FC2ブログ

ご報告・アメブロカスタマイズレッスン in ビアンスール

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は好例となりました、ビアンスールさんでの「アメブロ・カスタマイズレッスン」でした。


ビアンスールさんのレッスンスペースが、ちょっとだけリニューアルされて、座るスペースが広くなったので、今回は5名の方にご参加いただきましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


あ、左側に写っている、立っている方が、ビアンスールのマミコさんです。


お店番をしながら、時々彼女もレッスンに参加してくれました。


今回は、生徒さんからの質問に答えるという形ではなく、テーマを決めて、私が基本的に一人でお話し、その都度質問にお答えする、という形にしました。


テーマとしては・・・


サイドバーの配置・フリースペースの使い方・飾り枠のcss・メッセージボード・プロフィール・アメブロの基本的な設定


こういったことを中心にお話しました。


まだブログを始めたばかりの方や、cssを編集できないタイプのスキンを使用されている方もいらしたので、その部分のお話は、ちょっと難しかったかもしれませんね・・・


まあただ、初心者の方や中級者の方を一緒にレッスンするので、このあたりはご了承いただければ・・・と思いますあせる


時々話が横道に逸れたりもしてしまいましたが、あっという間の2時間でした。


今回は、cssのことも少しお話したので、初めて簡単なテキスト(A4サイズ1枚ですが)を作りました。


cssは、英数字が一つでも違うと、読み込んでくれないので、テキストがあったほうがいいかなぁと思ったので。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


次回のレッスンについては、これからマミコさんと打ち合わせして、決まりましたら、ブログ内で告知しますね。


会場となったビアンスールさんは、こんな感じの素敵なお店ですよ★




フェアアイル編み方の動画・日本ヴォーグ社より

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

You tubeTubeで、フェアアイルの編み方の動画を見つけましたよ。

日本ヴォーグ社の、「はじめてのフェアアイルニット」というものです。

最初に出てくる作り目のやり方は、フェアアイルの編み方でよく掲載されているものです。

ただ、私の編み方とは、ちょっと違いますが・・・

本来はこの動画のような作り目を、本場の方もやっているようですが、私は最初に、別糸で鎖編みを作って、そこから目を拾いだして、後でその別糸をほどいてゴム編みをしています。

私がこのような編み方をしている理由については、少し前にも書きましたが、いづれまた、ご紹介しようと思います。

その他この動画では、2色の糸の持ち方などが紹介されていますよ。

全部で5分半ほどですが、とても分かりやすいと思いますので、ぜひご覧になってくださいね。






2週間で身頃完成?!オーダーメイドのフェアアイルベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


12月初旬から、猛烈な勢いで編み続けている、オーダーメイドのベスト、2週間弱で、身頃が編めてしまいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


どうしちゃったんだろう、私・・・


家にいるときは、たとえ10分の空き時間でも編んでいたので、ずっと腰にニッティングベルトをつけていた感じです。


まあ、模様が簡単だったのと、婦人用Sサイズだったので、こんな短期間で編めてしまいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


首のところのエキストラステッチ(後でハサミで切り開く、編みしろ)の部分です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まだ水通し前なので、模様もボコボコしてますが、色合いはステキに仕上がりました。


あとは、裾のゴム編み、袖・首のゴム編みと仕上げを残すのみ。


さあ、あと1週間で完成できる・・・かな?


オーダーくださったHさま、もう少しお待ちくださいね~



2本の輪針で輪編みをする方法

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日の記事で、短い輪針のことを書きましたが、結局購入しました。


針は2号で、針の長さは5cm。ワイヤーの長さは13cmの一番短いものにしました。


今後フェアアイルを編む時に使うかどうか分かりませんが、セーターなどの袖のゴム編みくらいだったら役に立つかなぁということで。


それに、ニットカフェの生徒さんにも、サンプルとして見せるのに、一つあったほうがいいかというのもありました。


まあ、針が5cmというのが、編みやすいかどうかは、実際に使ってみないと分かりませんねぇ・・・


針・ワイヤー・送料で¥2,000になってしまい、1本の輪針としては、けっこうなお値段でしたので、ニットカフェの生徒さんにも、実物を見て、買うかどうするか決めてもらった方がいいですよね。


でも全ての生徒さんが、短い輪針を買うわけではないので、「2本の輪針で輪編みをする方法って、ネットで分かりやすく説明しているサイトがないかなぁ」と探したら・・・


いいのがありましたよ~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


・・・どうでしょう~?分かりますか?


個人的には、とっても分かりやすいイラストだと思いますが・・・


これなら、あえて短い輪針を買わなくても、十分使えそうですよね。


まあ私は、フェアアイルを編む時は、セーターでもアームウォーマーでも、ニッティングベルトを使って編んでしまうので、輪針はゴム編みの部分しか使いません。


でも、生徒さんは日本で揃う道具でフェアアイルをするわけですから、そういったフォローも研究していかないとけないなぁと思いました。


「こんな時はどうするの?」ということがありましたら、ぜひお問い合わせくださいね。



アメブロ出張レッスン・ジャザサイズ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、おけいこ.comご登録の、ジャザサイズの松尾さんのお宅へ、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきました。


広島市各地で、ジャザサイズのレッスンをされています。


今まではブログと言うものをしたことはなかったそうですが、アメブロの有効的な活用法をお聞きになったそうで、「それじゃあやってみようか」ということになったそうです。


今までの出張レッスンとは少し違い、アメブロの新規登録からの作業で、基本的な設定など、初歩的なレッスンとなりました。


たしかに慣れるまでは、いろいろな設定が必要だし、レイアウトやサイドバーの配置、フリースペースやプロフィールなど、やらなければならないことは、たくさんありますよね。


何か分からないことが出てくると、いろんなところを押してみて、「どこに載ってるのかなー」と探したり。


落ち着くまでは少し時間がかかるかもしれませんが、あせらずゆっくりと、できることから少しずつ進めましょう、とお話させていただきました。


ブログで発信できることは、限りがないと思います。


使い方次第では、ホームページ以上の効果を得られることもあります。


実際、この私がそうです。


・・・かくいう私も、まだまだアメブロ勉強中ですがあせる


私も、皆さんの質問にすべて答えられるわけではありませんが、逆に私もいろいろ調べたりして、生徒さんに教えていただくこともたくさんあります。


特に私は、自分のブログが旧スキン使用なので、新スキンの関係は、研究中なわけです。


今月はスケジュール的にちょっと忙しくなっていますが、個別レッスンをしてみたいなーと思った方は、ご連絡くださいね。


そうそう、ジャザサイズの松尾さんのブログ、こちらですよ。



ニットカフェの生徒さんから質問がありました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェを始めてから、数人の生徒さんから、同じ質問をされました。


「先生~、アームウォーマー(レッグウォーマー)を編む時、棒針ではなく、輪針を使いたいんですけど~」


なるほどなるほど、確かに輪針の方が楽ですよね~。


棒針だと、3本の針に目を分けて、編み地を三角形にして編まないといけないので、時間がかかります。


私も、できることなら輪針をおススメしたいところです。


ですが・・・


特にアームウォーマーは、輪針で編むのは、やり方によっては難しいです。


というのは、アームウォーマーは、横の幅がだいたい10cmくらいです。


つまり輪で編むと、1周で20cmほどです。


私がネットなどで調べた限り、輪針でわりと手に入りやすいもので、一番短いのは、20cmだと思います。


20cmのものを編むのに、20cmの針を使うと、どうなるのでしょう?


針の長さに対して、編み地が足りないので、編み地を引っ張って伸ばしながら編まないといけません。


実際にニットカフェの生徒さんでも、最初は輪針を使っていましたが、編みづらいということで、途中から棒針に変えていました。


どうしても輪針を使いたいということなら、たとえば輪針を2本用意して、1周編んだら、もう1本で編む、というふうに、2本使って編めば、なんとかなります。


あ、レッグウォーマーは、幅が約16cmなので、こちらは輪針でもいけるかもしれませんね。


・・・・・・・・・・


でも今後も、同じような質問が出るだろうなぁ・・・どうすればいいかなぁ・・・と考えて、何気なく楽天ショッピングの編み棒のページを探していたら、いいのがありましたよ音譜



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

針先を切り替えることができる輪針です。


しかもこの輪針、針の長さが5cmということなので、アームウォーマーや手袋のような、細めの輪編みの時も、重宝しそうですよねラブラブ


そしてもちろん、これとセットのワイヤー部分も売っていますよ。


コードも、一番短いのは、13cmがあります。


う~ん、これは使いやすそうかも・・・


私も購入を考えてますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
針の詳細はこちら


コードの詳細はこちら



カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR