの紹介ページ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それぞれの模様の編み図も載っていて、デザインの時にとても役立ちそうです。


ちなみに、フェアアイルの作品は載ってません。


最後のページまで、上の画像のように、模様編みのカタログみたいな感じです。


その他、フェアアイルの道具、水通しのやり方、スティーク(エキストラ・ステッチ)など、カラー写真で説明されているので、とても分かりやすいと思います。


こちらの本、在庫が少なくなっているみたいですよ~。




ここまで上達するんです★フェアアイル生徒さんの力作

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルは、大作をきちんと完成させようとすると、実はとても手間がかかって、根気のいる仕事かもしれません。


模様合わせ、編み図の作成、細めの糸での編みこみ・・・


そして何より重要で、時間のかかるのが、仕上げの作業です。


ここを、いかに丁寧に、辛抱強く仕上げるかによって、作品の出来不出来が決まるのかもしれませんね。


時間がかかって根気がいる、と書きましたが、けっして「むずかしい」わけではありません。(ここ重要)


少しずつでも編み進めれば、たとえ最初はフェアアイル初心者さんだったとしても、セーターを編むことができるのです。


今日はその1例をお見せしますね。


私の自宅レッスンに通ってきてくださっている生徒さん、通い始めて数年が経ちました。


最初はもちろんフェアアイル初心者さんでしたよ。


でも、こちらの作品、その生徒さんが編んだのです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

これは、私の作品「Snowy day(雪の降る日)」の、セーターバージョンです。


しかもしかも、なんとこの生徒さん、ニッティングベルトを使って、これを1着完成させたのです!!


ニッティングベルトは、フェアアイルセーターを編む時の、専用の道具ですが、使い始めは、慣れなくて、編むのがとても難しいのです。


私も最初のころは、何度やめようかと思ったほどでした。


でも慣れてくると、もうこの器具なしでは編めない!というくらい、便利なアイテムなのです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


そしてそして、この生徒さん、この柄で編むのは2着めなのです!!


前回は茶系の色のカーディガン、今回はモノトーンのセーターにしました。


実はこの柄、けっこう上級者向けの難しい柄なのですが、がんばりましたねー。すばらしいです。


そんな彼女、これを仕上げると同時に、もう次の作品に取り掛かりましたよ合格


私の商品は、モノトーンの部分は同じ色ですが、さし色が赤になってます。


生徒さんは、さし色をトルコブルーにしてみました。


この1色が違うだけでも、雰囲気が違ってきますね。


もう一度言いますが、こちらの生徒さん、フェアアイル初心者さんの状態から、通いだして数年です。


「でもいきなりこんな大作、ムリだわ~」と思った方、もちろん最初は小物から始めるのがいいと思います。


興味があるかたは、ぜひ一度、私のニットカフェにいらしてくださいね音譜



私の仕事スペースお見せしちゃいます

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日はちょっとだけプライベートな話題を・・・


普段の私は、ニットカフェの他に、フェアアイルのオーダーメイドの製作、キットの販売などの編み物関係の仕事と、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」というサイトの、WEB管理、アメブロのカスタマイズの出張レッスンなどもやっています。


ブログも毎日2つずつ書いているし、おけいこ.comの仕事の時は、パソコン作業なので、必然的にパソコンの前に座って過ごすことがとても多いです。


そんな私の、普段いりびたっている(笑)場所です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


パソコン用のテーブルは、楽天楽天ショッピングで、北欧風の、こだわったデザインのものを購入しました。


まあ、長い時間過ごす場所なので、ちょっとだけ贅沢してもいいのかな・・・とあせる


棚にある資料、本などは、すべてパソコンに関するもの、仕事に関するものばかりです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


・・・で、こちらのホワイトボード。


以前、おけいこ.comのスタッフのヨウコちゃんに教えてもらった方法です。


やらなければならない仕事を、優先順位が高い順に、一つずつポストイットに記入していって、終わったらはがす、というやり方です。


これなら、やり忘れがなくて安心です。


次々とはがしていくのは、とても気持ちいいですよチョキ


・・・ん?こうして画像で落ち着いて見てみると、収納ケースや、その他お仕事グッズ、あるメーカーのものに集中しているような・・・


それは、無印商品無印良品と、IKEAIKEA


気がつくと、ほとんどがこの二つのうちのどちらかでした・・・



ベストだと、印象も違ってきますね★フェアアイルベスト完成

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


オーダーメイドのフェアアイルベスト、ボタンもつけて、撮影も終わって、ようやく本日発送できます。


ほんと、お客様には、長いことお待たせしてしまいました汗



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


この柄は、オーダーで今まで何度か編んでいますが、ベストにしたのは初めてです。


セーターとはまた雰囲気が違って、ステキに仕上がりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


作品のタイトルは「若葉」なんですが、なぜかバックは、枯れ葉舞い散る冬景色もみじ


でもお天気も良かったので、デジカメにしては、自然に近い色で撮影できたかな?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの作品も、近日中にHPのベストのコーナーにアップしますね。


ちなみに、こちらのセーターバージョンは、こんな感じ。


また、この作品を自分で編んでみたい!と言う人は、キットの販売もしてますよ。


ご注文に関しては、下の枠内のリンクからどうぞ★



確定申告入門セミナー行ってきました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、確定申告入門セミナーというものに行ってきました。


ニットカフェ・オーダーメイド販売・キット販売・おけいこ.comのWEB管理・アメブロカスタマイズレッスンと、なんだかたくさんお仕事が増え、今年初めて、確定申告をしました。


でもわからないことだらけで、税務署に電話したり、夫の会社に聞いたり、保険組合に聞いたり、ファイナンシャルプランナーさんに聞いたり・・・と、大変な思いをしました。


結局のところ、「確定申告とは何か?」というのが基本的に分かってないことに気づきました。(今更・・・汗


でも意外と、こういうことを詳しく教えてくれる場所って、なかったんですよね。


というか、どこに問い合わせたらいいのか、調べ方が分からなかったということでしょうか。


そんな時、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサルで、「個人事業主のための確定申告」を専門としてらっしゃる、福島さんと言う方と知り合いました。


たまたま福島さんが、広島にお引越しをされることになったと聞き、先日アメブロオフ会で初めてお会いしたのです。


その頃から、福島さんのブログを時々見るようになって、少し前に、広島で「確定申告入門セミナー」を開催することを知りました。


それはまさに、私のための講座だわ!ということで、すぐに申し込みました。


場所は、広島市中区の、RCC文化センター。


中には、私のニットカフェの生徒さんや、アメブロカスタマイズで出張に行ったお客様、オフ会で知り合った方など、たくさんの見知ったお顔があって、びっくりでした目


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、セミナーで使用したテキスト・DVDなどの資料です。


内容は、

●確定申告の全体像

●確定申告って、自分に関係あるの?

●開業について

●売上と経費

●青色申告

●確定申告に関する、各種サービス


といった感じでした。


どれも初歩的な内容から、細かく話してくださり、今まで良く分からなかったことも、だいぶすっきりと分かるようになりましたよ。


昨日聞いた内容に基づいて、今度の確定申告をした時には、前回よりもスムーズにいくといいな、と思います。


福島さんの事務所では、個別相談も受けているそうですよ。


自分のケースでの具体的な相談や、会計ソフトの使い方など、有料ですがフォローしてくださるそうです。


いろいろ勉強したけど、やっぱり自分では確定申告はムリだ!と言う方は、福島さんに依頼することもできるそうですよ。


このあたりの詳細は、福島さんのブログに詳しく書いてあります。





カラフルニットで冬を楽しもう★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日編んでいたアームウォーマー、完成しましたよ。


今日はお天気が良いので、公園に作品の写真を撮りに行きます。


部屋の中で撮ると、なかなか納得できるものが撮れないんですよね~。


自然の光の中の方が、色も分かりやすいかと思って、HPに掲載する画像は、できるだけ外で撮影することにしています。


・・・・・・・・・・


さてさて、一つ終われば、また次が待ってますよ~。


今度は婦人用のベストです。


模様がわりと簡単なので、サクサク進んでますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これ、もともとは子供用のベストで販売しているデザインです。


でも、春ごろにやったニットカフェに参加してくださった方が、この柄で、大人用のものが欲しい、とご注文くださったので、サイズを変えて編んでいます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まだ水通ししてないので、模様がふにゃふにゃしてますねー。


この柄は、私がフェアアイルを始めた当初に作ったデザインなので、思い入れもひとしおなのですクローバー


もうすぐ袖のカーブになります。


ベストは、袖がない分だけ、完成するのが早くて、楽チンですてんとうむし


オーダーくださったHさま、今しばらくお待ちくださいね★


ちなみに、この柄の子供用ベスト「花火」は、こちらです。



電化住宅コムのサイトに掲載されました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、おけいこ.comのスタッフのヨウコちゃんと、広島市内で雑貨店「れちぇ」をされている向井田さんと私の3人で、電化住宅コムというサイトに、インタビュー記事を掲載していただきました。



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」


いちおう、向井田さんと私が、お掃除好きの主婦、ヨウコちゃんが、お掃除苦手な主婦っていうことで、「どうやったら日々のお掃除を、楽に楽しくできるのか?」について、座談会を開いたのです。


でもねー、私も実は、そんなにすっごく掃除大好き、キレイ好きってわけじゃないし、ヨウコちゃんも、けっして散らかった家というわけじゃないんですよ~。


座談会ということで、そういう役回りでお話しましたが、ヨウコちゃんのお宅も、おしゃれで素敵なんですよ合格


こちらのサイトに掲載していただきました~


(「ラクして掃除 楽技」をクリックしてくださいね)

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ