FC2ブログ

もう少しで身頃完成です★フェアアイル・グリーンのベスト

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、私のもう一つのお仕事である「おけいこ.com」の、スタッフミーティングでした。


発足から4年目となり、新しいサービスを導入するなど、こちらの活動も、少しずつですが大きくなりつつあります。


・・・・・・・・・・


ところで、以前よりお伝えしている、オーダーメイドのグリーンのフェアアイルベスト、そろそろ身頃が完成です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これから、首の部分のカーブに入ります。


ここまで来れば、身頃の完成までは、もう少しです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


前身頃の中央部分です。


真ん中のしましまの部分が、フェアアイルで言うところの、「エキストラ・ステッチ(切りしろ)」にあたります。


このしましまの真ん中を、後でハサミで切って、そこから前立てを編みだすのです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらは、袖ぐりの部分の、エキストラ・ステッチです。


ここも、身頃が全部編めたら、ハサミで切って、そこから袖を編みだします。


今回はオーダーメイドでのご注文でしたが、こちらの商品は、キットでもご購入できますよ。


フェアアイルにチャレンジしてみたい!と言う方は、チェックしてみてくださいね。


HPに、同じ模様の、セーターバージョンが掲載されています。







カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR