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集中して編んだら、1週間でここまで編めました。

高橋亜子です。

先日1週間ほど、関東に帰省しておりました。

帰省とは言っても、実家に帰ったわけではなく、ずっと東京のホテルに連泊し、高2の息子と、大学のオープンキャンパスに参加していました。

来年は受験生となるので、参加するなら今年しかないかなと思って来ましたが、毎日めまいのするような暑さで、正直ぐったりでした。

でもやっぱり、参加してよかったです。

まだ志望校を決定したわけではありませんが、学科の選択や勉強のスケジュールの立て方など、話を聞いて、息子も少し考えるきっかけになったようです。

そんなわけで、今回は旅行で来たわけではないので、わりとホテル滞在時間が長く、他にやることもないので、新作のフェアアイルを、ガツガツと編んでいました。

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行きの新幹線で作り目を始めて、帰ってくる新幹線では、ここまで進みました。

今回は、わりとたっぷりしたカーディガンにする予定です。

今月のレッスンの準備もしないといけないし、早速仕事に取り掛かっています。

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私が活用したフェアアイルの本

高橋亜子です。

私がフェアアイルを始めたころは、日本語のフェアアイル教則本は、ほとんどありませんでした。

そんな中、私がフェアアイルのテクニックを学んだのは、こちらの本でした。

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Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting

内容は、

1 A brief history
2 Pattern
3 Color
4 Technique
5 A wardrobe of patterns
6 Creating your own designs
7 Bibliography

という具合に分かれています。

●フェアアイルの決まり(定義)は、いくつかあります。

・輪編みをし、編地の表側を見て編む。

・・・編地の裏側を見て模様編みをするのは、すごく大変ですよね。

・1段に2色だけ使う

・・・模様編みと言うと、毛糸の玉がたくさんぶら下がっていて、絡まっているイメージがありますが、2色だけなら、同時に2本持てるので、糸が絡まることはないです。

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このように、斜めの線で作られた模様だと、しっかりした、伸び縮みしやすい編み地になるそうです。

それに対し、垂直・水平方向の模様(下図)

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のようなものは、伸び縮みしにくいので、あまり大きな柄には向きません。

なので、大きな柄の間に入れて、メインの大きな柄を引き立たせる役割に向いています。

この大きな柄と小さな柄のバランスを考えて、デザインをしていきます。


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シェットランドヤーンについて

高橋亜子です。

今日は私が普段使用している、シェットランドヤーンについてお話しますね。

イギリスの北部にあるシェットランド諸島は、100以上もの小さな島が集まった場所ですが、人口よりも羊ヒツジの方が多いような土地です。

そこにある小さな工場でしか作っていない糸なので、世界中のフェアアイルのファンが、そこで注文しているのです。

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300色以上もの微妙な色を、自由に組み合わせて、デザインを考えます。

青といっても、何種類もあって、ちょっとした色の違いで、同じデザインでも表情が違ってきます。

なので、面白くもあり、難しくもあり・・・

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しかも、この工場の糸は、すべての色に、こうして名前がついています。

私自身、よく使う色がいくつかあるのですが、見なくても色番号が分かるようになりました。

糸が届くと、「どうやってこの色の良さを出してあげようか・・・」と、わくわくします。

私もフェアアイルの本はたくさん持っていますが、デザイナーによって、その人の個性とか好みとか、はっきり出ます。

同じデザインでも、「私だったらこうするな~」とかアレンジしてみると、まったく別の模様で編んだかのようになるのです。

これ!という正解がない。

本当に奥が深いです。

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シェットランドヤーンの余り糸、どうしてますか?

高橋亜子です。

Blue & Brown~knitting life~

皆さん、余り糸はどうしてますか?

たくさん残っていたら、小物を編んだりできますが、ほんのちょっとだと、困りますよね・・・

高い糸だったから、捨てるのももったいないし・・・

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そんな時、たとえばこんなかわいい、ミニセーターを編んでみてはどうでしょう?

多色使いだったら、1色の糸は、ほんの数グラムでいいですよね。

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アクセサリーとかもいいかも。

お人形のお洋服もいいですよね。

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フェアアイル新作のスワッチ完成♪

高橋亜子です。

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このところ、フェアアイル以外のものを編んだりして、寄り道をしてましたが、そろそろ本業に戻らねば、ということで、フェアアイル新作のスワッチを編みました。

今回は、もみの木のモチーフを入れることと、どこかにローズピンクを入れることだけが決まっていて、あとは編みながら、成り行きで決めていきました。

最初に色見本を見ながら、使いたい色を出していき、頭の中でなんとなくイメージしていきます。

その後、作図して、スワッチを編むわけですが、1回の試し編みで満足することは、ほぼ無いです。

編みながら、何となくしっくりこない時は、そのまま突き進んでも、うまくは行きません。

ですので、「あ、なんか違うかも」と思ったら、すぐにそのスワッチは中断して、もう一度最初からやり直しとなります。

そんなことを繰り返して、編みなおすこと3回。

ようやく満足のいくものができました。

最初のイメージとは、ちょっとずれましたが、こういうことはよくあることなので、今回はこれで行こうと思います。

ポイントは、もみの木の一番上に、トルコブルーを入れたこと。

最初はもみの木は、全部グリーンで編んだのですが、ふと思いつき、普段は滅多に使わないトルコブルーで編みなおしてみたら、案外良かったので、採用することに。

デザインは時間がかかりますが、無心になれて楽しいです。

このデザインで、カーディガンを編む予定です。

途中経過を、これから時々ご報告していこうと思います。

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