FC2ブログ

グリーンのベスト~フェアアイルのベストの編み方(製図の模様合わせ)

こんにちは。akoです。


広島は、今日は朝からすっきりと晴れています。


息子の夏休みももうすぐ終わり。(ホッホッ


今日は「一日造形教室」に行って帰ってくるのは夕方。


久しぶりの「おひとりさまの一日」ですが残念ながら私も一日お仕事です。


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日からスタートした「Wa-Ka-Ba(若葉)」のベスト


お客様のサイズに合わせて、模様合わせをしました。


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング 


フェアアイルセーターというのは最初から最後まで、すべて輪で編みます。


つまり、ずっと表だけを見て模様編みをするということ。


これって、細い糸で模様編みをする場合ほんとーに楽チンなんです。


でも難点が一つ。


輪で編むということは、1周したときに、きちんと模様が合わないといけないのです。


1周のスタートは、だいたいが脇の中心のところです。


そこから始めて、右利きの人は時計回り、左利きの人は時計と反対回りで編みます。


1周編み終わって、2週目に入る時に、一つの柄の途中で終わっていたら・・・


ダメですよね××


なので、模様合わせが必要になるのですがそうすると今度は、大きさが若干違ってきてしまいます。


「大きさが違ってきちゃうと、困るなー」って思いますが、基本的には、フェアアイルは大きさよりも模様合わせに重点を置きます。


でもあまりにも大きさが変わってしまってはいけないので、大きさの誤差は、できるだけ小さく(多くても2cmくらいまで)とします。


どうやって模様合わせをするのかは、また次回にお伝えしますね。




フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874


Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR