FC2ブログ

身頃編みはじめ~フェアアイルベストの編み方

こんにちは。akoです。


ようやく昨日から息子の小学校も始まり、放課後に息子の友達が一人遊びに来ることになりました。


のんびり昼御飯を食べていたら、「ピンポーン」とチャイムの音が。


ドアを開けたら・・・


あれ?さ、三人はてなマークはてなマーク


たしか来るのは一人だったはずじゃ・・・


どうやらその子が勝手に他の子も誘っちゃったらしく汗


ということで昨日は、小学3年生男子4人がリビングを占拠していたため、私は居場所がなく、4時間もの間、寝室へ避難。


寝室はクーラーないし、暗いしテレビもないし・・・まあ、久し振りで楽しそうだったので、良しとしますか。


・・・・・・・・・・・・・・・


ところで先日よりお伝えしているグリーンのベスト。


すでに数日前から編み始めているにもかかわらず、ずーっと画像を載せてませんでしたね。


もったいつけていたわけじゃなかったんですが、先にフェアアイルのいろいろなことを説明させてもらいたかったもので、今頃になってしまいました。


昨日の時点では、こんな感じになってます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


身頃が7~8cmほど編めています。

私の場合、フェアアイルを編む専用の道具で編んでいるので このように、2本の編み針に目がかかっています。


もちろん皆さんは、普通に輪針で編んでくださいね合格




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


昨日お話しした、「スティーク(エキストラステッチ)」の部分。


スティークに関する詳しい説明 を読むとわかりますが、このように、スティークをどんどん編んでいくと縞模様になってきます。


ここは、いずれハサミで切って、前立てになります。


縞模様の両側が、フェアアイルの模様編みになっています。


スティークと模様編みの境目が分かりやすいように目数リングを入れています。


こうすると、編む時に分かりやすいです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


身頃の脇の部分です。

私の場合、前身頃で1本の針、後ろ身頃で1本の針にかけているので、針の一番端の目が、脇のところになります。


袖をつける部分までは、目の増減もないのでこのままひたすら、ぐるぐると輪で編んでいきます。


またもう少し編めたら、途中の様子をアップしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・


私のお店「Blue & Brown」では商品のキットを販売しています。


フェアアイルが編んだことがない方でも小物からチャレンジしてみてはどうでしょう?


アームウォーマー、レッグウォーマーなどは、ただぐるぐると輪で編んでいくだけなので、比較的簡単ですよ。


もちろん、キットをご購入されたあとでわからないことがあれば、ご質問にもお答えしてます。


チャレンジしてみたい!というかたは、まずはこちらをご覧くださいね。




フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR