FC2ブログ

広島アメブロオフ会・盛り上がりました~

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日、「広島ビジネスアメブロガー・オフ会」行ってきましたよ~。


おけいこ.comスタッフのマキタも参加してくれて、皆さん初対面だというのに、かなり盛り上がりましたワイン



広島の習い事・教室が検索できる!「おけいこ.com」


後ろ向いちゃってますが、左の手前に座っている人が、今回の幹事、福島さんです。


広島市中区の「なな屋」さんが会場でしたが、テーブルがちょっと狭かったので、一つ増やしてもらったり、いろいろとわがままを聞いてもらっちゃいました。


3000円で食べ飲み放題で、かなりおなかいっぱいになりましたが、最後のデザートまで、きれいに食べましたよ。おいしかったですクラッカー


いろんなジャンル、年代の方がいらっしゃって、幹事アシスタントの私も、すっかり楽しんでしまいました。


1次会のお店は、2時間までと時間が限られていたので、話し足りないメンバーで、2次会へと突入。


私も参加しましたが、1次会の時にあまりお話できなかった方とも、じっくりお話できて、はっと気が付いたら、11時を過ぎてました叫び


もちろんアメブロのオフ会なので、アメブロについても、普段こんな時どうやってるの~、みたいな話も聞けて、参考になりましたよ。


ぜひまた開催したいですね~。


今回参加したメンバーです。


幹事
個人事業の丸投げ確定申告 請負税理士:福島宏和

お手伝い
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子


みらい先生☆広島市の学習塾の先生


TOMO ★ 広島 オーラソーマセラピスト

biensur*ミヤザキマミコ


りえの♪癒し空間 暖心・noko♪

広島☆貴女の心身を幸せにプロデュース☆happychao


広島中筋オークション

広島と岩国を占いで元気にする数秘カウンセラー・クボアツコ


広島流川☆タロット占いで夢を叶える占い師タツ


広島の習い事検索サイト・おけいこ.com


ライフスタイルアドバイザー 木村美香





すごい★フェアアイル初心者さんの作品!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は夕方から、「広島のビジネス・アメブロガー・オフ会」に行ってきます。


幹事の福島さんと私を含めて、総勢11人の集まり。


どんな会になるのかなー。楽しみですラブラブ


今日の様子は、またご報告しますね~。


・・・・・・・・・・


ところで、先日ニットカフェに参加された生徒さんから、とーっても嬉しいメールをいただきましたよ。


レッスンの後、ご自宅で編んだそうなのですが、途中経過の写真を、メールで送ってきてくださいました★



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これです!


すごいと思いませんか??


確認のため書きますが、「フェアアイル初心者さん」です。


編みこみも初めてだったので、2本の色の違う糸を、両手に持つ「二刀流」も、今回初めてチャレンジした方なんです。(ここ重要)


先週の火曜日に参加されたので、1週間でここまでできちゃったんですね~合格


本当に素晴らしいと思います。


ちなみに、編み始めは、別糸(写真では白い糸が見えていると思いますが)でくさり編みをして、そこから目を拾いだしているので、端が波打っていますが、ここは後で別糸をほどいて、きちんときれいに処理をするので、もちろん大丈夫なんですよチョキ


いやぁ、こういったメールは、本当に嬉しいですね~。


このぶんだったら、残りもすぐにできてしまいそうですね。


完成が楽しみです。


このように、フェアアイル初心者さんでも、ここまで編めちゃうので、「メリヤス編みしかしたことないけど・・」と尻込みしている方も、ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。


・・・・・・・・・・


なお、12月、1月のニットカフェの日程や詳細については、来週初めにご案内する予定です。


現在いらしてくださっている生徒さんに、先にご予約いただいておりますので、こちらでご案内するのは、残りのお席分だけになってしまいますが、よろしくお願いします。


本当はもっとレッスンの回数を増やして、お問い合わせいただいた方皆さんがお申し込みできるようにすればいいのでしょうが・・・


季節がら、オーダーメイドのご注文も、スケジュールが詰まっており、最近始めた「アメブロカスタマイズ講座」の出張レッスン、おけいこ.comのWEBの仕事、育児に家事と、どれも大切です。


あまり無理なスケジュールを立ててしまうと、どれも中途半端になってしまい、それぞれのお客様にご迷惑をおかけすることになりますので、私にできる範囲で、一つずつを大切にしていきたいと思っています。


ですので、ニットカフェは、当分は月2回(平日・日曜1回ずつ)としたいと思います。


仕事のペースが慣れてきて、回数を増やせそうだなと思ったら、また考えたいと思います。


満席になってしまって、参加できない方には、本当に申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。






確定申告入門セミナー

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私、今年初めて、「確定申告」というものをやりました。


ニットカフェやセーターのオーダーメイドの仕事以外で、もう1つWEB管理の仕事をしていることは、以前にもお話しました。


広島の習い事が検索できるサイト・おけいこ.comです。


こちらの活動は、発足から4年目に突入し、サービス内容も、少しずつ広がってきて、ご登録のお教室も、徐々に増えてきています。


きちんと申告しておいたほうがいいということで、初めて書類を書いたのですが・・・


何が何だか、全然わからない・・・あせる


どこまでを経費として扱ったらいいのか、レシートはどうやって保管しておいたらいいのか、主人の会社には、どのような手続きが必要なのか・・・


あっちへ電話し、こっちへ電話し、結局よく分からないまま書類は受理され、今回はどうにかなんとかなったみたいです。


でも、そもそも「確定申告」の基本的な意味を、よく分かってないんですよね・・・


分かってないことについて、書類を書くのだから、当然書いたものについても、よく分かってない・・・


自分のことなのに、これじゃいけない!なんとかしなくては・・・


そう思っていたところに、最近知り合ったアメブロつながりのある方が、広島市内で確定申告の入門セミナーをやる、という情報を入手!したのです。


こちらの方、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサル関係で知り合った、福島さんという方です。


今までは関東在住でしたが、最近広島にお引越しされました。


こんなチャンスは滅多にないぞ!ということで、福島さんのセミナーに、早速申込みをしましたよ。


私のように、確定申告ビギナーの方、必見ですグッド!


日時:12月4日(日)13:30 ~ 16:45

場所:RCC文化センター602号室

JR広島駅徒歩10分、広電銀山町電停 徒歩5分
確定申告入門ブログ ~税理士が個人事業主・フリーランス・副業の税金・帳簿の悩みを解決します!~-RCC

定員:20名

価格:9,800円→5,000円(広島でのご挨拶&感謝価格!)


※セミナー終了後は、希望者だけで、近くのお店で懇親会を開催する予定です(飲食代が別途必要です)。

セミナー本編で聞けなかった話、参加者同士の交流などにお役立て下さい。

・・・・・・・・・・

以上、福島さんのブログから、抜粋しました。

あ、そうそう、実は明日、福島さんが幹事の、「広島アメブロ・オフ会」があるのですが、その時に初めて福島さんにお会いするんです。

なんかすでに、何度もメールのやり取りをしているので、すっかりお友達気分なのですがあせる

オフ会の様子は、後日ご報告しますね~。

福島さんの確定申告入門セミナー、興味のある内容ばかりです。

ニットカフェ・フェアアイル中級者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


日曜日に行った、ニットカフェの様子を報告させていただきますね。


昨日もお話しましたが、写真を撮り忘れてしまいました汗


日曜日も、5人の方にお越しいただきました。


そのうちお二人は、前回もいらした方です。


今回は、アームウォーマー3人、レッグウォーマー2人ということでしたが、最初のやり方はどちらも同じなので、一緒にレッスンしましたよ。


参加してくださった生徒さんの中には、フェアアイル作家の「テン・オールド」さんの作品展を、岡山まで見に行かれた方もいらっしゃいました。


しかも、フェアアイルを編む道具・ニッティングベルトまで購入されたとか。


ぜひいつか、ニッティングベルトを使って、フェアアイルを編んでくださいねもみじ


編みこみが初めての方もいらっしゃいましたが、その方には、まずは2本の糸をどのように持つか、というところから教えました。


2本の糸を持つ場合、左手に2本とも持つ・左右で1本ずつ持つなど、方法は人それぞれです。


いちおう、私が普段やっている持ち方を教えましたが、生徒さんがやりやすい方法で編むのが一番いいですよね。


編みやすく、仕上がりがキレイにできれば、「これが正解!」というのは、ないんじゃないかなぁと思います。


使う棒針も、玉なしの4本セットを使っている方、輪針の方、それぞれでした。


これも同じく、使いやすい道具を使えばいいと思います星


ただ、ゲージだけは、ある程度きちんとした方が、きれいなフェアアイルが編めます。


今回のレッスンでは、4号の棒針を使いましたが、「普段のゲージが、人よりもゆるいので・・・」と言っていた生徒さんは、2号で編んでいました。


レッグウォーマーは、横の幅が16cmくらい、アームウォーマーは、10cmくらいなので、5段くらい編んだ段階で、一度ご自分の編み地を、メジャーで計って、チェックしてもらいました。


だって、完成したら「細くて手が入らない~!」と言うんじゃ、悲し過ぎますものね。


「途中で休憩しながら、やってくださいね~」と言ったのですが、皆さん真剣で、コーヒーを飲むのも忘れるくらいでしたよ。


はっと時計を見たら、すでに時間が過ぎていた・・・という感じで、あっという間の3時間でした。


ニットカフェに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました雪


分からないことが出てきたら、どんどんメールやお電話お待ちしてますね。


・・・・・・・・・・


来月以降のスケジュールは、ただいま調整中です。


詳細が決まったら、またお伝えしますね。



テレビの取材を受けました

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、今月の2回目のニットカフェだったのですが・・・


うっかり、写真を撮り忘れましたあせる


というのは、いつものレッスンとは、ちょっと違った状況だったので、写真どころではなかったという感じでした。


・・・・・・・・・・


実は数日前、突然知らない携帯番号から電話があり、出てみると・・・


「広島テレビのものですが、日曜日のニットカフェを、ぜひ番組で取り上げたいので、取材に伺いたいのですが・・・」とのお話が。


お話を伺ってみると、そろそろ寒くなってきて、ニットの季節なので、広島で編みもの教室をしている方数人をご紹介しよう、というコーナーをやることになったそうです。


そこでネット検索したところ、たまたま私のブログを見つけてくださり、たまたま日曜にニットカフェがある、ということで、お電話をくださったそうなのです。


ということで、レッスンの始まる少し前から、レッスン中もずっと、取材の方お二人がいらしたので、なんとなく緊張しながらの3時間を過ごしました。


で、帰る車の中で、「あ、写真撮り忘れた!」と、ようやく気が付きました。


昨日のレッスンにいらした方も、皆さんお上手で、ぜひブログでご紹介したかったのに・・・残念~汗


次回は忘れないようにしますね。


昨日のニットカフェの様子は、また後ほど詳しくご報告しますね。


・・・・・・・・・・


ところで昨日の取材の様子は、11月30日(水)の、広島テレビ 16時48分からの、「テレビ派」の中で放送されるそうですよ~。




「わー!見やすい~」と言われました★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は、今月のニットカフェ2日目です。


今日は午後からのレッスンが、私の事情でキャンセルさせていただいたので、午前中のレッスンのみとなります。


午後のレッスンにご予約いただいていた方、本当に申し訳ありませんでしたしょぼん


今日のレッスンの様子は、また後日ご報告しますね★


ところで前回のニットカフェの時に、「わ~、見やすい~」と生徒さんに言われました。


え?何が見やすかったかって?


それは、私が作った、アームウォーマーの編み図です。


編み図は、エクセルで作ってますが、普段キットで販売しているときは、A4サイズに印刷しています。


でも、フェアアイル初心者の方だと、エクセルの小さなマス目に、細かい模様が書き込んであると、「うわぁ、難しそう・・・あせる」と尻込みしてしまうかなぁと思い・・・


思い切って、A4サイズをA3サイズに拡大コピーして、お渡ししました。


拡大したおかげで、今までよりも、かなーり見やすい編み図になりました。


・・・というか、今までもそうすればよかったですね・・・汗


ニットカフェを始めてから、いろいろなことの「気づき」があり、今回の編み図についても、「なるほどね~」と思うのでした。


ではでは、ニットカフェに行ってきます~



カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR