FC2ブログ

残った毛糸、どうしてますか?~「毛糸だま秋号」より

こんにちは。akoです。


普段私は、家に一人でいる時間がとても多いです。

何をしているかというと・・・


オーダーメイドの商品の製作のため、編み物をしているか、私のもう一つの仕事、WEBデザイナーの仕事でパソコン作業しているか、のどちらかです。


それ以外は、用事がない限り外出しないので、必然的に運動不足になってます。


で、昨日部屋の掃除をして、あるものを見つけました。

「初心者のためのヨガ」というDVD付きの本。


運動不足だし、ちょっとやってみようと思い立ちました。

が・・・

おそろしいほど体がかたいため、ヨガの基本ポーズすら、思うようにできませんでした・・・


しかも、普段やってない人が急にやったので、背中の筋を違えてしまい、今日は首を回して後ろを振り返れません汗


みなさんも、気をつけましょうねあせ


・・・・・・・・・・・・・・・


ところで今日は、最新号の「毛糸だま」秋号の中からお話しますね。


「毛糸使いきり計画」という記事が載ってましたね。


皆さんは、あまった毛糸、どうしてますか?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


毛糸だまの記事では、いろいろなニットデザイナーの方の余り糸の活用法が、たくさん掲載されていました。


ポットホルダー、小さなバッグ、ボタン、マット、コースター・・・


余り糸だからって、捨ててしまってはもったいないですよね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


私も、普段はフェアアイルしか編んでいないので、シェットランドヤーンがたくさんあります。


もう廃番になってしまった色や、ちょっとだけ残ってしまった糸。

同じロットのものなら次回その色を使う作品を編む時に活用できますが、ロット違いで、色が明らかに違ってしまったものは、もう次には使えません。


こうした余った糸たちを、どうしているかというと・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


同じ形のモチーフを、たくさん編んでいます。

何を作るかは決まってませんが、こたつカバーくらいはできるかな?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


いったいいつになったら完成するのやら・・・

まあ、こちらはオーダーメイドの合間にやっているので、気長にやってます。




フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR