FC2ブログ

生徒さん専用の編み図、作成してます★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私の自宅にいらしている生徒さんがセーターを作る場合や、ネットを見てキットをご注文いただいたお客様の中には、ご自分で製図できない方もいらっしゃいます。


キットをお送りする場合、毛糸と一緒に、A4サイズの模様編みの書かれた紙が入っています。


ご自分で製図ができる方は、この紙を何枚かコピーしていただいて、袖ぐりや首まわりのカーブなどを、自分のサイズに合わせて、ご自分で書き込んで使っていただきます。


でも、模様合わせをしながらの製図ができない、と言う方のために、私がパソコンで、その人だけの編み図をおつくりすることもしています。


こちらはキットには含まれないので、別料金になりますが、この編み図を見れば、どこを編んでいるのか分からない、ということにはなりません。


来週は、自宅でのレッスンがあります。


その時にいらっしゃる生徒さんが、次に編む予定なのは・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


少し前に出版された、佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」の中の作品です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


本に載っていた編み図はこちら。


自分で製図できる方は、このページを必要枚数コピーして、赤ペンなどで、袖ぐりなどのカーブを書いていきます。


私がパソコンで作る場合は、エクセルでこの図を、一つずつ写していきます。


今日と明日で、この編み図をパソコンで作る予定です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


今回の作品に使う糸です。


もう全色必要な分がこちらに届いているので、あとは編み図を作って、レッスンの時に、糸と編み図をセットにして、生徒さんにお渡しします。





フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR