後はボタンをつけるだけ★オーダーメイドのフェアアイルベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


広島の皆様へお知らせです。


本日夕方からの、広島テレビ「テレビ派」に、私のニットカフェの様子が放送されます晴れ


お時間のある方は、チェックしてみてくださいね★


・・・・・・・・・・


ところで、オーダーメイドのフェアアイルのベスト、水通しが終わって、あとはボタンをつけるだけとなりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


大きさも、模様合わせで若干誤差がありますが、ほぼご希望どおりのサイズにおさまりました。


オーダーメイドの時に、一番苦労するのが、製図です。


最初に、お客様に、ご希望のサイズをお聞きするのですが(身幅、肩幅、着丈、袖丈など)、それに合うように、模様合わせをして、パソコンのエクセルで、製図していきます。


うまく模様が入らないときは、脇の目立たないところで、模様を調整するのですが、不自然にならないようにしなければなりません。


ここさえクリアすれば、後は編むだけなのですが・・・(といっても、編むのも時間がかかりますけどね汗


実はこのベストを水通ししている間に、もう1つ小物のオーダーメイドを完成させてます。


これも今、水通しをしてますが、この作品については、また後日アップしますね音譜



フェアアイル初心者の生徒さんなのに・・・!!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


まずは、昨日アップしたニットカフェのお知らせですが、おかげさまで、昨日の時点で、12月23日は満席となりました~虹


お申し込みいただいた皆さん、ありがとうございます。


なお、キャンセル待ちもお受けしておりますので、ご希望の方は、ご連絡ください。


・・・・・・・・・・


ところで、前回ニットカフェにご参加いただいた生徒さんから、またまた嬉しいメールをいただきましたよ。


アームウォーマーを編んだ糸が余ったので、その糸を使って、ミトンを編んだそうです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


かわいいですね~★


後ろに写っている本に載っていたミトンだそうですよ。


水色がとてもキレイに映えてますよね。


初心者さんとは思えない出来栄えです。


この調子で、がんばってくださいね晴れ



フェアアイルのニットカフェ★12月の募集について

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


11月から始まった「フェアアイルのニットカフェ」ですが、12月の日程が決まりました。


詳しい情報を細かく書きますので、少し長くなるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。


今回も、平日1日、日曜1日、計2回のレッスンで予約を入れてあります。


今後も、皆さんのスケジュールが立てやすいように、基本的には、毎月第2or3火曜と、第2or3日曜に固定してしまおうかと思っています。


(ただし、リノギャラリーが予約できれば、ということになります)


使用する糸は、どちらのレッスンも、フェアアイル用の糸(シェットランドヤーン)を使用します。


では、それぞれのレッスンの内容と日程のお知らせです。


●フェアアイルの編み方で、小物を編むレッスン

★今回は、都合により、初心者レッスン(かぎ針でモチーフを編むコース)は、お休みいたします。


◎日程


12月20日(火) 10:00~13:00 満席(キャンセル待ち受け付けます)


12月23日(金) 10:00~13:00 (キャンセル待ち受け付けます)


どちらの日程も、定員5名程度です。


★ブログに告知する前に、前回レッスンにいらした方から、先にご予約をいただいております。


◎参加費

¥3,500

(レッスン料・会場費・コーヒー・紅茶・スイーツ込)


◎参加費以外に、ご自分の作りたい商品の、キットをご購入いただきます。


初めてレッスンに参加される方は、お申し込みの際に、どのキットをご希望かも、一緒にご連絡ください。


2回目以降の方は、先日お送りしたメールに書きましたように、今編んでいるものを持ってきていただくか、別の作品のキットを新しくご購入いただくか、ご連絡をお願いいたします。


◎またこちらのレッスンは、今までに何度か編み物をやったことがある方を対象としております。


棒針でメリヤス編みができれば、模様編みをやったことがなくても、大丈夫です。


◎下の商品の中から、ご希望のものを選んで、お申し込みの際にご連絡ください。


・アームウォーマー(キット¥3,000)


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー1(赤)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー2(パープル)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー3(茶色)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー4(緑)


・・・・・・・・・・


・レッグウォーマー(キット¥6,500)


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●レッグウォーマー1(濃い茶)


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●レッグウォーマー2(薄い茶)


・・・・・・・・・・


キットに関しては、次のようなことも、可能です。


●レッグウォーマーの色と柄で、アームウォーマーを編む。


こういったご希望があれば、事前にご連絡いただければ、そのように準備しますので、遠慮なく言ってくださいね。


たとえば、レッグウォーマー1の柄で、今回はアームウォーマーを編んで、その後に、レッグウォーマーを編んだら、アームウォーマーとお揃いで作ることができますよね。


●注意:キットは、多めに用意しておりますが、一つの作品にご注文が集中してしまった場合、在庫切れとなることもあります。


その場合は、別の作品に変えていただくこともありますので、ご了承ください。


●2回目以降ご参加される方も、上のレッグウォーマー・アームウォーマーの中から、2作目のキットを選んでいただいてもけっこうです。


●2回目以降の方で、私のHPに掲載されている商品や、市販のフェアアイルの本の作品を編みたいという方は、糸をシェットランドに注文する関係で、お早めにご連絡をください。



◎当日持ってきていただくもの


・4号の玉なしの棒針4本セット

※アームウォーマーの場合は、短めの針、レッグウォーマーの場合は、長めの針の方が、編みやすいかと思います。


今お持ちでなくて、新しく買う場合、どういうものを買ったらいいのか分からない場合は、個別にメールなどでご相談ください。


100円ショップで、玉なしのものがあれば、それで十分です。


持ってくる物については、お申し込みいただいた後に、棒針の種類や号数などについては、個別にご連絡します。


・4号のかぎ針

これも、100円ショップのもので十分です。


・ハサミ・筆記用具


※前回ご参加いただいた方で、ゲージがゆるめなので、棒針を2号や3号に変えて編んでいる方は、もちろんその針でけっこうですので、お持ちくださいね。

・・・・・・・・・・


糸はすべて、イギリスから直輸入した、フェアアイル専用の糸です。


180色以上ある、北欧独特のステキな色合いを体験できますよ。


前回同様、私の作ったフェアアイルの作品もお持ちします。


なかなか見る機会もないかと思いますので、どうぞお手にとって見たり、試着もしてくださいね。


・・・・・・・・・・


当日は、おいしいスイーツと、コーヒー・紅茶もご用意します。

(飲み物は、おかわり自由です★)


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル



■場所:RenoRenoギャラリー


広島市中区本川町2丁目4-30Renoビル2F



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
地図を拡大して見る


広島バスセンターより徒歩8分本川町バス停より徒歩2分

または

広島電鉄 「本川町」電停より徒歩2分



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


大きな木のテーブルがあり、落ち着いた北欧風のステキなギャラリーです。


■お申込み・お問い合わせは メールかお電話でお願いします


なお、メールでご連絡くださる場合、次のことを必ずご記入ください。

(キャンセル待ちのご予約の際も、必ずお願いいたします)

●お名前

●携帯番号

●メールアドレス

●ご希望の日にち

●ご希望のキットの番号


Blue & Brown  高橋 亜子


080-5233-6874


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp



※メールの場合2日以内に返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。

何かご不明な点がありましたら、メールまたはブログのメッセージでお願いします。


みなさんとお会いできるのを、楽しみにしてますねクローバー



もう次の作品に取り掛かってます。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


約3ヶ月かかってしまった、オーダーメイドのフェアアイルベストを、今、水通しして、乾かしているところです。


休む間もなく、もう次のオーダー商品に取り掛かってますよ。


こちらのお客様、だいぶ長いことお待たせしてしまってますあせる



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


いろいろが一段落したので、昨日と今日は、集中的に編み進めましたよ。


何ができるかは・・・お楽しみに☆



後は水通しだけ★フェアアイルのベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


8月末から編んでいた、オーダーメイドの「Wa-Ka-Ba」のグリーンのベスト、ようやく編みあがりました~。


今回はちょっと、時間がかかりましたね汗



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これから、水通しをします。


フェアアイルを編む時に、普通のニットとは違う工程が、二つありますよね。


一つは、編みしろ(スティークまたはエキストラ・ステッチ)を編んで、後でハサミでジョキジョキ切ること。


もう一つは、編みあがってすぐに、水に入れて、ゴシゴシ洗うこと。


「汚れてないのに、洗うって、どういうこと?」と不思議がられますが、「洗う」というよりも、「編み地をフェルト化させる」と言う感じですね。


編んだままの状態だと、編み地の表面がぼごぼごしているし、触り心地も、ちょっとがさがさしています。


それを水(ぬるま湯)に入れて、表面をこすり合わせるようにすると、糸の毛足同士が絡まって、フェルト化されるのです。


そして、ぼこぼこだった表面も、きれいにまっすぐになりますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


今野編み地の表面は、こんな感じです。


裏の渡り糸がつれている感じで、模様もまだ、完全にきれいには出ていないですね。


今日はお天気が良いので、これから水通しをします。


水通しをして、乾いたらボタンをつけて、ようやく完成ですクラッカー





アメブロカスタマイズレッスンの様子★パステルアート教室

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきました。


ご依頼があったのは、「親子で体験できるパステル教室☆井上悠子」さんです。


井上さんは、私のもう一つの仕事「おけいこ.com」のお客様としても、お世話になっています。


住所を聞いたら、なんと私の家のすぐ近く!こんなにご近所さんだったとは、嬉しいです★


・・・・・・・・・・


井上さんは、すでにご自分で、かなりカスタマイズされていたので、すばらしいブログでした。


メッセージ広告・フリースペース、プロフィールのページ、レイアウトなど、ずいぶん時間をかけて研究されているなぁと感じました。


お話を聞いたら、アメブロ内でもよく登場する、「自分でできるアメブロカスタマイズ」の内藤さんのカスタマイズレッスンに申し込まれて、頑張っているそうです。


今回は、ヘッダー画像を作成したいということで、内藤さんのレッスンで教えてもらったフリーソフトを使って、一緒に作成しましたよ。


このソフト、フォトショップやイラストレータなど、高価なソフトを持っていなくても、ある程度の作業なら、自分でできるというものでした。


私も初めて使いましたが、ちゃんとレイヤー保存もできるし、画像のトリミング、画像の上に文字を入力するなど、いろいろできるようでした。


井上さんのイメージするヘッダーを伺って、使用したい画像をいくつか出していただき、いろいろとレイアウトを考えながら作ったのがこちらです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これ、何もない状態から、2時間くらいで完成しましたよ。


右側のパステルは、最初は別のものを入れてみたのですが、もう一度撮り直そうということで、レッスン中に撮影しました。


左側の3枚の画像は、すでに井上さんが用意していただいていたので、選ぶ手間がなく、スムースにできました。


レッスン中の風景と、作品を載せたいというご希望だったので、重ねて配置してみました。


ブログ全体が、パステルピンクを使用していたので、バックの色もそれに合わせ、文字も、ほんわかした感じを出すために、手書き風のフォントを選びました。


私がネットコンサルでお世話になっている田渕さんが、「ヘッダーは、読ませちゃダメ。0.5秒でわかるものにしてください」とおっしゃっていたので、それを意識しました。


井上さんのブログの全体像は、こんな感じに仕上がりましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


時間内で、ヘッダーが完成して、良かったです★


ヘッダーが入ったことで、一段とブログが華やかにステキになりましたね。


他の部分も、私が帰った後に、いろいろと変更されたようで、すばらしいなと思いました。


・・・・・・・・・・


このように、個別でのアメブロカスタマイズの出張レッスンもお受けしております。


ただ時期的に、ニットの方のお仕事が立て込んでおり、スケジュールがご希望どおりにならないこともありますので、ご了承ください。


また、今回の井上さんのように、当日何をレッスンしたいのか、具体的に提示しておいていただけると、とても助かります。


ヘッダーをその場で一緒に作りたいという場合は、画像の用意、だいたいのレイアウトなど、ある程度準備しておいてください。


「高橋さんのいいようにしてください~、おまかせで~」というのは、実を言うと、一番大変なので・・・汗


・・・・・・・・・・


そうそう、気さくで素敵な井上さんのブログ、ぜひ見てくださいね~





広島アメブロオフ会・盛り上がりました~

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、「広島ビジネスアメブロガー・オフ会」行ってきましたよ~。


おけいこ.comスタッフのマキタも参加してくれて、皆さん初対面だというのに、かなり盛り上がりましたワイン



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」


後ろ向いちゃってますが、左の手前に座っている人が、今回の幹事、福島さんです。


広島市中区の「なな屋」さんが会場でしたが、テーブルがちょっと狭かったので、一つ増やしてもらったり、いろいろとわがままを聞いてもらっちゃいました。


3000円で食べ飲み放題で、かなりおなかいっぱいになりましたが、最後のデザートまで、きれいに食べましたよ。おいしかったですクラッカー


いろんなジャンル、年代の方がいらっしゃって、幹事アシスタントの私も、すっかり楽しんでしまいました。


1次会のお店は、2時間までと時間が限られていたので、話し足りないメンバーで、2次会へと突入。


私も参加しましたが、1次会の時にあまりお話できなかった方とも、じっくりお話できて、はっと気が付いたら、11時を過ぎてました叫び


もちろんアメブロのオフ会なので、アメブロについても、普段こんな時どうやってるの~、みたいな話も聞けて、参考になりましたよ。


ぜひまた開催したいですね~。


今回参加したメンバーです。


幹事
個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和

お手伝い
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子


みらい先生☆広島市の学習塾の先生


TOMO ★ 広島 オーラソーマセラピスト

biensur*ミヤザキマミコ


りえの♪癒し空間 暖心・noko♪

広島☆貴女の心身を幸せにプロデュース☆happychao


広島中筋オークション

広島と岩国を占いで元気にする数秘カウンセラー・クボアツコ


広島流川☆タロット占いで夢を叶える占い師タツ


広島の習い事検索サイト・おけいこ.com


ライフスタイルアドバイザー 木村美香





すごい★フェアアイル初心者さんの作品!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は夕方から、「広島のビジネス・アメブロガー・オフ会」に行ってきます。


幹事の福島さんと私を含めて、総勢11人の集まり。


どんな会になるのかなー。楽しみですラブラブ


今日の様子は、またご報告しますね~。


・・・・・・・・・・


ところで、先日ニットカフェに参加された生徒さんから、とーっても嬉しいメールをいただきましたよ。


レッスンの後、ご自宅で編んだそうなのですが、途中経過の写真を、メールで送ってきてくださいました★



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これです!


すごいと思いませんか??


確認のため書きますが、「フェアアイル初心者さん」です。


編みこみも初めてだったので、2本の色の違う糸を、両手に持つ「二刀流」も、今回初めてチャレンジした方なんです。(ここ重要)


先週の火曜日に参加されたので、1週間でここまでできちゃったんですね~合格


本当に素晴らしいと思います。


ちなみに、編み始めは、別糸(写真では白い糸が見えていると思いますが)でくさり編みをして、そこから目を拾いだしているので、端が波打っていますが、ここは後で別糸をほどいて、きちんときれいに処理をするので、もちろん大丈夫なんですよチョキ


いやぁ、こういったメールは、本当に嬉しいですね~。


このぶんだったら、残りもすぐにできてしまいそうですね。


完成が楽しみです。


このように、フェアアイル初心者さんでも、ここまで編めちゃうので、「メリヤス編みしかしたことないけど・・」と尻込みしている方も、ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。


・・・・・・・・・・


なお、12月、1月のニットカフェの日程や詳細については、来週初めにご案内する予定です。


現在いらしてくださっている生徒さんに、先にご予約いただいておりますので、こちらでご案内するのは、残りのお席分だけになってしまいますが、よろしくお願いします。


本当はもっとレッスンの回数を増やして、お問い合わせいただいた方皆さんがお申し込みできるようにすればいいのでしょうが・・・


季節がら、オーダーメイドのご注文も、スケジュールが詰まっており、最近始めた「アメブロカスタマイズ講座」の出張レッスン、おけいこ.comのWEBの仕事、育児に家事と、どれも大切です。


あまり無理なスケジュールを立ててしまうと、どれも中途半端になってしまい、それぞれのお客様にご迷惑をおかけすることになりますので、私にできる範囲で、一つずつを大切にしていきたいと思っています。


ですので、ニットカフェは、当分は月2回(平日・日曜1回ずつ)としたいと思います。


仕事のペースが慣れてきて、回数を増やせそうだなと思ったら、また考えたいと思います。


満席になってしまって、参加できない方には、本当に申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。






確定申告入門セミナー

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私、今年初めて、「確定申告」というものをやりました。


ニットカフェやセーターのオーダーメイドの仕事以外で、もう1つWEB管理の仕事をしていることは、以前にもお話しました。


広島の習い事が検索できるサイト・おけいこ.comです。


こちらの活動は、発足から4年目に突入し、サービス内容も、少しずつ広がってきて、ご登録のお教室も、徐々に増えてきています。


きちんと申告しておいたほうがいいということで、初めて書類を書いたのですが・・・


何が何だか、全然わからない・・・あせる


どこまでを経費として扱ったらいいのか、レシートはどうやって保管しておいたらいいのか、主人の会社には、どのような手続きが必要なのか・・・


あっちへ電話し、こっちへ電話し、結局よく分からないまま書類は受理され、今回はどうにかなんとかなったみたいです。


でも、そもそも「確定申告」の基本的な意味を、よく分かってないんですよね・・・


分かってないことについて、書類を書くのだから、当然書いたものについても、よく分かってない・・・


自分のことなのに、これじゃいけない!なんとかしなくては・・・


そう思っていたところに、最近知り合ったアメブロつながりのある方が、広島市内で確定申告の入門セミナーをやる、という情報を入手!したのです。


こちらの方、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサル関係で知り合った、福島さんという方です。


今までは関東在住でしたが、最近広島にお引越しされました。


こんなチャンスは滅多にないぞ!ということで、福島さんのセミナーに、早速申込みをしましたよ。


私のように、確定申告ビギナーの方、必見ですグッド!


日時:12月4日(日)13:30 ~ 16:45

場所:RCC文化センター602号室

JR広島駅徒歩10分、広電銀山町電停 徒歩5分
確定申告入門ブログ ~税理士が個人事業主・フリーランス・副業の税金・帳簿の悩みを解決します!~-RCC

定員:20名

価格:9,800円→5,000円(広島でのご挨拶&感謝価格!)


※セミナー終了後は、希望者だけで、近くのお店で懇親会を開催する予定です(飲食代が別途必要です)。

セミナー本編で聞けなかった話、参加者同士の交流などにお役立て下さい。

・・・・・・・・・・

以上、福島さんのブログから、抜粋しました。

あ、そうそう、実は明日、福島さんが幹事の、「広島アメブロ・オフ会」があるのですが、その時に初めて福島さんにお会いするんです。

なんかすでに、何度もメールのやり取りをしているので、すっかりお友達気分なのですがあせる

オフ会の様子は、後日ご報告しますね~。

福島さんの確定申告入門セミナー、興味のある内容ばかりです。

ニットカフェ・フェアアイル中級者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜日に行った、ニットカフェの様子を報告させていただきますね。


昨日もお話しましたが、写真を撮り忘れてしまいました汗


日曜日も、5人の方にお越しいただきました。


そのうちお二人は、前回もいらした方です。


今回は、アームウォーマー3人、レッグウォーマー2人ということでしたが、最初のやり方はどちらも同じなので、一緒にレッスンしましたよ。


参加してくださった生徒さんの中には、フェアアイル作家の「テン・オールド」さんの作品展を、岡山まで見に行かれた方もいらっしゃいました。


しかも、フェアアイルを編む道具・ニッティングベルトまで購入されたとか。


ぜひいつか、ニッティングベルトを使って、フェアアイルを編んでくださいねもみじ


編みこみが初めての方もいらっしゃいましたが、その方には、まずは2本の糸をどのように持つか、というところから教えました。


2本の糸を持つ場合、左手に2本とも持つ・左右で1本ずつ持つなど、方法は人それぞれです。


いちおう、私が普段やっている持ち方を教えましたが、生徒さんがやりやすい方法で編むのが一番いいですよね。


編みやすく、仕上がりがキレイにできれば、「これが正解!」というのは、ないんじゃないかなぁと思います。


使う棒針も、玉なしの4本セットを使っている方、輪針の方、それぞれでした。


これも同じく、使いやすい道具を使えばいいと思います星


ただ、ゲージだけは、ある程度きちんとした方が、きれいなフェアアイルが編めます。


今回のレッスンでは、4号の棒針を使いましたが、「普段のゲージが、人よりもゆるいので・・・」と言っていた生徒さんは、2号で編んでいました。


レッグウォーマーは、横の幅が16cmくらい、アームウォーマーは、10cmくらいなので、5段くらい編んだ段階で、一度ご自分の編み地を、メジャーで計って、チェックしてもらいました。


だって、完成したら「細くて手が入らない~!」と言うんじゃ、悲し過ぎますものね。


「途中で休憩しながら、やってくださいね~」と言ったのですが、皆さん真剣で、コーヒーを飲むのも忘れるくらいでしたよ。


はっと時計を見たら、すでに時間が過ぎていた・・・という感じで、あっという間の3時間でした。


ニットカフェに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました雪


分からないことが出てきたら、どんどんメールやお電話お待ちしてますね。


・・・・・・・・・・


来月以降のスケジュールは、ただいま調整中です。


詳細が決まったら、またお伝えしますね。



テレビの取材を受けました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、今月の2回目のニットカフェだったのですが・・・


うっかり、写真を撮り忘れましたあせる


というのは、いつものレッスンとは、ちょっと違った状況だったので、写真どころではなかったという感じでした。


・・・・・・・・・・


実は数日前、突然知らない携帯番号から電話があり、出てみると・・・


「広島テレビのものですが、日曜日のニットカフェを、ぜひ番組で取り上げたいので、取材に伺いたいのですが・・・」とのお話が。


お話を伺ってみると、そろそろ寒くなってきて、ニットの季節なので、広島で編みもの教室をしている方数人をご紹介しよう、というコーナーをやることになったそうです。


そこでネット検索したところ、たまたま私のブログを見つけてくださり、たまたま日曜にニットカフェがある、ということで、お電話をくださったそうなのです。


ということで、レッスンの始まる少し前から、レッスン中もずっと、取材の方お二人がいらしたので、なんとなく緊張しながらの3時間を過ごしました。


で、帰る車の中で、「あ、写真撮り忘れた!」と、ようやく気が付きました。


昨日のレッスンにいらした方も、皆さんお上手で、ぜひブログでご紹介したかったのに・・・残念~汗


次回は忘れないようにしますね。


昨日のニットカフェの様子は、また後ほど詳しくご報告しますね。


・・・・・・・・・・


ところで昨日の取材の様子は、11月30日(水)の、広島テレビ 16時48分からの、「テレビ派」の中で放送されるそうですよ~。




「わー!見やすい~」と言われました★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、今月のニットカフェ2日目です。


今日は午後からのレッスンが、私の事情でキャンセルさせていただいたので、午前中のレッスンのみとなります。


午後のレッスンにご予約いただいていた方、本当に申し訳ありませんでしたしょぼん


今日のレッスンの様子は、また後日ご報告しますね★


ところで前回のニットカフェの時に、「わ~、見やすい~」と生徒さんに言われました。


え?何が見やすかったかって?


それは、私が作った、アームウォーマーの編み図です。


編み図は、エクセルで作ってますが、普段キットで販売しているときは、A4サイズに印刷しています。


でも、フェアアイル初心者の方だと、エクセルの小さなマス目に、細かい模様が書き込んであると、「うわぁ、難しそう・・・あせる」と尻込みしてしまうかなぁと思い・・・


思い切って、A4サイズをA3サイズに拡大コピーして、お渡ししました。


拡大したおかげで、今までよりも、かなーり見やすい編み図になりました。


・・・というか、今までもそうすればよかったですね・・・汗


ニットカフェを始めてから、いろいろなことの「気づき」があり、今回の編み図についても、「なるほどね~」と思うのでした。


ではでは、ニットカフェに行ってきます~



「大変!」というメールをいただきました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日行われたニットカフェの生徒さんから、「大変!」というタイトルのメールをいただきました。


「え?何が大変?!」と急いで開いてみると・・・


続きを編もうと思ってるのですが、編み目がずれてます!


よく見るとどうも最初のゴム編みからずれてるんですΣ(゚д゚lll)


編み直しますので、アドバイスお願いします。


・・・と書いてあるのです。


そして画像が添付されていました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


この部分は、段が変わる境目の部分です。


・・・確かに、模様が真ん中あたりで、1段ずれていますよね?


生徒さんは、これが自分の編み方が違っていたからだ、と思って、メールをくださったのです。


私はすぐに生徒さんにお電話をして、こうお話しました。


「これで大丈夫、合ってますよ~チョキ


つまり、フェアアイルは輪でぐるぐると編みますよね。


なので、段が変わる時も、かぎ針で編む時みたいに、1段で完結して、2段目に行く時に、あらためて目を立ち上げるのではないのです。


ぐるぐる輪で編む、ということは、編み目がらせん状になっている、ということですね。


ということは、段が変わる部分は、当然前の段と、模様が1段ずれてしまうわけです。


これは、フェアアイルの宿命みたいなものかなぁ、と思います。


でも、ちょうど脇の部分なので、本人が思うほど、完成すると気にならないものですよ。


生徒さんは、「よかった~」とおっしゃって、安心してらっしゃいました音譜


今回のこのご質問で、「そうか~、フェアアイルを初めて編む人は、こういうことが分からないんだ」と、私も勉強になりました。


私にとっては、段がずれるのは当たり前に思ってしまっていたので、ニットカフェの時も、特に説明していませんでした。


でも生徒さんに教えていただいたおかげで、明日のニットカフェの時は、きちんとこのことを説明しようと思います。


ほんと、教える立場でも、学ぶことがたくさんありますね。



ニットカフェ・フェアアイル初心者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日に引き続き、初心者レッスンのご報告をしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


初心者レッスンは、直前でキャンセルが相次いでしまい、お一人でのレッスンとなりました。


参加してくださった方は、編み物がまったくの初めてだそうで、かぎ針の持ち方からのレッスンでした。


マンツーマンだったので、ワイワイ他の人とお話しながらのニットカフェではありませんでしたが、逆に、じっくりと教えることができたので、これはこれでよかったのかな、と思いました。


初心者ですと、いきなり棒針での編みこみは難しいかと思い、まずは糸に慣れてもらおう、ということで、丸いお花のモチーフの編み方のレッスンをしました。


編み方を一つ覚えたら、そのモチーフを編みながらどんどんつないでいって、ミニマフラーや、バッグなどの小物ができるのです。


「私、覚えが悪いので・・・」と最初におっしゃってましたが、いやいや全然、そんなことはありませんでしたよ~合格


今回のモチーフは、くさり編み、長編み、こま編みの3種類のみを使う、基本的なものでしたが、一つ一つ色を変えてつなげていったら、かわいく仕上がりましたコスモス



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


かわいくできてますよね晴れ


もう一度言いますが、これを作った方は、今日初めて編み物をされた方ですよ。


写真には3枚しか写ってませんが、最初に、太めのコットン糸で、練習を1枚編んでいるので、3時間の間に4枚も編めてしまいました★


この生徒さん、今回はかぎ針でしたが、いつかはフェアアイルにも挑戦したいとおっしゃってました。


かぎ針が慣れてきたら、今度は簡単な模様で、棒針を挑戦してみるのもいいですね。


ご参加いただいて、ありがとうございましたチューリップオレンジ



ニットカフェ・フェアアイル中級者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ご報告が遅くなりましたが、先日おこなわれたニットカフェの様子をお伝えしようと思います。


長くなるので、今日は、午前中にレッスンした、フェアアイルの中級者レッスンの様子をお伝えしますね。


(初級者レッスンの様子は、明日ご報告します)


・・・・・・・・・・


今回のレッスンは、おかげさまでキャンセル待ちも数人お申し込みいただくほどで、当日も5名の方にお越しいただきました。


前回のニットカフェの時、フェアアイルの作品を箱に入れて持っていったのですが、ちょっと見づらかったようなので、今回は個展風に飾ってみました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


室内がちょっと暗いので、分かりづらいですね・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんなふうに、白い壁なので、作品が映えました。


これなら、生徒さんも1点ずつ見やすいかなぁと思いました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


マフラーやレッグウォーマーなどは、テーブルに置き、海外から取り寄せたフェアアイルの本なども展示して、自由に見てもらえるようにしました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


午前中の生徒さんは、けっこう遠くからいらした方が多かったです。


呉市の方、岩国の方、そして、三次からいらした方も!


遠くからありがとうございます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


皆さん、フェアアイルは初めてでしたが、普段編まれている方ばかりなので、最初だけちょっと教えると、後はご自分でサクサクと編まれていましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


慣れるまでは、右手と左手にそれぞれ糸を持って編むやり方が、難しいようですね~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


3時間の間に、こんなに編めてしまいました合格


編み目もきれいで、ゲージも安定していて、お上手です★さすが普段から編んでいるだけあって、スピードが速い!



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの方は、色がどんどん増えていくのが楽しいとおっしゃってましたよニコニコ


フェアアイルは、どちらかと言うと、きっちりしたゲージで編んだ方がきれいなのですが、こちらの方は、まさにそんな感じで編んでいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの方は、実はビーズ教室の先生なのですが、編み物もとっても上手でしたよ。


他の方の編み地や、糸の持ち方も、近くに行ってみたりして、よく研究されていました。


他のお二人は、時間よりも早くお帰りになったので、うっかり作品を撮影するのを忘れました汗


参加された方は、家で編んでいる途中で、もし分からないことがあったら、いつでもご連絡くださいね。


「今、こんな感じなんですけど~」というふうに、画像を送ってきてもらってもいいです。


来月もまたお待ちしていますね~音譜



アメブロオフ会★参加メンバーは、こんな人たちです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、朝から夕方まで、広島市中区のギャラリーで、ニットカフェでした。


参加してくださった皆さん、本当にありがとうございますラブラブ


皆さんとてもお上手で、予定していたよりもたくさんの量を編むことができました。


当日の詳しい様子は、近日中に画像つきでお伝えしますので、お楽しみに。


・・・・・・・・・・


ところで、来週に迫った「ビジネスアメブロガーのオフ会・in 広島」ですが、幹事の福島さんが、参加メンバーさんのリストを作ってくださいました。


当初の予定よりも、多くの方にご参加いただくことになり、嬉しい限りです。


福島さんのブログから、リストをコピーさせていただきますね。


(お申し込み順に書いてあります)


幹事
個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和

お手伝い
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子

みらい先生☆広島市の学習塾の先生


TOMO ★ 広島 オーラソーマセラピスト

biensur*ミヤザキマミコ


りえの♪癒し空間 暖心・noko♪

広島☆貴女の心身を幸せにプロデュース☆happychao
(遅れる予定)

広島中筋オークション

広島と岩国を占いで元気にする数秘カウンセラー・クボアツコ


広島流川☆タロット占いで夢を叶える占い師タツ


広島の習い事検索サイト・おけいこ.com


ライフスタイルアドバイザー 木村美香


参加される皆さんは、あらかじめ他のメンバーさんのブログをチェックしてからオフ会に来ていただくと、さらに盛り上がるかな~と思います。


いよいよ1週間後に迫りました。私も楽しみにしてます。



前立ての計算をしっかりと!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


オーダーメイドの、「Wa-ka-ba」のグリーンのフェアアイルベスト、最後の仕上げに入っています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


一番面倒で、一番難しくて、だけど一番重要な、前立てのゴム編みです。


カーディガンや、前開きのベストなどを編む時、何が大変かって、前立ての編み方ですよね・・・あせる


きちんとゲージを計算して編まないと、前立てが伸びてしまったり、逆に目数が足りなくてちぢんでしまったり。


前立てがきちんとまっすぐに編めているかどうかで、その作品の出来栄えが変わってくる、と言ってもいいくらいです。


私も作品を編む中で、一番気を使って編んでいる部分ですよ。


・・・・・・・・・


まずは、袖などと同じように、編みしろ(エキストラ・ステッチ)をハサミで切って、模様編みとエキストラ・ステッチの間から、目を作ります。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


で、襟のゴム編みと、模様編みの境目で、分かりやすいように、目数リングを入れます。


裾のゴム編みと模様編みの境目も、同じように目数リングを入れます。


すべての段数で、1段に1目ずつ取ります。


ゴム編みのゲージと模様編みのゲージは、もちろん違いますので、まずはゴム編みのゲージで計算して、何目増やせばいいかを出します。


ゴム編みの1段目は、単に1段ごとに1目ずつ取るだけですが、2段目で目数を調整するのです。


2段目は、目数を調整しながら、しかもゴム編みも編まなければならないので、けっこうめんどくさいです汗



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


そんな感じできちんと計算した後に、前立てのゴム編みを編み進めると、このようになります。


前立ての左右のどちらかで、ボタンホールも編むことを忘れないようにします。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ゴム編みを編み終わって、裏返した状態です。


切ったエキストラ・ステッチは、切りっぱなしで大丈夫です。


もう片方のゴム編みを編み終えてから、始末します。


いよいよ完成間近ですね。今月中には、完成品をアップできると思います。


お楽しみに☆



生徒さんに、ワクワクしてほしい★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ今週の火曜日は、11月のニットカフェ第1回開催日です音譜


準備も着々と進んでますよ~。


ニットカフェ当日は、アームウォーマーのキットをご購入いただきますが、先月と同じように、たくさんの色の毛糸を小分けにしたものも、一緒にカゴに入れて、ご購入いただけるようにします。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんな感じです。


アームウォーマーとは別に、ご自分で小物を編みたい!と言う方もいらっしゃるでしょうから、1玉5グラムずつに小分けして、¥150で購入できますよニコニコ


5グラムといっても、けっこうな量あります。


もし個別に、「この番号の色を○玉欲しい」というご要望にも、お応えしています。


(この場合、家に在庫があれば、すぐお渡しできますが、ない場合はシェットランドに注文しますので、少しお待ちいただくことになりますが・・・)


もちろん、フェアアイルの作品も、たくさん展示しようと思ってます。


前回は、大きな箱に、たたんで入れていたので、ちょっと見づらかったかなぁと反省汗したので、今回はもう少し、皆さんが見やすいように、考え中です。


とにかく、来ていただいた皆さんに、「ワクワク」してもらいたいなぁと思ってます。



アメブロカスタマイズで、レッスンしてきました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


お伝えするのが少し遅くなってしまいましたが、先日アメブロカスタマイズの出張レッスンをしてきました。


お伺いしたのは、「広島・関西で女子力UPレッスン」の、望月順子さんのお宅です。


こちらの望月さん、カラー・ファッション・ウォーキングなど、さまざまなレッスンをされています。


すでにご自分でカスタマイズも始められていて、記事のカテゴリーも細かく分かりやすく分けていらっしゃるし、記事の内容も充実していました。


ちなみに、レッスンするスペースは、こんな感じです。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


窓からの景色も眺めが良くて、お部屋の中も、オシャレで素敵な空間でした。


なんか私の方が、ファッションやカラーについて、いろいろとお話聞きたいくらいでしたよ音譜


ブログは、現在はこんな感じです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ちょっと小さくて分かりづらいかもしれませんが、望月さんの雰囲気がぴったりで、読みやすいレイアウトです。


今回のレッスンでは、フリースペースの入力、メッセージボードの変更、記事カテゴリーの編集などをしました。


このように、アメブロをご自分でカスタマイズしたい!と言う方には、出張レッスンを行っております。


基本は、私がお伺いして、カスタマイズの仕方をお話して、実際の変更作業は、生徒さんご自身でしてもらっています。


(時と場合により、私がその場でcssをいじって作業することもありますが)


金額は、2時間で¥4,000で、延長するごとに、30分¥1,000となっています。


私の家が、広島市西区の、アルパーク近くなのですが、私の自宅から生徒さんのご自宅まで30分以上かかるばあいは、出張料金¥500をいただいております。


また、ヘッダ画像を作ってほしい、自分ではカスタマイズできないので、全部お任せで私にやってほしい、と言う方は、作成料と言う形で、ご相談させていただいております。


現在その料金表を作成中ですので、詳しいことをお聞きになりたい場合は、ご連絡くださいね。



望月さんのブログは、こちらですよ。




お問い合わせのメール送信について

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、ニットカフェ・アメブロカスタマイズなどのレッスンのお申し込みやお問い合わせの際の、ご連絡について、お知らせがあります。


このブログを立ち上げたのは、今年の1月ですが、ニットカフェを始めたのも、アメブロカスタマイズの出張レッスンを始めたのも、まだここ数か月(アメブロは数週間)というところです。


まだまだ認知度も低く、始めたばかりなので、とにかくご連絡いただいた方に失礼のないようにと、私の方も、心がけているつもりです。


ブログに書いてある問合せ先のパソコンメール・アメブロのコメント・メッセージなどは、できる限り1日2回はチェックするようにし、iPhoneでもチェックしています。


もしメールを送信後2日以上たっても、私からの返信がない場合は、申しわけありませんが、再度ご連絡いただけると助かります。


お客様からメールをいただいてから、遅くても2日以内には返信するようにしていますが、ごくまれに、お客様からのメール自体が、私のところに届いていない場合も考えられます。


また、私の方は返信して、エラーにもならずにいるので、送信されたと思っていても、相手の方の迷惑フォルダに入っていてしまったり、何らかの機械的なエラーで、送信がされていないこともあります。


それと、私のブログの左側のサイドバーに、「連絡フォーム」がありますが、こちらへ入力して送信される方へ、お願いがございます。


宛先のメールアドレスを入力する欄がありますが、現在使われている、正しいアドレスをご記入くださいませ。


時々、記入いただいたメールアドレスに送信すると、あて先不明で戻ってくることがあります。


また、携帯のアドレスをご記入いただく場合は、パソコンメールの受信拒否設定をされていますと、メールが届きません。


その場合、こちらはエラーにならないことがあるので、送信OKだったと認識してしまいます。


ですので、パソコンメールを受信できるアドレスを、間違いなくご記入いただきますよう、お願いいたします。


エラーで戻ってきてしまった場合、電話番号も書かれていないと、ご連絡の取りようがありません。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・


11月8日(火)に、問い合わせフォームでニットカフェのお問い合わせを下さった I さま、返信いたしましたが、あて先不明で戻ってきてしまっております。


もしこのブログをご覧になられましたら、お手数ですが、再度ご連絡いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。



お電話でキットのご注文いただきました★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


9月にブログのカスタマイズなどのネットコンサルに入会し、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんから、いろいろなアドバイスをいただいてきました。


その中の一つに、「電話番号を掲載すること」というのがありました。


最初は、私個人の番号を掲載することに抵抗がありました。


でも掲載してから2ヶ月たちましたが、想像以上の効果で、びっくりしています目


ニットカフェのお申し込み・キットのご注文、その他、アメブロカスタマイズレッスンのお申し込みや、いろいろなご質問など、これほどまでにお電話での連絡が多いなんて。


私自身が、何かを問い合わせる時、電話するのが緊張するタイプなので、メールをしてしまうことが多いんです。


ネットコンサルに入って、自分の価値観にとらわれすぎていたなぁと実感しました。


・・・・・・・・・・


前置きが長くなりましたが、昨日も朝から、キットご注文のお電話をいただきましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


今回はこちらの「A-Ka-Ne」のセーターキットです。


編み図も一緒に作成してほしいとのことで、サイズをお聞きしました。


すると、身幅はLサイズで、袖丈はMサイズで、ということでした。


もちろんこういったことにも、対応してますよチョキ


人それぞれ、体のサイズはいろいろですものね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


このセーターは、微妙な色をたくさん使っているので、編む時に注意が必要です。


特に夜とか、色を間違えないように・・・


でも慣れてくれば、サクサクと編めますよ。


このお客様は、編み物は何十年もされていらっしゃいましたが、フェアアイルは初めてとのこと。


「私にもできるでしょうか?」とおっしゃっていたので、フェアアイルの編み方のコピーも、一緒にお送りすることにしました。(こちらは別料金になります)


もし編んでいる途中で、分からないところが出てきたら、いつでもご連絡くださってけっこうですよ。



このA-Ka-Neのセーターは、こちらにも掲載してあります。



アメブロオフ会★追加募集~!!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、「おけいこ.com」のスタッフ・マキタちゃんの紹介で、広島でちょっとした有名人の、手相を観る人に、生まれて初めて、手相を観てもらいました。


・・・なんででしょう??


今日初めてお会いしたのに、「え?なんで私のこと、そんなに知ってるの?」というくらい、次々と言いあてられてしまいました。


今までは、占いとか手相とか、正直あまり興味はなかったのですが、最近いろいろな面で、「人生の分岐点」に来てるなーと思い、「じゃ、ちょっと観ていただこうか」と、ふと思ったのです。


私の性格のこと、過去のこと、これからのこと、いろいろ聞きましたが、なんかものすごく心が軽くなって、すっきりしました。


みなさんは、手相とか占いとか、観てもらったことありますか?


・・・・・・・・・・


ところで話題はがらっと変わりますが。


先日、「広島アメブロガーのオフ会・満席となりました」とお伝えしましたね。


定員8名と言うことで告知していましたが、もう少し多くてもいいかなーと、幹事の福島さんとも相談して、若干名人数を増やそうかと思っています。


現在お申し込みいただいている方は、みなさん広島でアクティブに活動されている方ばかりで、きっとオフ会も盛り上がることでしょう。


どうしようかなーと迷われている方、とりあえず来てみませんか?


私も福島さんも、こうしたオフ会を企画するのは初めてなので、全然遠慮はいりません(笑)


広島で、新しいつながりを作りませんか。



スウェーデンから届いたニット★おススメ編み物本

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


久しぶりに、最近アマゾンアマゾン2で見つけた、ステキな編み物本をご紹介しますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


スウェーデンから届いたニット 2―マフラー ネックウォーマー 三角ショール


価格: ¥ 1,470


アンマリー・ニルソン 著

佐藤園子 訳


翻訳を担当された佐藤園子さんは、以前私がスウェーデンのニットツアーに参加した時に、通訳としてお世話になった方です。


私がスウェーデンに行ったのは、もう13年も前のことですが、あの旅行がある意味、私のその後を決めたので、とても思い出に残っています。


今はスウェーデンニットではなく、シェットランド諸島の伝統ニットを編んでいる私ですが、シェットランド諸島とスウェーデンは、地理的にも近いため、模様や色合いが似ていて、この本もちょっと気になっています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


中のページがちょっとだけ紹介されていました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの「ダブルドット」は、裏側もきれいに模様編みが出ていますよね。


表と裏で、色が反転する編み方です。


マフラーなどに使えますよね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これは、スウェーデンで編まれてきた、典型的な子供用マフラーの大人用だそうです。


名前のとおり、マフラーの片側に穴があいていて、そこにもう片方を入れています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


「斜め合わせ」という編み方。


1枚の長い編み地を編んで、最後に伏せ止めではぎ合わせて完成と言う、とても簡単な編み方。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


オムロットという編み方。


「オムロット」とは、巻きスカートなどのように、2枚の布が重なった形を言うそうです。


クロスした部分は、縫い止めてあるので、そのままかぶって着用できます。


他にも、いろいろと独特な編み方が載っているらしいですよ。


ちょっとユニークで、しかも簡単。


シンプルな中にも、ちょっとだけ個性を出したいとき、この本は重宝しそうですね。




11月のニットカフェについて

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


最近週末になると、お天気が悪いように感じます。


このところ、毎週日曜にソーランの演舞に参加しているのですが、雨でイベントに来ている人も少ないし、足元はぬかるんでいるし、ちょっと残念な感じですダウン


今日も広島は、朝から雨。


しかも午後から「西区民まつり」でソーランの演舞なのです。


「雨がやまないかなぁ・・・」と、先ほどから空を見ながらブログを書いております。


・・・・・・・・・・


ところで11月15日・20日に行われるニットカフェですが、本当にたくさんの方から、お申込み・お問い合わせ・キャンセル待ちのご連絡をいただいております。


本当にありがとうございますコスモス


フェアアイルを編みたいと思ってくださる方が、こんなにもいらっしゃるなんて、嬉しい限りです。


キャンセル待ちをしてくださっている方が、それぞれの日で数人程度いらっしゃるので、申しわけなく思っています。


1レッスンあたりの定員を、もう少し増やそうかとも思いました。


会場となるギャラリーは、広いテーブルもあるし、椅子もたくさんあるので、スペース的には人数を増やしても、大丈夫そうです。


でも、みなさんフェアアイルを編むのは初めてですし、人数を増やしてしまうと、私が、生徒さんお1人お1人を、じっくり教える余裕がなくなってしまうと思うのです。


やはり参加していただいた生徒さんには、ゆったりとした雰囲気の中で、じっくりと中身の濃いレッスンを受けていただきたいと思います。


そうなると、私一人で対応できる人数にも、限りがあるかな・・・と思い、人数を増やすことは、やめることにしました。


日程を増やすことも考えましたが、これも私のスケジュール的に難しいので、11月は15日・20日のみといたしました。


12月以降は、少しレッスンの日程を考えようと思っています。


特に秋から冬に向かうこの時期は、ニットを編みたいと思う人も多いと思うので、少しでもたくさんの方にフェアアイルレッスンに参加いただけるように、調整していきたいと思います。


12月のレッスンについては、またブログやメルマガなどでご報告しますので、興味のある方は、チェックしてみてくださいね。



首の編みしろだって、切っちゃいます★フェアアイルのベスト・首のゴム編み

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


袖のゴム編みができたので、今度は首のゴム編みを編みますよ。


まずは首のところの編みしろ(エキストラ・ステッチ)も、袖と同じように、ハサミで切っちゃいます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


拡大すると、こんな感じです。


分かりづらいかもしれませんが、首のカーブのところに、縞模様がありますね。


これが、切った後のエキストラ・ステッチです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


首のゴム編みが編みあがりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


首のゴム編みも、身頃に続いて、エキストラ・ステッチを編んでいます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


現在の状態は、こんな感じです。


身頃の真ん中に、縦に縞模様があると思いますが、これがエキストラ・ステッチです。


この中央を、ハサミで切って、そこから前立てのゴム編みを編みだします。


もうそろそろ完成間近ですね。



ブログをご紹介いただきました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、私たち家族が参加しているソーランチームが、広島文化学園という学校の学園祭で、演舞を披露しました。


このところ、毎週日曜・祝日は、イベント続きのため、ほぼ毎週ソーラン演舞に出かけています。


明後日も、アルパーク近くで開催される「西区民まつり」で、はじけてこようと思ってます(笑)


・・・・・・・・・・


ところで、私がいつもお世話になっている、「Euro Japn Trading Co.」さんが、HPの中で、私のニットカフェのことをご紹介くださいましたクローバー


こちらの会社は、ロンドンにあり、シェットランドヤーンの他にも、クラシックCDや紅茶も取り扱っています。


いつもスピーディな対応で、本当に助かってます晴れ



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ちょっと小さいですが、こんな感じで記事を掲載してくださってます。


掲載してくださったYさん、ありがとうございます。


また今後ともよろしくお願いしますね虹



自分のブログを、こんな風にご紹介いただくと、嬉しいですね★




グラデーション、いい感じです★グリーンのフェアアイルベスト・途中経過

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋です。


オーダーメイドのグリーンのフェアアイルベスト、次は袖の編みしろ(エキストラ・ステッチ)を切って、ゴム編みを編みます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


切る前は、こんな感じです。


カーブのところの模様が、縞模様になっているのが分かりますか?


この縞模様が、編みしろ(エキストラ・ステッチ)です。


このエキストラ・ステッチの部分を、ハサミで切ります。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


切ったところです。ここが、袖となります。


エキストラ・ステッチと模様編みの境目の部分から、目を編みだして、ゴム編みを編んでいきます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ゴム編みを編み終わりました。


もちろんゴム編みも、グラデーションになっていますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ちなみに、裏側はこんな感じになっています。


エキストラ・ステッチは、切りっぱなしになってますよね。


このまま放置しておいても、ほつれてこないので、大丈夫ですよ。


後で内側に三つ折りにして、かがります。




満席御礼★ビジネスアメブロガー・広島オフ会

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日よりお伝えしていた、ビジネスアメブロガー・広島オフ会ですが、おかげさまで満席となりました。


お申し込みいただいた皆様、ありがとうございます音譜


こういった企画をするのは初めてなので、ほんとに人が集まるのかな~と、ちょっと心配でしたが、告知から1週間足らずで、満席となりました。


本当にありがたいことです。とても嬉しく思っていますニコニコ


当日は、おいしい料理を食べながら、皆さんでおおいに盛り上がりましょう!


参加される皆さんには、後ほど、メンバーのアメブロURLをお送りしますので、チェックしてみてくださいね★



アメブロカスタマイズの出張レッスン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、広島市南区の「ビアンスール」さんで、アメブロのカスタマイズレッスンを、2週にわたって行いました。


でもその時に、スケジュールが合わなくて参加できなかった方から、「個人レッスンをしてほしい」とご連絡をいただき、その方のお宅へ伺いました。


今まで、「おけいこ.com」ご登録の先生に向けての、アメブロレッスンは、ちょこちょことやっていましたが、個人のお客様のお宅に伺ってのレッスンは、今回初めてでした。


お伺いしたのは、のびのび健康的に働くママビジョンセラピスト 由希子 さんと言う方。


ビジョンセラピストというお仕事をされています。


どんなことをされているのかと言うと・・・


生活の中で出てくる「モヤモヤ」や「苛々」「〇〇しなきゃ!」と身体に力を入ってる状況の原因を突き止めて、「なんだそうだったんだ♪」「私は私でよかった(^-^)」と、最上級のリラックスを提供します。

・・・というような、セッションをしてくださるそうです。


アメブロのレッスンの合間に、こういったお話もお聞きしましたが、とても心が軽くなるような、前向きになれるような、そんな感じがしましたよ。


2時間ほどのレッスンでしたが、後日ブログを見てみたら、早速トップ画像をご自分で作られて、素敵にバージョンアップされていました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんな感じです。


癒されるような、女性的な感じで、とてもステキですよね。


・・・・・・・・・・


このように、個人的にアメブロカスタマイズをされたい方は、広島市内でしたら、出張いたします。


現在は、1時間¥2,000でレッスンしています。


延長の場合は、1時間ごとに¥2,000プラスの計算です。


私の家が、広島市西区なのですが、車で30分以内でしたら、出張料金はかかりません。


それ以上の方は、出張料金として、¥500いただきます。


ただ、私の本業が、ニットカフェ講師・オーダーメイド作製・おけいこ.comのWEB管理作業ですので、アメブロカスタマイズは、その空いた時間のみで行っています。


時期によっては、仕事が立て込みますので、ご希望に添えないこともあるかもしれません。


でももし、興味がある方は、とりあえず一度ご連絡いただけると嬉しいです。


・・・・・・・・・・


今回レッスンさせていただいた、のびのび健康的に働くママビジョンセラピスト 由希子 さんのブログは、こちらです。



アメブロ広島オフ会★そろそろ満席なんです

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日よりお伝えしている「ビジネスアメブロガー交流会・in広島」ですが、なんとなんと、残席2となっております。


ブログで告知してから、たった2日で、こんなに反響があるなんて思わなかったので、びっくりしてます。


お申込みをいただいた皆さん、ありがとうございます音譜


皆さんのブログを拝見しましたが、どの方も精力的に活動されていて、ジャンルも様々だし、今から交流会がとても楽しみです。


幹事の福島さんとも、「すごいねー!」と話しています。


興味のある方、お急ぎくださいね~ グッド!








プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ