ショップのオリジナルはんこ、作りました!

こんにちは。akoです。


今日、消しゴムはんこ作家のsoukaさん

オーダーしていたハンコが、我が家に届きましたラブラブ


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

(画像は、soukaさんのブログからお借りしました★)

まずは、メインのお店のロゴハンコ。

大きさは、8cm×6cmくらい。

ね、ね、すごいでしょ?

これ、もちろん手づくりですよクラッカー

・・・信じられない・・・

soukaさんのアイディアで、コーナーに羊ちゃんを入れてもらい、

周りの枠の部分のお花も、

イギリスらしさを出している、カモミールなんですよん。

編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


で、こちらが、ミニロゴハンコと、お花ライン。

今からどうやって使おうか、ワクワクしてます晴れ


広島にこんなスゴイ人がいるなんて、尊敬します。

お知り合いになれてラッキーでした。


soukaさん、ほんとにありがとう。

またお願いします

(って、すっかりリピーターになってるし・・・)


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



フェアアイル特有の仕上げ方・水通しをしてフェルト化

こんにちは。akoです。


昨日は、裏の糸の始末の仕方 を書きましたので、

今日はいよいよ、最後の仕上げについて書きますね。


裏の糸始末が全て終わったら、

再び編み地を表に返します。


その状態がこれ左下矢印



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


まだ何の処理もしていない編み地です。

編み地全体がボコボコしていて、

模様もはっきりとは分かりづらいですよね・・・汗

そして、触ってみると

ゴワゴワしていて、ちょっと固い感じです。

生徒さんにも、

「ほんとにこれで、着てもチクチクしないんでしょうか?」

と聞かれるくらいです。


もちろんこのままで完成ではありませんよニコニコ

この後に、フェアアイルならではの仕上げの方法が待っています。


それは、「水通し」です。


普通の編み物では、編みあがってからやることと言えば、

まあアイロンで編み地を整えるくらい・・・でしょうか?


でもフェアアイルの場合、

編みあがった作品を、

一度全て、ぬるま湯につけます。


セーターなどの大きな作品の時は、

私の場合は、キッチンで使っている桶(?っていうんだっけ?)

を使います。

今回のように小物の場合は、洗面器などでもOKですよ。


ここにぬるま湯をためて、

一気にドボンと作品をお湯につけます。


すると最初は、下の画像のように、

編み地が水をはじいて、

水の玉がコロコロと表面を転がる感じになります。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

この状態では、まだ編み地の中に

水が浸透していないのですが、

しばらく編み地をもんでいると、

ある瞬間に、「スーッ」っと水が入っていくのが分かります。


水が入っていったようなら、

水の中で編み地同士を優しくこすり合わせます。

するとだんだん、表面がけば立ってきて、

編み地が滑らかになってくるのが分かりますコスモス


水通しする前の編み地は、

編み地全体が「キュキュ」っとちぢこまっていて、

縦や横に伸ばそうとしても、

あんまり伸びないのですが、

水通しをすると、びっくりするくらいに

伸びるようになります。


そして、裏の渡り糸も均一になり、

編み地の表面のけば立ちが、良い感じにフェルト化されて、

ようやくフェアアイル独特の風合いが出てくるのです晴れ

編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

こんな感じ。

表面のデコボコがなくなり、

けば立ってフェルト化されているのが分かりますか?

そして、模様も以前よりははっきりと出るようになっています左下矢印

編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


水通しをするときは、やり残した部分がないように、

まんべんなく、すみずみまでやるようにします。

ゴム編みの部分も忘れずにグッド!

編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

だいたいできたかなぁと思ったら、小物だったら手で絞り、

セーターなどは、洗濯機の脱水機能で、

20秒ほど脱水します。


そして、平らな所にバスタオルなどをしいて、

きれいに形を整えながら、作品を置きます。


絞った跡が残らないように、

手のひらで軽くポンポン編み地をたたくようにして、

表面を平らにしながらやるといいでしょう。


この状態で、完全に乾くまで放置します。


その後、物干しざおなどに作品をかけて、

さらに乾燥させて、完成ですクラッカー


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


フェアアイルのレッグウォーマー・仕上げの糸始末

こんにちは。akoです。


昨日はゴム編みの止めるときの糸の長さ

についてお話しましたが、

今日は、いよいよ仕上げについてお話しますね晴れ


フェアアイルに限らず、どんな編み物でも、

仕上げが一番大事だと思っています。


本体を編むことは、編み図が読めて、

その編み方ができれば、

ある程度みなさん、同じようにできます。

(多少、ゲージの違いが出たりしますが)


でも、「いかにも手づくり」と言われる作品になるか、

「まるでお店で買ったかのようだ」と言われる作品になるかは、

仕上げをきちんとやっているかどうかで決まってきます。


たとえば、ゴム編みがビロビロと伸びていないか。

(つまり、ゴム編みのゲージをきちんと計算して、

目を編みだしているか)


または、襟ぐりなどがきれいにできているか。など。


私が以前ヴォーグ学園の手編み指導員科に通っていたとき、

作品の出来不出来は、仕上げで7割決まる」と

言われました。


でも意外と、売っている編み物本は、

そのあたりのことが、分かりやすく

書かれているものが少ないんですよね汗


仕上げの一つで、裏の糸始末があります。


こちらの画像を見てください。


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


これは、本体が編みあがって、裏返した状態です。

まだ裏の始末は何もしていません。

糸を変えた部分が、5cmくらいの長さで、

放置してあります。


糸を変えるときは、地糸は地糸同士、配色糸は配色糸同士を

結びます。

そして、結ぶ時は、結んだ玉が動くような結び方をします。

(これについては、以前のブログ をお読みくださいあじさい


結んだところは、とりあえず一度結んで固定してあるので、

あとはもう一度、ペアになっている糸同士を

1回結ぶだけです。

そして、結び目から1cmくらいのところで、

ハサミで切って出来上がりです。


つまり、今まで動いていた結び目が、

もう一度あらためて結ぶことで、

動かない結び目となるのです。


全部やると、このようになります。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


フェアアイル以外のニットだと、

5cmくらい残った糸に針を通して、

編み地にくぐらせて糸始末をする場合もありますよね。

フェアアイルでも、そのようにやっている方も

いらっしゃるかもしれません。


でも私の場合は、上のようにしています。

理由は二つ。

●フェアアイルは、糸を変えることが非常に多いので、

全ての糸を編み地にくぐらせて始末すると、

始末したところの編み地が、少し厚くなってしまう。

●数が多いので、とてもめんどくさい。

(どっちかと言うと、二つ目の理由の方が大きいかもあせる


結んだだけだと、ほどけてこないか心配ですか?

でも大丈夫。

後で水通しをすれば、結び目のところもフェルト化されて、

ほどけにくくなるので、

編み地にくぐらせなくても心配はいりませんチョキ


実際私もこの方法で編んだセーターを、

何年も着ているし、もちろん洗濯もしていますが、

ほつれたりしてません。


あ、ただし、ゴム編みの部分だけは、

結んだあと、いちおう編み地に通しています。


理由は、ほつれてくるのが心配だからと言うのではなく、

ゴム編みは端にあるので、

万が一裏が見えた時に、

結び目が見えずにきれいだから、ということです。


でもこれも、人によるので、参考にしていただければ、という感じです。


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ゴム編みを仕上げるときの糸の長さ

こんにちは。akoです。


フェアアイルのレッグウォーマー、

とりあえず片方だけ編みあがりましたクローバー


今日は、ゴム編み止めについてお話しますね。


以前のブログで、「模様編みとゴム編みの目数のバランス

についてお話しました。


レッグウォーマーのゴム編みも、

セーターの身頃のゴム編みの時と同じく、

2目ゴム編みで仕上げましたが、

4の倍数に調整するくらいで、

大きな減目はしていません。

ただ、針は2号に変えて編んでいます。


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

ゴム編みをした後、どうやってとじていますか?


フェアアイルの本や、

シェットランド諸島の本場の編み方などを調べてみると、

かぎ針でとじてしまっている場合もあるみたいですね。


しかもそれが、どうやったのか教えてほしいくらい、

キレイに仕上がっていたりして・・・


私の場合、かぎ針でとじるのが、どうも上手くいかなくて、

きつすぎたり、逆にゆるくて伸びてしまったり・・・あせる


なので、ちょっと手間がかかって面倒ですが、

2目ゴム編み止めをするようにしています。


ゴム編み止めは、よく書店で売っている、

編み物本に載っているのと同じやり方です。


で、ふせるのに使う糸は、

どれくらいの長さがあったら足りるのでしょう?


よく、止める長さの2倍とか3倍とか、

書いてありますよね。


でも途中で長さが足りなくなってしまうと悲しいので、

ついつい長めに切って使っています。


今回のレッグウォーマーのゴム編み止めをするときに、

正確な長さを調べようと思って、

計ってみました。


まあ、私の場合ですが・・・


レッグウォーマーの1周の長さの

ちょうど2倍の長さくらいで足りました。


参考にしてくださいね黄色い花


ゴム編み止めも、

気をつけてやらないと

きつすぎたりゆるすぎたりするので、

時々チェックしながら進めるといいみたいです。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



編み込み模様のちょっとしたコツ2・糸の持ち方

こんにちは。akoです。


昨日に引き続き、

今日も編み込み模様のことについて

お話しますね。


皆さんは編み込みをするとき、

どうやって糸を持っていますか?


私の場合はフェアアイル編みなので、

それに基づいて書きますが、

もちろんフェアアイル以外の普通の編み込みでも

適用できます音譜


以前のブログでもご紹介した、

黒ゆきこさんのフェアアイルテキスト にも書かれていますが、

どの編み方でないといけない、という決まりは、

特にありません。


自分の編みやすい持ち方で編めばいいのですクローバー


大事なのは、その持ち方を一貫すること。

編むたびに持ち方を変えると、

ゲージが変わりやすくなったり、

模様が揃わなくなったりする原因になります。


たとえば、こんな持ち方が一般的ですが・・・

(黒ゆきこさんのテキストから抜粋)



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

1.左手に配色糸、右手に地糸を持つ編み方。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

2.右手で、地糸・配色糸両方持つ編み方。


フェアアイルの場合、輪針で編んでいる人は、

最初の編み方をしている人が多いみたいですね。


私も輪針で編んでいたときは、そうしていました。


でも、ニッティングベルトを使って編むようになってからは、

2番目の編み方に変えました。


理由は、両手に糸を持つよりも、早く編めるし、

裏の渡り糸の張り具合が、一定になるから。


でも、慣れるまでは大変でしたよ~あせる

「もうやめよう、元に戻そう」と、

何度思ったかわかりません・・・


慣れないと、指がつる、というか、

妙にぎこちなくなってしまって、

なかなか進まないんですよね・・・


でも、「人差し指に地糸・中指に配色糸」と

決めてしまったら、

身体が勝手に動いてしまうようになりました。


どんな編み方でもいいですが、

大事なのは、

地糸を持つ指・配色糸を持つ指を、

途中で変えないこと。


そうすれば、模様もキレイに出やすいし、

ゲージも狂いにくいし、

何しろ自分が楽ですからニコニコ



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


編み込み模様のちょっとしたコツ1・裏の渡り糸

こんにちは。akoです。


今日は、編み込み模様を編むときのポイントについて

お話しますね。


これは、フェアアイルだけではなく、

他の編み込みでもお役に立てるのではないか、

なんて思いますチューリップ赤


編み込みって、1色で編むときよりも、

いろいろと気を使うことが多いですよね。


糸が絡まる、裏の渡り糸がつれたり、たるんだりする・・・


なので、仕上がった編み地を見ると、

表面が滑らかでなく、

でこぼこした感じになってしまって、

「あんなに大変だったのにー汗」と、

がっかりしちゃったり。


まあ、これは、数をこなして慣れるしかないけど、

でも、ちょっとしたコツを使ったら、

もう少しキレイにできるかもしれません。


私が最近教科書代わりに使っているこちらの本これ↓

編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting


私のブログでは、何度も登場するこの本。

とてもスバラシイテキストだと思います合格


で、こちらに、模様編みのコツが書かれています。

(このことは、以前のブログ にちらっと触れましたが、

大事なことなので、もう一度書きます)


たとえばこのような編み図があったとします。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

これは、私のHPにも載っている、

wa-ka-ba 」というセーターの編み図の一部です。


赤い枠で囲った部分は、地糸で編むところですが、

良く見ると、7目連続となってますよね。


もしこの7目を、何もしないで

普通に7目編んでしまったら・・・


渡り糸が、長~くなってしまって、

たるんだり、逆に短すぎてつれてしまったり、

なんてことが起こりがちです。


それが表の編み地に影響してしまって、

どんなに仕上げの水通しをしても、アイロンをかけても、

ピシっときれいにはなりづらい・・・


しかも、これがセーターだったりした場合、

着脱の時に、誤って指を引っかけてしまって、

知らずに引っ張ってしまう、なんてことも・・・あせる


これを防ぐために、こうすればいいのです。


分かりやすく、図で説明しますね。


Blue & Brown~knitting life~


目安として、6目以上同じ色で編む場合は、

途中で、使っていない方の糸を、

使っている糸に絡ませるのです。

(上の図を参照)


つまり、例えば地糸で7目続けて編む場合、

真ん中の4目めくらいで、

休ませている糸(この場合配色糸)を、

地糸に絡ませて、

裏の渡り糸が長くなり過ぎないようにするのです。


ちょっとひと手間増えてしまうけど、

この手間をかけることで、

仕上がりが断然よくなりますよ音譜



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

海外の編み物本・赤ちゃんの靴下

こんにちは。akoですブーケ2


またまたアマゾンアマゾン3で、見つけちゃいましたよ。

フェアアイルじゃないけど、夢がある本です虹



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング
50 Baby Bootees to Knit (¥1,642)


私も大好きな、Zoe Mellor の1冊です。


この人のベビーニットは、ほんとにカワイイコスモス

私もこのセーターを息子に編みました。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

この本の表紙のセーター。

一目ぼれでしたハート

さすがにもう小さくて着れないけど、

大事にとってありますよ。


で、さっきの靴下の本に戻りますが・・・


こんなキュートな靴下たちが、たくさん載っています。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ひゃ~!!

ちっちゃいのに、ものすごく手が込んでる~目


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


うちはもう、こういうのを使う年齢じゃないけど、

お祝いとかに作ってあげたいなー。


編み物って、季節を問わず、編みたいものがたくさんあります。

この本は、あんまり編み方も難しくなさそうです。

テクニックよりも、色と形でかわいさを表現してるって感じなのかしら?



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

フェアアイルの編み方・糸を変えるとき

こんにちは。akoです黄色い花

今日は、フェアアイルの模様編みをするときの、

糸の変え方を書きますね。


フェアアイルは、普通はすべて、

ぐるぐると輪編みをしていきます。


なので、1段の始めの部分(普通は、脇のところ)で色を変えます。


私がフェアアイルの教科書的存在として、

今でも重宝しているのは、黒ゆきこさんの本。

Blue & Brown~knitting life~


こちらにも、色を変えるときのことが書かれていますが、

私も同じようにしています。

自宅でのフェアアイル教室でも、

生徒さんにはこの方法で教えていますあじさい


フェアアイル以外のセーターを編むとき、

皆さんはどうやって糸を変えていますか?

もしかして、キュキュっと、玉結びにしちゃってます?


それだと、玉が動かないので、

そこの編み目のところが、

目が揃わなかったり、ゆるんでしまったりしませんか?


そうならないように、別の結び方をご紹介します。


まず、今まで編んできた糸を、5~6cm残して、切ります。

そしてその切った糸に、

新しい糸を結びつけます。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


大事なのは、玉結びでなくて、

一方の糸に、もう一方の糸を結びつける、

つまり、玉が動くように結ぶ、ということです。


そして結んだら、編み地の根元まで、

玉を移動させます。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

このように結んでおけば、

仕上げの時に、表から見て

ゆるんでしまっている部分の玉を動かせば、

キレイに仕上げることができます。


このやり方は、フェアアイル以外の編み物にも

使えると思いますよ晴れ

特に、色をたくさん使ったり、

何度も色変えがあるようなデザインでは、

これはおススメです。


ちなみに、この色を変えた部分を

裏から見ると、こんな感じになってますこれ↓


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

もちろん、すべて動く玉結びの方法で結んであります。


後始末は、すべて編み終わった後にするので、

とりあえずこのまま放置して、どんどん編み進めて大丈夫ですチョキ


最後の糸始末については、また後日説明しますね。



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






情報誌「クルール」に掲載されました


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

広島の方、ご存知でしょうか?

ママライフをもっと楽しむための応援マガジン

「クルール」6月号に、

私のお店・Blue & Brown 」が掲載されました。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

記事自体は、そんなに大きなスペースではありませんが・・・

でも、少しでもたくさんの人に知ってもらう

機会になってくれればなぁと思っています。


クルールは、広島市内の一部のフタバ図書で

手に入れることができますよ。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


模様編みとゴム編みの目数のバランス・1

今日は、フェアアイルを編むときの、

ゴム編みの目数調整についてお話しますねクローバー


フェアアイルの場合は、胴回り(前身頃と後ろ身頃)の目数と、

裾のゴム編みの目数は、普通はだいたい同じです。


フェアアイルではないセーターを編むときは、

たいだいゴム編みを編むとき、目数を減らしますよねはてなマーク


それは、ゴム編みのところで、ある程度

裾を絞りたい、ということから、そうしていると思います。


でもフェアアイルは、形を見てもらうと分かるのですが、

模様編みとゴム編みの幅が、ほとんど変わらず、

「ストン」とした形になっていますコマンドセーター


基本的にフェアアイルのゴム編みは、2目ゴム編みなので、

表2目・裏2目の、合計4目で1模様となっています。


以前のブログで、私の場合は、

ゴム編みよりも先に模様編みを編む 、ということをお話しました。


本体の模様編みをしてある胴回りの1周の目数が、

ピッタリと4の倍数になっていればいいのですが、

4で割り切れない場合は、

一番近い4の倍数になるように、数目程度、調整します編み物


そして4の倍数になったら、2目ゴム編みをします。


身頃の模様編みは、普通は4号の棒針で編みますが、

私の場合、シェットランドから取り寄せた、

フェアアイル専用の針を使っているのですが、

これは、日本で言う4号と5号の間くらいの太さです。


模様編みは、これまたシェットランドから取り寄せた

「ニッティング・ベルト」という道具を使って編み、

(ニッティング・ベルトについては、後日お話しますね)

ゴム編みは、2号の60cmの輪針で編んでいますブーケ2


ゴム編みを、2号の輪針で編む理由ですが・・・


1 ニッティング・ベルトだと、裏編みができない

2 模様編みとゴム編みを同じ号数で編むと、

少し形が悪くなってしまう(あくまでも、私の場合


以前にもお話したのですが、

本場シェットランド諸島では、

普通にニッティング・ベルトを使って、

ゴム編み→模様編み、と編んでいるみたいです。

逆に、どうやって編んでいるのか、教えてほしい・・・


私は、わりと「きっちり」と編むのが好きなので、

ゴム編みも、身頃の幅に合わせて、整然と並んでいてほしいわけです。


あ、でも、何度も言いますが、

あくまでも私の場合ですニコニコ

もし皆さんがフェアアイルを編まれるときに、

ちょっとだけ参考にしてみてくださいね音譜



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


フェアアイルの糸…ロット違いの悩み

まず、こちらの2色の糸を見てもらえますか?



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

・・・これ、同じ色だと思いますか?違うと思いますか?



答えは、「同じ色番号」の糸です毛糸


フェアアイルは、微妙な色がたくさんあって、

似たような色も多いけど・・・


でもこれは、同じ色番号で、違うロット番号の糸なんですビックリマーク




編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

手前が、数年前に購入したもの。

奥が、最近購入したもの。


・・・これじゃあ、一緒には使えないです・・・汗


こういうことが、たまーーにあるので、

なるべくたくさん在庫を抱えないようにしています。


かといって、家に全然糸がないと、

新作を作る時も、レッスンの時に生徒さんに選んでもらう時も、

とても不便なので、

いちおう全色、最低でも1玉ずつは持っておくようにはしています黄色い花


滅多にこういうことはないのですが、

けっこう「グリーン」系は、ちょっと色の違いが目立つので、

注意するようにしてますわんわん



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

上の数字が、色番号。

下の数字が、ロット番号。


・・・ね、ロットが違うでしょ?


まあ、こういった部分も、フェアアイルの糸の良いところでもあるのですが。

なんか、ほんとに「手づくり」で作られた糸って感じ、しますよね。


先日のブログ でもご紹介しましたが、

私が普段仕入れているメーカーは、二つあります。


以前ご紹介したのは、Jamieson's & Smithのもの。


今日は、もう一つの、Jamieson's spinningの色見本をご紹介しますねチューリップ赤



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

二つの工場のものでは、同じ色のものもあるけど、

どちらか一方にしかない色があるので、

二つとも仕入れるようにしています。


そうそう、私があまり在庫を置かない理由、もう一つありました星

それは、廃番になったりすることが時々あるから。

注文すれば手に入るものだと思っていると、

「その色は、販売中止になりました~」なんてことがあると、

在庫を抱えてても、もうその色を使ってキットを組んだりできないのでショック!


どこまで在庫を揃えるか・・・悩ましい問題です・・・



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

フェアアイルのレッグウォーマー・途中経過

先日ご紹介した、フェアアイルのレッグウォーマー ですが・・・


さらに編み進めて、模様がわかるようになってきましたあじさい




編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

画像をアップするとき、Photoshopで色調調整をしたので、

ほぼ同じような感じに色合いが出てます。



普段の私は、どちらかと言うとハッキリと模様が分かるような

地糸・配色糸を組み合わせますが、

今回は「佐藤ちひろ」さんみたいな、

全体的にほんわかした、やわらかい感じにしましたブーケ2


長年編み物をしていると、

どうしても自分の好きな組み合わせ・色・模様の形が決まってしまうけど、

時には新しいことにチャレンジするのも大事チョキ


そういう意味でも、他の人の作品を見たり、本を買ったり、

作品展に行ったりするのは、良い刺激ですよね。

(でも広島では、あいにくフェアアイルの作品展って

ほとんど無いんですよね~・・・)


まあそんな時は、無理してフェアアイルじゃなくても、

他のジャンルのニットでも、ハンドメイドでも、

いろんなものを見て、

「ああ、こんな世界もあるんだなぁ・・・」と感じることは、

ものづくりをしている人には、大事なことかな、なんて思いますヒマワリ


昔ヴォーグ学園の手編み科に通っていたころ、

先生に良く言われましたよ。

「個展でも、美術館でも、映画でも、本でも、

何でもいいから、一流のものをたくさん見なさい」って。


これ、その当時はあんまりよく分かってなかったけど、

今ならその意味の深さが分かります。

だから、ハンドメイドに限ったことじゃないんですよね。


とはいっても、時間的・環境的・地理的に

なかなか実行できてないんですけどね・・・汗


作品展などには、なかなか行けないので、

その代わり、本は買うようにしていますbook☆


黒ゆきこさん、風工房さん、嶋田俊之さん、佐藤ちひろさん、下田直子さん・・・

皆さん、本当に素晴らしい方たちで、

本を買うと、隅から隅まで熟読してしまいます。


洋書も、時々アマゾンにアマゾン2立ち寄って、

どうしても誘惑に勝てず、お買い上げしちゃいますが・・・


で、先ほどアップしたレッグウォーマーですが、

使った糸たちは、この4色です。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

・・・これも、アップするときに

Photoshopで画像処理したので、

実物とほぼ同じ感じですよ音譜


右上の糸と、左下の糸・・・

同じ色に見えますが、実は違います。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

広島のハンドメイド雑貨屋★bien surさんに行ってきました。

日ごろ読者登録させていただいている、

広島市南区のハンドメイド雑貨屋「bien sur(ビアンスール) 」さんに、

昨日行ってきました合格


こちらのお店は、この場所で10年前にオープンし、

現在では、なんと40人ほどの作家さんを抱えるほどになったそうですクラッカー


以前からブログを読んでいて、とても気になっていたのですが、

何かと忙しくて行けずじまいでした汗

でもちょうどお天気も良く、時間がぽっかりと空いたので、

これはチャンス!とばかりに、

思い立って行ってきました。


南区の的場町にあるこちらのお店。

ビルの3階にあります。


ドキドキしながら入っていくと、

所狭しと、ハンドメイドの作品が並んでいましたブーケ2


基本的に1点物のオリジナルで、

アクセサリー、バッグ、お洋服、ポーチ、

シュシュ、陶芸、革製品・・・などなど、

どれも他では売っていない、

オリジナリティあふれる、魅力的なものばかり黄色い花


店主のマミさんにも、ごあいさつさせてもらいましたよ晴れ


たくさんの作家さんを束ねつつ、子育てもして、

カラーセラピストとしてのレッスンもしているという、スゴイ人でしたグッド!


初めて会ったとは思えないほど、とても気さくで、

たくさんのお話をしてくださいました。


私もニットをやってるんですよ~なんてお話をしたり、

ニット小物の作家さんの作品を見たり

(やっぱり、たくさんある作品の中でも、

他のニット作家さんの作品が気になっちゃうのでした星

楽しいひとときでした。


で、数ある作品の中から、ゲットしたもの。


個人的にお仕事で知り合いの、

陶芸教室「ミノフジカ」さん の、「スマイル・ベル」



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

かわいいでしょ?

大きさは5センチほどの小さなものですが、

ちゃんと「チリリン♪」と鳴るんです星

こちらは、売り上げを被災地への義捐金とするそうです。


それとこちら。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

革製のブレスレットですスマイリー

ボタンやビーズ、変わった糸で編んだ土台、リボンなどで装飾されてます。

こちらは、私も以前からネットの「お気に入り」に登録していた、

「A.labo」さん


この方の作品を実際に手に取ってみるのは初めて。

色の組み合わせ、素材の使い方、とても刺激を受けました。


シーズン的にウールの小物はありませんでしたが、

コットンの糸の小物も、かわいいのがたくさんありましたよラブラブ


私も少し、フェアアイルの小物を充実させよう。

もっと手軽に、フェアアイルをみんなが楽しめるように・・・

そういった意味で、これから寒くなる時期までは、

リサーチし、考え、作り・・・の繰り返しです。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

フェアアイル模様・色の選び方

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



シェットランドヤーンは、180色以上もの色があります虹

その中から何色か選んで、模様編みをするわけですが・・・


こんなにたくさんの中から選ぶには、

どうしたらいいのでしょうはてなマーク


今日はちょっと、私の場合についてお話しますね。


まず私が使っている糸は、シェットランドヤーンというものです。

二つのメーカーのものを取り寄せていますあじさい


●Jamieson' & Smith

●Jamieson's spinning


どちらもそれぞれHPはありますが、

英語でのメールのやり取りになりますので、

それはちょっと・・・と言う場合は、こちらでも手に入りますよわんわん


Euro Japan Trading Co
(ユーロ・ジャパン・トレーディング・カンパニー)


ロンドン在住の日本人の女性が担当してくれます。

メールでのやりとりも、日本語でok


担当のYさんは、去年私がシェットランドに行った際に、

とてもとてもお世話になりましたニコニコ


今回は、こちらで取り扱っている4色を使用して、

レッグウォーマーの新作を作ることにしました。


で、まず何をするのかいうと・・・


編み図は、前回作ったレッグウォーマーと同じなので、

新たに編み図を作成する必要はありません。


使う色は4色。(地糸2色・配色糸2色)


色を決めるとき、私の場合は、

この色は絶対に使いたいビックリマーク」という

メインの色を決めます。


この時点で、その色は、地糸か配色糸かは決まってません。


使いたい色が2~3色ある場合もありますが、

それ以上は増やさないようにします。


というのは、使いたい色ばかりで色合わせをしようとしても、

ほとんどの場合うまくいかないからです汗


「使いたい色」と「使える色」は、違います。


なので、メインの色を1色決めたら、

あとは、その色に合う色、バランスの良い色を選びます。


というわけで、あきらめなくてはいけない色が出てくることもあります。


ちなみに今回は、上に書いたJamieson's & Smithの糸を使います。


こちらの糸見本は、こんな感じ。これ↓



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

この赤い枠で囲んだ4色に決めました。

ちなみに今回、使いたかった色は、2006番。

残りの3色は、バランスを考えて決めました。


1作目のレッグウォーマー が、

わりとはっきりと模様が出るタイプの色合わせだったので、

今回は、あまりはっきりと出ない、でもちゃんと分かるような

感じにしたいと思いました。

この色見本帳だと、

それぞれの色が離れていて見づらいので、

まとめてみました。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

この組み合わせです音譜

上の2色が地糸、下の2色が配色糸。


で、ちょっと編んでみました。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

こーんな感じになってます。

まだ数センチしかできてないので、

模様が分かりづらいですね・・・あせる


完成したら、またアップしますね。お楽しみに合格



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

子連れOKの編み物教室★スイートルーム(東京)

普段フェアアイルの教室をしていたり、

ニットカフェを企画したりしていて、

よく感じることがあります花


それは、子連れでレッスンをしたい、

育児の合間、ちょっと気分転換したいと考えている人が、

とても多いということboy


でも私が自宅でしているフェアアイル教室は、

編み図を一から作って、本格的にしているので

(編むだけでなく、製図の仕方、

目の増減の計算の仕方なども教えてます)

基本的にお子さん連れはお断りさせていただいてます汗


そうはいっても、私も数年前まで

育児に行き詰って、イライラキーキーしてたこともあったので、

ママさんたちの安らぎの場(?)として、

気軽に集まれる場所で、気軽に始められるレッスンを

実現出来たらいいなぁと、ひそかに思ってるわけで・・・


(でも、なかなかそういう場所がないのよね~・・・)


公民館とかでもいいんだけど、

本音を言えば、生徒さんには「ちょっとした非日常」を

味わってもらいたいので、

ケーキがおいしいカフェとか、オシャレなスペースとかで

やりたいんですけどね。

(まあ、そういうところでのレッスンは、

だいたい子供NGだったりするんだけど)


そんな私が「これぞパーフェクトビックリマーク」と

思ってしまうようなスペースを発見。


子供を一緒に連れて行って、編み物が習えるスペースが、

東京・代官山にオープンしたそうですよ音譜


スイートルーム代官山



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

小さなお子さんのママたちは、

外出するにも、いろいろと気を使いますよね。

でも、ママたちだって、時々は気分転換したい。

大好きな編み物をゆっくりしたい。

同じようなママたちとおしゃべりしたい。


そういったママたちにとって、

ここはきっと、とても居心地のいいものでしょうねクローバー


このスペースで、定期的に編み物教室もやっているようです。



(以下、HPから抜粋)


気楽におしゃべりしながら編み物を楽しみましょう

自分のものやお子さまのもの、小物から大物まで、

編み物の世界は無限です。


編みたい糸で、編みたいものを作りましょう。

個性やレベルに応じて、先生がアレンジもアドバイスいたします。

まったく初めての方でも心配いりません。

お気軽にご参加ください。


対象 妊娠中の方~お子様連れの方まで

どなたでもご参加いただけます

料金 3000円(1レッスン)

持ち物  ・かぎ針…6/0号と8/0号、またはかぎ針セット

・糸…並太タイプ 1玉 

・かぎ針の基礎本、編みたい作品が載っている本など

・糸切りばさみ ・とじ針


※2回目以降は編むものによって持ち物が変わります

※全てそろってなくてかまいません。

作品に応じて必要なものがでてきますので、

その都度講師がお教えします。

相談しながら順次そろえていきましょう。

講師 まどか先生

開催日  5/12(木)、5/26(木).



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


このスペースには、赤ちゃんのための設備がとても充実しています晴れ

授乳室、オムツ交換スペース、おもちゃや絵本。

これなら、安心して赤ちゃんを遊ばせながら

編み物できますねチューリップオレンジ


他にも、ベビーマッサージやヨガ教室などもあるみたいですよ黄色い花


私も頑張って働いて、

将来こういうスペース作りたいな・・・

大好きなフェアアイルの糸を壁一面に色ごとに分けて陳列してコスモス

自分のアトリエなんかも一緒に作っちゃったりなんかして。


なーんて夢見心地にブログを書いてたら、

!!

たいへん。もう仕事に出る時間だぁ叫び


夢の続きはまたあとで。



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

フェアアイルの編み方~ちょっとしたコツ

フェアアイルの編み方は、本当に人それぞれです。

日本でも、フェアアイルニッティングで有名な方は

何人かいらっしゃいます。

本を出されている方、個展を開かれている方、

レッスンをしている方・・・


でもきっと、皆さん独自の、やりやすいコツのようなものを

持っているのだと思いますチューリップオレンジ


私もフェアアイルを始めた当初は、

日本の本、洋書、いろいろと研究して、

その通りやってみました。


そして、試行錯誤しながら、

なんとなく自分なりの編み方のようなものが出来上がりました。


今日は、その私なりのやり方を書きますね黄色い花

もちろんこれは、私がやりやすい方法であって、

すべての方に当てはまるものではないと思います。


なので、皆さんがそれぞれ、ご自分のやり方を

見つけるヒントになれば・・・という、軽い気持ちでお読みくださいねカメ


フェアアイルと言うと有名なのが、

Alice Starmore(アリス・スターモア)さん。

私も彼女の本を何冊か持っています。


最近買って、とても重宝しているのが、この本これ↓



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting


色の使い方、テクニック、フェアアイルパターン、

フェアアイルの歴史にいたるまで、

本当に丁寧に図解入りで書いてあります。


この本もそうですが、

基本的にフェアアイルは、身頃はゴム編みから編み始めます。

そう、棒針で作り目を作って編むやり方です。


フェアアイルは、ゴム編みから模様編みに変わるときに、

目数の増減をしないで、そのまま編めます。


なので、ゴム編みが終わったら、そのまま模様編みに

変えればいいだけなので、とても楽です。


****************


でも、私は、敢えて模様編みから編んでいます。

フェアアイルでなく、普通のセーターを編むときと同じです。


つまり、別糸で鎖編みを作って、

その裏山を拾って編み、

模様編みが編みあがったら、別糸をほどいて、

そこからゴム編みを編んで、ゴム編み止めで止める、

というやり方です。


理由はいくつかありますが・・・


●模様編みの色のバランスを見た後で、

ゴム編みの模様を考えたい。


●ゴム編み止めで最後締めた方が、

仕上がりがきれいにできる。

・・・これは単に、最初に棒針で作る作り目が苦手なだけあせる


●セーターなどは、使っているうちに

ゴム編みが擦り切れてしまうことがあります。

もし最後にゴム編みを編んでおけば、

傷んでしまった部分だけ後でほどいて、

編みなおすことができます。

・・・最初にゴム編みを編んでしまうと、それができない。


●ゲージをきちんととったのに、

実際に編み始めてみたら、ゲージが変わってしまい、

希望の丈より短く(あるいは長く)なってしまった場合、

ゴム編みの幅を調整することで、

ある程度ごまかせる。


つまり、図にすると、こんな感じ。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

私の自宅でのレッスンでは、生徒さんにはこのように教えていますが、

もちろんこれが絶対の正解ではありません。


だって、本場シェットランドでのフェアアイルセーターは、

身頃はゴム編みから編んでいるのに、

とてもキレイに仕上がってますから合格


・・・とまあ、こんな工夫をしています。

フェアアイルを編んでいる皆さんは、

他にどんな工夫をしてますか?


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング




ニット作品★夏糸パイナップル編みの帽子

ニットマルシェ  2011年春夏号に掲載されていた帽子。


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

帽子って、こんな模様編みのものは、買うとけっこう高いんだよなー。

しかも、あんまり気に入ったのが売ってないし・・・


ってことで、フェアアイルのオーダーメイドが一段落したし、

秘密の計画(!)も、とりあえず終わったので、

(→これについては、まだナイショなの汗

ちょっと寄り道することに自転車


編み図を見てみると、私の好きなパイナップル編みLOVE

編むとなったら、居てもたってもいられなくて、

すぐに糸を買いに、お店に走りましたDASH!


見本では、「クロバーのエアコットン」という糸だったけど、

あいにく近所には置いてなく・・・涙


色合いが気に入ったので、

「まあ、たぶんこのくらいの太さでOKでしょ」という

別の糸をゲット。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ウィスター 洗えるコットン(色番号 2)


模様編みは4号のかぎ針ということで、

たぶん同じくらいの太さでしょう合格


久しぶりに、シェットランドヤーン以外の糸で編むなぁ。

たまにはコットンの糸もいいもんだ。

しかもパイナップル編みキラキラ


こういうのは、集中してさっさと編んで、

早く使いたいので、

2日間で完成ビックリマーク



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

わりとお安い糸だったけど、色は大好きな感じブーケ2

この画像だと、グレーに見えますが、実際はベージュです。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

うーん、何回撮影しても、どれもグレーに見えてしまう・・・

でも、ベージュです(しつこい?)


パイナップル編みの、コロっとした玉の部分、

中長編み5目の玉編みですが、

ここをプクっとふくらませるように編むのがコツらしいです星


玉編みがけっこうたくさんあるので、

思いのほか糸を使っちゃった。

結局2玉で足りずに、もう1玉買い足しました。

でも、最後の1玉は、少ししか使いませんでしたクローバー



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

縁はこんな感じ。

本当は、最後のピコット編みの前に、長編みが1段入るけど、

ただでさえ重量感が出てきてしまったので、

1段減らしました。


最近髪の毛が長くなってきて、

ちょっとそこまで買い物に出なきゃいけない時とか

でもすぐに帰ってくる

わざわざブローするほどのこともない時、

でもこのままじゃ、さすがに出られない

などに、帽子は重宝してますスマイリー


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

オリジナルはんこ、オーダーしました

以前から、お店のロゴの入ったはんこが欲しいと思っていました。

そんな時知ったのが、*souka* さん。

彼女の作るはんこに、すっかり魅了されてしまいました合格


先日広島市で行われたチャリティイベントで

初めてご本人とお会いしましたが、

とてもステキな方でしたよ音譜

はんこも売られていたのですが、

手づくりとは思えない繊細さと、センスの良さ、

とても感動しましたコスモス


さすがに人気がある人なので、

オーダーをお願いした時点で、数人待ちとのことでした。


いやいや、もちろん待ちますよ~。


いつになってもいいので、お願いします、ということで

私もその数人待ちの列に並んだのでした行列


そして先ほど、いよいよ私の番になりました、とご連絡がありました晴れ


楽しみだなー。ワクワクしますニコニコ


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

フェアアイル・レッグウォーマー新作UPしました

だーいぶ以前にご紹介したレッグウォーマー。

正式に(?)WEBにUPしましたよ音譜



Blue & Brown~knitting life~

早くUPしなきゃとは思っていましたが・・・

作業がめんどくさくて、つい・・・あせる


お洋服に合わせやすい、ブラウン系でまとめましたクラッカー



Blue & Brown~knitting life~

色違いでも作る予定です(いつになるか分かりませんが・・・)


詳細はコチラコチラ



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

久々のフェアアイルレッスン

昨日は、自宅でのフェアアイルレッスンの日でしたあじさい

今は、新規の生徒さんの募集はしていませんが、

この方はもう数年続けている、とても熱心な生徒さんで、

車で1時間ほどかけて、通ってきてくださいます車


最初は編み込み自体もほとんど初めてのような感じでしたが、

今までに、セーターやカーディガン、ベストなど数点、

毛糸の靴下や小物など数点、

たくさん完成させてきました。


今は、お父様のベストを製作中ですが、

もう次の作品のことで頭はいっぱいなようで・・・音譜


次回は、こちらの柄で、旦那さんのセーターを編む予定。

(さし色の赤の部分は、ブルーにする予定)



Blue & Brown~knitting life~


以前、同じ柄で、ご自分のカーディガンを編みましたが、

その時はこの色合いではなく、

全体的に淡いブラウン系でまとめていました。

もちろん、その色合わせも、基本的には生徒さんにまかせてます。

これも、色の勉強になりますから。


生徒さんの色選びを見ていると、

私の方も勉強になりますよニコニコ

私では思いつかなかった組み合わせをしたりするので、

「へぇ、こういう組み合わせも、ステキだなぁ」と思ったりします。


その生徒さん、今までは日本製の普通の輪針で編んでいましたが、

本格的にフェアアイルを編みたいということで、

ニッティングベルトと専用の長い針を購入し、

悪戦苦闘しながら、道具に慣れようとしています。

このチャレンジ精神、尊敬です合格


輪針だと、編んでいるうちに、

どんどん編み地が重くなってきて、

手も疲れるし、ゲージも不安定になりがちです。


でもニッティングベルトを使うと、

腰のところで針を固定するので、

編んでいても重くならないし、

裏の渡り糸も均一になるので、

慣れてしまえば他の道具では編めなくなるくらい、便利なのです晴れ


毎回ゲージをとっていても、

本体を編んでいるうちにゲージが変わって、

仕上がりが小さくなってしまうことがあります。

こればかりは、ちょっと修正のしようがないけど、

せっかく時間をかけて編んだのに、もったいないですよね~あせる

そうならないように、編んでいる途中でも、

こまめにゲージをチェックして、

あまりにも違うようなら、思い切ってほどく方が、

多分満足のいくものができると思います。


昨日もそのことで、ずっと生徒さんとお話しましたよ。


次回いらっしゃるのを、楽しみにしてますねラブラブ



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

編み物本~ブリティッシュテイストのかぎ針編み

amazonアマゾン2で、こんな本を見つけましたチューリップ紫



Blue & Brown~knitting life~

基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる
ブリティッシュテイストのかぎ針編み

定価 ¥1,575


基本のかぎ針編みだけで、

英国の伝統的なアラン模様、アーガイル模様、

フェアアイル模様、タータンチェックなどの編み地が楽しめる本。

ショール、ストール、ひざ掛け、バッグ、帽子など18点。


どんな作品かというと・・・



Blue & Brown~knitting life~


Blue & Brown~knitting life~


Blue & Brown~knitting life~


Blue & Brown~knitting life~

棒針で編んでいるのかと思うけど、

全部かぎ針なんですね~音譜

なかみ検索では、これしか出てこなかったけど

アラン模様とかどうやってかぎ針で表現してるんだろう・・・?


フェアアイル柄は、たしかにフェアアイルっぽく仕上がってますね黄色い花

Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

第2回ひろチカ手づくり市開催


Blue & Brown~knitting life~


第2回 ひろチカ手づくり市が開催されますよラブラブ


クローバー 5月29日(日)
クローバー 10:00~16:00

JR広島駅 地下広場にて


今回は私は出品しませんが、

先日チャリティイベントでご一緒した、

広島のハンドメイド作家さんたちが

colorful!」ブースにて出品しますクラッカー


*■参加メンバー■* (あいうえお順)

チューリップ赤*Saori* さん (レザークラフト・消しゴムはんこ/ST)


チューリップ赤まめシバ さん (編み物雑貨、ビーズ雑貨/~T's☆Place~)


チューリップ赤maririn さん (スイーツデコ/Sweet House)


チューリップ赤rie* さん(ロザフィ小物)


ひろチカ手づくり市専用のブログはこちら です。


お近くの方、ハンドメイドが好きな方、

雑貨が好きな方、おヒマな方、

皆さんぜひぜひお越しくださいねコスモス


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


20年前の手編みのセーター

GW中に、部屋の掃除をしていたら、

とてもとても懐かしいものが出てきましたにぱっ☆



Blue & Brown~knitting life~

20年前に編んだセーター。


その当時の「毛糸だま」に掲載されていたもので、

これを見たとき、すぐに編むことを決めてしまったほど、

私の心を鷲掴みにしたデザインでしたブーケ1



Blue & Brown~knitting life~

特にこの裾の模様。

20年前のデザインですが、

今でも十分使えますよね晴れ



Blue & Brown~knitting life~

襟の部分もお気に入りでした。

この金具、毛糸だまに載っていたのと同じようなのを探して、

ようやく見つけたものでした。


糸はフェアアイルよりももう少し太くて、

確か5号か6号針で編んだはず・・・



Blue & Brown~knitting life~

袖と襟は、白一色でゴム編みです。

これはすべてねじりゴム編み。

どうしても縞模様をきっちりとキレイに出したくて・・・


20年前と言うと、私は何歳だったのかしら・・・?

確か会社に勤めだして1年目で、

会社の忘年会にこれを着て行った覚えがあります。


柄もちょうどクリスマスっぽくて、

これを着ると、楽しい気持ちになったものです。


さすがに今では着れないけどね汗


でも、今もこうして大事にとってあります。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


フェアアイル★オーダーメイド3点

先日、オーダーメイド3点のご注文がありましたよブーケ1


まずはアームウォーマー2点。

こちらは、柄は同じで、色違いです。



Blue & Brown~knitting life~



Blue & Brown~knitting life~

それと、フェアアイル+刺繍のポーチ。



Blue & Brown~knitting life~


ご注文、ありがとうございますコスモス



Blue & Brown~knitting life~

ニットカフェも日にちが迫ってきたので、

そろそろ準備に取り掛からねば。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

祇園春日野ニュータウン イベント開催のお知らせ

広島祇園春日野ニュータウンにて

てづくりざっかイベントを開催しますよ音譜


2011年5月21日 土曜日  10時~16時半

22日 日曜日  10時~16時半


祇園春日野ニュータウン 内

合計で30店のてづくり雑貨やさんの出店を予定しています。

春日野祇園ニュータウンへアクセスマップ



おけいこのブログ

おけいこのブログ










当日は雨天決行となってます。


今後随時、出店店舗さまをご紹介させていただきますので

ぜひ、お越しくださいませ。


駐車場も十分完備しております。

Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



フレンチリリアンにチャレンジ

いかんいかん。


また誘惑に負けてしまった汗


今月発売した「毛糸だま」に掲載されていた「フレンチリリアン



Blue & Brown~knitting life~

ビーズアクセ作りは、前から少しやっていたので、興味はあったけど、

こ、これは衝撃的ビックリマーク


このボリューム。ステキすぎます合格



Blue & Brown~knitting life~

しかもリリアンなんて懐かしい道具を使って作ってるなんて。


買おうかどうしようか悩んでいた私の背中を、

ポンと押してくれたのが、めりまり。 さん。

彼女のブログを読んで、心は決まりましたクローバー


でも、すでに楽天楽天では、フレンチリリアンは売り切れ状態ドクロ

なので、珍しくYahooショッピングヤフーでお買い上げしましたよ。




Blue & Brown~knitting life~

それと一緒に、ラメ糸のシルバー、ブラック、ホワイトをゲット。

普通のテグスでもいいのかな~と思ったけど、

とりあえず初心者なんで、基本アイテムをそろえよう、ということに。



Blue & Brown~knitting life~

本は、アマゾンの「お急ぎ便」で。



Blue & Brown~knitting life~


全部注文し終わった後で、

フレンチリリアン スターターセット 」(¥7023)

なんて、お得なセットを見つけてしまった・・・汗

ま、でもいいか。



個人的には、パワーストーン系のさざれ石と、

アンティークの丸小ビーズ系の組み合わせで作りたいな。


うきうき、うきうき、うきうき・・・


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ニットカフェ at Nami-Nui

先日お伝えしていたニットカフェの詳細ですが、

ようやく皆さんにお知らせできる状態になりました~照



Blue & Brown~knitting life~

アゲアゲ↑ほんっとの初心者の方のためのサンプル。

出来上がり寸法も、5cm四方だし、

長編みのみの編み方なので、

たぶん時間内には1つは完成するでしょうブーケ2




Blue & Brown~knitting life~

アゲアゲ↑初心者だけど、ちょっと頑張ってみたい人のためのサンプル。

最初のサンプルと同じ編み方ですが、

もう少し大きめのものになります。



Blue & Brown~knitting life~

アゲアゲ↑編み物中級者のためのサンプル。

やっぱりモチーフといえば、中心からぐるぐる編むのがかわいいコスモス

基本的な編み方なので、これも時間内に完成するでしょう。



Blue & Brown~knitting life~

アゲアゲ↑中級者の方で、時間が余った人のためのサンプル。

中心の編み方は、上のものと同じですが、

最終段がパプコーン編みになっています。


・・・とりあえず初回のニットカフェは、このような形になりました。


開催するNami-NuiさんのHPで、告知してもらいましたてんとうむし


(以下、紹介文を抜粋)


「Blue and Brown」フェアアイル作家 

高橋亜子さんによる編み物ワークショップ


本来なら、珍しいフェアアイルを使って

作品を作っていらっしゃるのですが、

今回は夏に向けて特別に夏糸でのワークショップとなります。


超初心者~中級者でもご参加いただけるように、

参加者様のレベルに合わせたコースターを作る予定です。


帰っても、同じ物を編めるように、毛糸玉もプレゼント!


当日は、フェアアイルでの実際の作品や糸も

手に取って頂けます。

お一人でも参加可能ですので、

是非ショップまたはメールやお電話などでお問い合わせください。


日時:5月30日(月)12:30~15:30

(出来上がり大体の目安時間です)


場所:Nami-nui 

広島市中区富士見町13-15


ワークショップ内容: コースター(見本写真の内容です)

材料、道具は用意致しますので、手ぶらでおいで下さい。


定員:4名程度


料金:3500円

お茶&ケーキ付き


今回は、季節柄フェアアイル毛糸での

ワークショップを開催できなかったので、

特別にフェアアイルの作品のプチプレゼントが有るそうです!

お楽しみに♬


Nami-NuiさんのHPは、コチラ こちら



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

常夏の国タイでニット?(by毛糸だま)

いつもブログを愛読している めりまり。 さんが、

先日発売した「毛糸だま」のことをブログにつづっていたので、

こりゃあ私も急がねば!と思い立ち、

昨日無事にゲットしてきましたチョキ

(めり。さん、もう買った?)


で、その中で気になる記事が。


常夏の国タイでニット?」のタイトルに目が行き、

さっそくページを開いてみると・・・


なんと、あんなに暑い国でも、

ニットカフェがあるらしいですよ泣


そのお店は、「ビッグ・ニット 」さん。



Blue & Brown~knitting life~

記事によると、学生さんから奥様まで、

編み物好きが集まって大賑わいだそうです。



Blue & Brown~knitting life~

決まったカリキュラムはなくて、

いつ誰が来ても講師やスタッフがサポートしてくれるそうです。

しかも営業時間は朝の9時から夜9時まで!!

カフェメニューも充実してて、

一日中いても大丈夫なんだって。

なんて夢のような話だ・・・


Blue & Brown~knitting life~

店内も、明るくてキレイですよね合格


Blue & Brown~knitting life~

南国っぽくて、カラフルですよね。

糸はやっぱり、コットンのものが多いそうです。

(さすがにウールは暑いのか・・・)

Blue & Brown~knitting life~

WEBでは、糸の通販もやってるみたいですよ。

(サイト自体は英語だけど、

値段はタイ語なので、

1玉いくらなのかは、よくわかんなかったけど・・・)


いいなぁ・・・タイに移住しようかしら・・・


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ