FC2ブログ

お1人分空きができました・アメブロカスタマイズのレッスン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10月21日に開催されるアメブロカスタマイズのレッスンですが、先ほどお1人、急にお仕事が入ったとのことで、キャンセルされました。


ですので、あと1席空きができましたよ~!!


少人数で、中身の濃いレッスンになると思います。


迷っている方、ぜひこの機会にどうぞニコニコ


アメブロカスタマイズのレッスンについて、詳細はこちらです。

残席1!お急ぎください★北欧風ギャラリーでのニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ついにニットカフェの14時からの回も、残席1となりました~。


迷っている方、お急ぎくださいね★


私の方の準備も、ほぼ終わりました。


当日の荷物が山のようになってしまい、当然車で行きますが、車に乗りきるのか・・・?というほどのボリュームになってしまいました。


普段見る機会があまり無い、北欧の糸の手触り、色合いを楽しんでいただいたり、本場の道具を使って作った作品たちも、一緒に連れて行きますね。


また、おそらく皆さん、初めて目にするであろう、「ニッティング・ベルト」も持っていきます。


このニッティング・ベルトを使って、フェアアイルを編む、デモンストレーションもやる予定ですよ。


また、手袋やアームウォーマーなどの小物は、いくつかキットも持っていきます。


チャレンジしてみたい!と言う方は、当日購入もできます。


(糸の在庫がない場合は、注文していただいて、後日お渡しいたします)


みなさんとお会いできるのを、楽しみにしていますね。





編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

製図の勉強もしますよ★自宅でのフェアアイルレッスン

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、久し振りに、自宅でのフェアアイルレッスンでした。


現在は定員に達しているため、新規の募集はしていないのですが、3時間、マンツーマンでレッスンしています。


昨日いらした生徒さんは、もう通い始めてから数年経ちますが、カーディガンやセーター、ベストや小物など、たくさん作品を完成させてきました。


フェアアイルの編み方も、かなり上達してきたので、今回の作品から、本格的に道具も揃えて、編む練習をしています。


その道具とは、以前もご紹介した、「ニッティングベルト」と、それに使う金属製の長い棒針です。


まだ道具に慣れていないので、最初に編んだゲージと、実際の作品のゲージが、少し違っていたりしますが、編み目はとてもきれいにそろうようになってきました。


新しい作品に入る時に、私がパソコンで編み図を作るのですが、製図のやり方や、減らし目の入れ方(○目ごとに減らすのを○回)などの計算の仕方を、少しずつ教えています。


たとえば、袖を編む時に、手首に向かって編みながら、均等に目を減らしていきますよね。


この、「均等に」目を減らす計算の仕方が、ちょっと独特なので、このあたりの説明は、計算が必要な場面がくると、毎回一緒に計算して、理解してもらうようにしています。


まあ、生徒さんには一切説明しないで、私が全部製図して、減らし目も計算して、袖ぐりや襟のラインも全部私が書いてしまって、生徒さんに渡した方が、生徒さんも楽ですよね。


でもそれだと、いつまでたっても自分で製図できなくなってしまうし、「どうしてここで、こういう計算をしたのか」という意味を考えずに、ただ編むだけになってしまいます。


もちろん、一度説明しても、次の作品の同じ場所に来た時に、覚えているかと言うと、たいていは忘れてしまっているので、何度でも説明はしますよ。


でも忘れてしまってても、同じ場面で何回も説明を聞いていると、「あ、この話、なんだか前も聞いたかも・・・」くらいにはなってくれます。


それでいいと思っています。


それを繰り返していくうちに、だんだん自分一人でも、次の工程が分かるようになってくるのです。


・・・・・・・・・・


今後もしニットカフェで、フェアアイルのレッスンをやることになったとしても、生徒さんが分からなければ、たとえ前に同じ説明をしていたとしても、もちろん何度でも同じお話をしていきます。


なので、参加される方も、「これ、前に説明あったけど、同じこと聞いたら悪いかな~」なんて思わずに、どんどん質問してくださいね。






編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

残席2!北欧風ギャラリーでニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


10月4日のニットカフェ、いよいよ当日まで1週間をきりました。


昨日もお一人、お申込みをいただきましたよ。


今日現在の状況です。


10:00~のレッスンは、満席


14:00~のレッスンは、残席2となっております。


「どうしようかな~」と迷っている方は、お急ぎくださいね音譜


ニットカフェの詳細は、こちらです。

満員御礼!アメブロのカスタマイズレッスン★

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私が1日に3回もアップするなんて・・・初めてのことです。


それだけお伝えしたいニュースがたくさんあるということですね。ありがたいです。


・・・・・・・・・・


で、本題ですが、先日よりお伝えしていた「アメブロガー集まれ!ブログの書き方・作り方レッスン」が、おかげさまで本日満席となりました~!!


お申込みいただいた皆さん、ありがとうございます。


また、今回はスケジュールが合わず、参加できなかった方からも、コメント・メッセージ・メールなどで、たくさんご連絡をいただきました。


ありがとうございます。


予想以上に反響があり、需要があるんだなぁと思ったので、今後も定期的に開催しようかと、ビアンスールのマミコさんともお話しているところです。


今回のレッスンは、ある程度アメブロをすでにされている方で、今後ご自分でカスタマイズしてみたい、と言う方を対象としたものです。


でもいただいたメッセージの中には、「これからアメブロを始めたい」という初心者の方からも、数人お問い合わせをいただきました。


まだ具体的には決まっていませんが、初心者さんのためのレッスンも、今後企画しようかと思っています。


その時は、またブログでお知らせしますので、チェックしてくださいね。


残席1!アメブロガーさん、集まれ!ブログの書き方・作り方レッスンしませんか?(広島市)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ビアンスールさんとのコラボ企画


◆「アメブロガーさん、集まれ!ブログの書き方・作り方レッスンしませんか?」


今日現在、残席1名さまとなっております。


ご参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください★




(以下、詳細です)


最近は、お仕事の一つのツールとして、または個人的に、ブログをしている人って多いですよね。


私もこのアメブロを始めたのは、今年の1月からですが、今までに、ライブドアさんや楽天さんのブログで、編み物ブログをしていました。


現在は編み物ブログのほかに、「広島の習い事検索サイト・おけいこ.com」のブログも書いています。


特にお仕事としてブログをされている方は、集客、販売などを増やすために、ブログをされている方も多いことでしょう。


また個人の方は、たとえばハンドメイドが好きな人は、自分の作った作品を掲載したり、参加したイベントのことを書いたりと、自己アピールの場として使っている方もいらっしゃるでしょう。


どちらの使い方にしても、やっぱり、一人でもたくさんの人に見てもらいたい、という気持ちは、きっとありますよね。


でもブログをしている人が、全員パソコンに詳しいわけでもないし、ブログの使い方に慣れているわけでもありません。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


私も、いちおうはパソコン教室に通っていたので、ある程度cssやらhtmlやらの知識はあります。


でも今のブログのカスタマイズをするにあたり、分からないことがたくさんありました。


そんな時は、アメブロで「カスタマイズ」や「アクセスアップ」について書いている人のブログを読んで、勉強してきました。


まだまだ勉強途中ですが、以前よりも少しは知識がついてきたように思います。


(現在は、「パワーブロガー養成講座」の田渕さんのネットコンサルにお世話になっています)


●アメブロを始めたけど、見やすいレイアウトってどんなの?

●始めたはいいけど、サイドバーの配置ってどうすればいいの?

●文字の色や大きさを変えるのはどうしたらいいの?

●既存のデザインスキンではなく、私だけのオリジナルが作りたい


・・・こんなふうに思っている人、けっこういらっしゃるのではないですか?


「でも、cssとかhtmlって言われても、なんだか難しそうで、私にできるのかしら?」


「パソコンで自分で調べたけど、よく分からなかった」


そんな「アメブロ初心者さん」でも、気軽に参加できる「ブログレッスン」を、このたび開催することになりました。


ステキな雑貨屋さんのスペースをお借りして、みんなでワイワイ楽しく、アメブロレッスンしてみませんか?


それでは詳細です。


・・・・・・・・・・


◆日程・・・2011年10月21日(金)


◆時間・・・13:00~15:00


◆場所・・・広島市南区的場町1-4-5 井住ビル3F

bien sur(ビアンスール) にて

bien surさんのブログはこちら


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル



こんな感じのスペースをお借りしてレッスンします。


このスペースの隣には、たくさんの作家さんのハンドメイドの雑貨が、所狭しと並べられている、お店になっています。


レッスンの後に、かわいい雑貨たちもぜひご覧になってくださいね音譜


秋の新作がたくさん入荷してます。


それと、詳しい場所の地図です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

地図を拡大する



近くに、「ちから 的場店」があります。


道路沿いのお店の前に、看板が出ているので、分かるかと思います。


建物の1階は、空きスペースになってますが、かまわずどんどん中へ入ってきていただいて大丈夫です。


階段を上がって、3階になります。


◆参加費・・・¥2,000(当日お支払)

(レッスン料・お茶代含む)



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

◆募集人数・・・4名程度

ブログの使い方が良く分からない方、大歓迎!


◆レッスン内容・・・

アメブロのカスタマイズの仕方・レイアウトの説明・文字の装飾のやり方などのレッスン


ただし、すでにある程度、アメブロを使っていて、今後自分でカスタマイズをしたいと思っている方が対象となります。


◆持ってくる物・・・


筆記用具・ノート

また、ご自分のノートパソコンをお持ちの方は、お持ちください。

(ない方は、私のパソコンを使いますので、大丈夫ですよ★)


それと、ご自分のアメブロにログインする際の、「IDとパスワード」が分かるようにしておいてください。


◆お申し込み・お問い合わせは・・・


お電話かメールでお申し込みください。


080-5233-6874


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


または、ビアンスールさんのお店で、直接お申込みもできますよ。


みなさんのお申し込み、おまちしてますねラブラブ

カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR