FC2ブログ

ゴム編みより先に、身頃を編みます~フェアアイルベストの編み方

こんにちは。akoです。


編み図が完成したら、いよいよ製作に入ります。


皆さんは、セーターを編む時、どこから編み始めますか?


ゴム編みですか?身頃ですか?


フェアアイルの専門書を見ると、だいたいの場合、ゴム編みから編んでいるようですね。


つまり、棒針で作る作り目を編み、そのままゴム編み→模様編みと行くのです。


でも私は、別糸でくさり編みを先に作って、くさり編みの裏山を拾って、身頃から編んでいます。


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


これには、理由が二つあります。


1.セーターなどは、着ているうちに、ゴム編みの部分が伸びてきたり、切れてしまったりすることがあります。


この場合、もしゴム編みを最後に編んでいたら、ほつれたぶぶんをやり直すのも、しやすいのです。


2.模様編みを編んだ後に、ゴム編みの長さ(段数)や色の配置を考えることができます。


もし、身頃を全部編んだ後に、思ったより丈が長すぎた(短すぎた)場合でも、ゴム編みの段数を増やしたり減らしたりすることで、着丈を調整することができます。


まあ、これも自分がやりやすいようにすればいいと思います。


詳しくは、こちらのページにも書いてありますよ。



フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874


Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR