寝込んでおりました

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



しばらくブログが書けずにすみません

実は交流会の翌日に熱が出て、その後熱は数日で下がったのですが、なかなか体調が回復せず、食べるものも食べられず、水を飲んでも吐いてしまう状態が続き、寝たり起きたりの生活が続いておりました・・・

風邪自体は良くなっても、熱が出ていた数日間で、もともとあんまりなかった体力・スタミナが、全部病原菌をやっつける方に回ってしまい、体中が、ガス欠になってしまったようでした。

ようやく昨日くらいから、うどん程度のものが食べられるようになり、何とか少しずつですが、元の状態に戻り始めました。

いやぁ、今回はほんと、参りました・・・

パソコンも開けてなかったので、1週間後に開けてみたら、数百件もの受信メールが・・・

ブログもインスタも、ずいぶんほったらかしで、最近では生徒さんからも突っ込まれるほどですが、まずは次回のレッスンでお渡しするキット作成がめどが立たないと、なかなかそれ以外のことに、手を出す気にならずに、ほんとすみません。

今週は幸いなことに、1週間ずっとレッスンがないので、その間にしっかりと体調を直して、キット作りも頑張って、土曜日に臨みたいと思います。

日中は、溜まっていた仕事を片づけたり、ゆっくり休養したいところですが、息子が期末試験期間中で、毎日昼には帰ってくるので、昼ごはんも、ちゃんと作らなければならず、重い体を引きずって、簡単な食事で済ませています。

自分がまったく食欲が無いときに、食事の支度をするのって、こんなにしんどいとは思わなかった・・・

せめて早く冬が終わってほしいです。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

整体、行ったことありますか?

ここ数日、とても体調が悪くて、しんどいので、ほぼ1日中寝込んでおります。
あ、でも病気ではなく、整体で骨盤矯正したことによる、好転反応です。
整体やマッサージを受けると、一時的にだるくなったり、しんどくなったりしますよね。
私の場合、けっこう本格的に、体の根本から直すという整体に通いだしたのですが、あまりにも骨格や筋肉が、ゆがんでいて凝り固まっていたので、普通の施術を受けても、人よりも強く好転反応が出てしまったらしいです。
好転反応とは、血管が広がって血流が良くなることによって、だるくなるだけではなく、今まで感じなかった、肩こりや腰痛などの、痛みを感じるようになったり、吐き気やめまい、排便が頻繁になるなど、いろんな症状がでます。
だいぶましにはなってきましたが・・・
でも昨日から今日にかけて、1歩も外に出てません。
食事も、しんどくてあんまり食べてませんが、昨夜は夫がカレーを作ってくれて、今夜は鍋を作ってくれるそうです。
買い物も、洗い物も、洗濯も、全部やってもらって、私はひたすら寝てます。
ああ、連休中で、ほんとよかった・・・
整体の先生からは、好転反応が出ているということは、体が根本から治ってきている証拠だから、明日も来るように、と言われましたが、また施術を受けると、このしんどさがぶり返してしまいそうで、仕事にならないので、どうしようかと思案中。
一時期のひどいときと比べると、今日はだいぶ楽になったので、明日のレッスン、ちょっと声量がないかもしれませんが、病気ではないので、ご安心ください。
というわけで、ブログもしばらく書けませんでした

オーダーメイドのフラワーリース♪

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



私のレッスンには、フェアアイル以外にも、いろんな習い事を他にしている方がたくさんいらっしゃいます。

その方たちから、様々な教室や、お店、イベントなどの情報をいただいてます。

少し前に、ある生徒さんから教えていただいたお店。

「vert de gris(ヴェール・デ・グリ)」さんです。

大体の場所は、大阪・梅田の、曽根崎警察の近く・・・と言えば分かるでしょうか?

フラワーアレンジメントや、リース作りなどのレッスンもやっているお店です。

とても素敵なお店みたいだったので、一度行ってみようと思い立ち、レッスンに申し込みました。

かれこれ4回ほどレッスンに参加しましたが、とても素敵なリースやポットを作れました。

で、今年の春に、実家の両親にプレゼントしようということで、大きめのリースをオーダーしました。

ここは、予算と、全体の色の感じ、使いたい素材など、細かな希望まで聞いてくださいます。

1週間ほどで仕上がって、受け取りに行ったら・・・

こんな素敵なのを作って下さってました。

5_201609092049165bb.jpg

直径が、だいたい40cm弱のリースです。

今回はお祝いだったので、プリザーブドフラワーのバラを、たくさん入れたいとお願いしました。

なかなかこんなおしゃれなリースって、見かけないですよね。

素材も、お花だけでなく、葉や木の実など、異素材もたくさん入れてくださいました。

実家の玄関に飾ったそうですが、来るお客さんが、皆さん褒めてくださるそうで、母もとても喜んでいました。

で、今日母から電話があり、お友達にプレゼントしたいということで、直接お店に電話してもらい、お店の人と、細かな打ち合わせをして、正式オーダーしたそうです。

「とっても親切な人だったのよ~」と、嬉しそうでした。

レッスンも、いつも楽しく参加しています。

ちなみに、一番最近作ったのが、こちら。

5_20160909205723d37.jpg

帽子は私物です。

帽子やバッグなど、自分の私物を持ち込んで、それにお花をつけるというのも可能です。

今回は、ちょっと大人っぽく、黒・グレー・渋いパープルなどでまとめてみたいとオーダーしました。

普段編み物ばかりなので、たまには違うことをすると、リフレッシュにもなるし、いろいろと勉強にもなります。

また時間ができたら、遊びにいきますね★



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ