FC2ブログ

確定申告入門セミナー

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私、今年初めて、「確定申告」というものをやりました。


ニットカフェやセーターのオーダーメイドの仕事以外で、もう1つWEB管理の仕事をしていることは、以前にもお話しました。


広島の習い事が検索できるサイト・おけいこ.comです。


こちらの活動は、発足から4年目に突入し、サービス内容も、少しずつ広がってきて、ご登録のお教室も、徐々に増えてきています。


きちんと申告しておいたほうがいいということで、初めて書類を書いたのですが・・・


何が何だか、全然わからない・・・あせる


どこまでを経費として扱ったらいいのか、レシートはどうやって保管しておいたらいいのか、主人の会社には、どのような手続きが必要なのか・・・


あっちへ電話し、こっちへ電話し、結局よく分からないまま書類は受理され、今回はどうにかなんとかなったみたいです。


でも、そもそも「確定申告」の基本的な意味を、よく分かってないんですよね・・・


分かってないことについて、書類を書くのだから、当然書いたものについても、よく分かってない・・・


自分のことなのに、これじゃいけない!なんとかしなくては・・・


そう思っていたところに、最近知り合ったアメブロつながりのある方が、広島市内で確定申告の入門セミナーをやる、という情報を入手!したのです。


こちらの方、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサル関係で知り合った、福島さんという方です。


今までは関東在住でしたが、最近広島にお引越しされました。


こんなチャンスは滅多にないぞ!ということで、福島さんのセミナーに、早速申込みをしましたよ。


私のように、確定申告ビギナーの方、必見ですグッド!


日時:12月4日(日)13:30 ~ 16:45

場所:RCC文化センター602号室

JR広島駅徒歩10分、広電銀山町電停 徒歩5分
確定申告入門ブログ ~税理士が個人事業主・フリーランス・副業の税金・帳簿の悩みを解決します!~-RCC

定員:20名

価格:9,800円→5,000円(広島でのご挨拶&感謝価格!)


※セミナー終了後は、希望者だけで、近くのお店で懇親会を開催する予定です(飲食代が別途必要です)。

セミナー本編で聞けなかった話、参加者同士の交流などにお役立て下さい。

・・・・・・・・・・

以上、福島さんのブログから、抜粋しました。

あ、そうそう、実は明日、福島さんが幹事の、「広島アメブロ・オフ会」があるのですが、その時に初めて福島さんにお会いするんです。

なんかすでに、何度もメールのやり取りをしているので、すっかりお友達気分なのですがあせる

オフ会の様子は、後日ご報告しますね~。

福島さんの確定申告入門セミナー、興味のある内容ばかりです。

ニットカフェ・フェアアイル中級者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜日に行った、ニットカフェの様子を報告させていただきますね。


昨日もお話しましたが、写真を撮り忘れてしまいました汗


日曜日も、5人の方にお越しいただきました。


そのうちお二人は、前回もいらした方です。


今回は、アームウォーマー3人、レッグウォーマー2人ということでしたが、最初のやり方はどちらも同じなので、一緒にレッスンしましたよ。


参加してくださった生徒さんの中には、フェアアイル作家の「テン・オールド」さんの作品展を、岡山まで見に行かれた方もいらっしゃいました。


しかも、フェアアイルを編む道具・ニッティングベルトまで購入されたとか。


ぜひいつか、ニッティングベルトを使って、フェアアイルを編んでくださいねもみじ


編みこみが初めての方もいらっしゃいましたが、その方には、まずは2本の糸をどのように持つか、というところから教えました。


2本の糸を持つ場合、左手に2本とも持つ・左右で1本ずつ持つなど、方法は人それぞれです。


いちおう、私が普段やっている持ち方を教えましたが、生徒さんがやりやすい方法で編むのが一番いいですよね。


編みやすく、仕上がりがキレイにできれば、「これが正解!」というのは、ないんじゃないかなぁと思います。


使う棒針も、玉なしの4本セットを使っている方、輪針の方、それぞれでした。


これも同じく、使いやすい道具を使えばいいと思います星


ただ、ゲージだけは、ある程度きちんとした方が、きれいなフェアアイルが編めます。


今回のレッスンでは、4号の棒針を使いましたが、「普段のゲージが、人よりもゆるいので・・・」と言っていた生徒さんは、2号で編んでいました。


レッグウォーマーは、横の幅が16cmくらい、アームウォーマーは、10cmくらいなので、5段くらい編んだ段階で、一度ご自分の編み地を、メジャーで計って、チェックしてもらいました。


だって、完成したら「細くて手が入らない~!」と言うんじゃ、悲し過ぎますものね。


「途中で休憩しながら、やってくださいね~」と言ったのですが、皆さん真剣で、コーヒーを飲むのも忘れるくらいでしたよ。


はっと時計を見たら、すでに時間が過ぎていた・・・という感じで、あっという間の3時間でした。


ニットカフェに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました雪


分からないことが出てきたら、どんどんメールやお電話お待ちしてますね。


・・・・・・・・・・


来月以降のスケジュールは、ただいま調整中です。


詳細が決まったら、またお伝えしますね。



カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR