FC2ブログ

フェアアイルベスト・新作に取り掛かります

こんにちは。akoです。


今日の広島市は、少し暑いですが、すっきりと晴れて気持ちがいいお天気です。


とは言っても、さすがにまだ編み物するには暑いですが・・・


昨日ようやく、ずっと手がけていたオーダーメイドのカーディガンが仕上がり、ただいま、水通しをしています。


完成したら、画像をUPしますので、お楽しみに音譜


休む間もなく、今日から次のオーダーメイドに取りかかります。


今回は、私のHPに掲載されている「Wa-Ka-Ba(若葉)」のセーター の柄で丸首ボタンつきのベストというオーダーです。


柄はこんな感じ。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

グリーンを基調としてますが、微妙に色の違うグリーンを何色も使ってグラデーションを表現しています。


こちらは本来はセーターとして販売しているものですが、今回はこの柄で、前開きのベストがご希望とのことです。


私のお店では、このように掲載されている商品の形を変えたり、大きさを変えたりしたオーダーもお受けしてます。


それによってお値段も変わってきますので、お見積りもしてますよ。


使用する糸は、もうシェットランドから届いています。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

グリーンだけで、7色使ってます。


さし色として、ブルーと茶色が入っています。


今日はサイズに合わせた編み図を作成する予定。


本格的な製作は、今日の夜からになるかな。


今後、こちらのベストの製作の過程をブログでお伝えしていこうと思っています。


フェアアイルの編み方って、日本の編み物本でも載っているものが何冊かありますし、ネットでも紹介されていますが、人それぞれ、細かいところで工夫されてます。


私の編み方が全部正しい!というわけではもちろんありませんが、私が普段編んでいてこうするときれいにできるよ~的なことを、フェアアイル初心者の方にもわかりやすくお伝えできればなぁと思っています。


私のHPの中にも、編み方のページはあります が、まだ完成していない部分もありますし、セーター、ベスト、カーディガンでは、多少違う部分もあるので、今後、セーターの編み方、カーディガンの編み方というふうに、コーナーを分けてブログに少しずつ書いていこうと思ってます。




フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874


Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR