FC2ブログ

これが入選作品です★「ニットマルシェ」掲載作品公開

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?


私は、家族と山口県の周防へ、温泉に行ってきました。


帰りに錦帯橋に立ち寄り、秋の一日を楽しんできましたよ。


・・・・・・・・・


ところで以前、「ニットマルシェ」最新号の、「作家オーディション」に入選したという記事を書きました。


今日はその時の作品をご紹介しますね。


今回のオーディションのお題は、「ハンドウォーマー」でした。


私も自分のお店のサイトに、ハンドウォーマーの商品は2つありますが、作品は未発表のもの、という指定がありました。


なので新たに2つ、今までと違った色合いでデザインしました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それがこちらの作品です。


ナチュラルな感じのものが作りたくて、全体を茶系でまとめました。


ただ、茶色だけだと、ちょっと地味な感じになってしまったので、縁のところに、さわやかなトルコブルーで、縁編みを入れてみました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


最初と最後に、それぞれ5段ずつ、1目ゴム編みを入れているので、端がくるっと丸まらずに、きれいにおさまります。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


メインの柄です。


裏側も同じ模様が入っています。


このハンドウォーマーも、ニッティングベルトを使って、金属製の棒針で、輪編みしています。


今後、サイトにも掲載し、キット販売をしますが、もちろん皆さんは、普通の日本製の4本棒針で大丈夫ですよ。


10月4日のニットカフェでも、この作品の実物をお持ちします。


こちらのキットは、糸を今注文しているところですので、もし当日間に合えば、その日にキットを購入することもできます。


(間に合わなかった場合は、後日お届けします)


ニットマルシェに掲載された時の記事は、こちら。





編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR