糸の持ち方を変えるだけで、こんなに違う!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


帰省中のため、予約投稿で事前に書いています。

今日は、月曜日ご参加いただいたWさんの作品を例にとって、フェアアイルをキレイに編むコツをお話しますね。

DSC01740.jpg

Wさんが編んだ靴下の編み地です。

拡大したものですが、左右の足で、糸の持ち方を変えて編んだそうですよ。

右半分と、左半分で、模様の出方が違うのが分かりますか?

右側は、模様が地糸に沈んでしまって、柄がはっきりと出ていないですよね。

一方左側は、右側の1足を編んだ後に、ご自分で考えて、糸の持ち方を変えて、編んだそうです。

こちらは柄がきちんと浮き出ていて、左側よりも、キレイに編めています。

糸の持ち方一つで、こんなにも仕上がりが変わってきます。

こういったポイントも、レッスンではお話しています。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

前立てをキレイに編みたい人、必見!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


レッスンの様子をずっとお伝えしてきましたが、今日は、レッスン中に生徒さんと一緒に発見したテクニックをご紹介しますね。

皆さんは、カーディガンなどの前開きを編む時に、一番苦労するところはどこですか?

やはり、前立ての部分ではないでしょうか。

いちおう前立ての編み方などを書いてある本も出ていますが、なかなか本と同じように、キレイにピシっと決まらないんですよね~

きれいに仕上げるためには、やはり編む前に、きちんとした計算が必要になってきます。

で、計算に基づいて、ゴム編みを編んだ後・・・

ゴム編みは、フェアアイルの場合は、1方通行で編むので、両端に糸の切れはしが、バサバサと残ってしまっています。

これを後で、1本ずつ針を通して、裏側の編み地に這わせて・・・と言うやり方だけだと、やっぱり何だか、うねうねしてしまって、裏返した時も汚い・・・

そこで、日曜日の生徒さんと一緒に、どうすればキレイに、しかも初心者でも簡単に、この部分を仕上げればいいかを、研究しました。

そしてそのやり方でやったのが、こちら。

DSC01729.jpg

ね、とてもキレイに角が出ているでしょう。

ちなみにこの生徒さん、フェアアイル初心者さんであり、前立てを編んだのも、フェアアイルに限らず、初めてです。

もちろん、先ほども書きましたが、ここに至るまでの計算も、この方はきちんとされているので、最終的にこのようにきれいになっているのです。

レッスンでは、この部分のやり方も、じっくりお話しますので、興味のある方は、ぜひレッスンにお越しください


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

スティーク(エキストラ・ステッチ)の編み方

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

また1週間が始まりましたね~。

うちは今日、息子が振り替え休日で家にいるため、仕事もしつつ、子供の相手もしつつ・・・といった1日になりそうです。

天気もいいし、二人で自転車でお出かけしようかな

・・・・・

ところで先日、ある生徒さんから、こんな質問メールがきました。

「今、袖のスティークを編んでいるのですが、1色の段は、その色でスティークを編めばいいのですか?」

スティークとは、別名エキストラ・ステッチとも言いますが、フェアアイルの専門用語です。

フェアアイルは輪で編むのですが、袖や首のところも輪で編み、後でハサミできるので、そのための「編みしろ」を編みます。

このことを「スティーク」と言います。

スティークは基本的には、12目で1セットです。

この12目を、縞模様に編んでいきます。

今編んでいる段で使っている、地糸と配色糸で、交互に縞模様に編んでいくのです。

5_20121112091747.jpg

こんな感じです。

この画像は、私のホームページの、「フェアアイルの編み方」で掲載しているものです。

写真の真ん中部分の模様が、縞模様になっているのがわかりますか?

この部分がスティークです。

でも、編んでいる柄によっては、地糸1色だけしか編んでいない段も出てきますよね。

その時は縞模様にできませんが、その地糸1色で、スティークの12目の部分を編むことになります。

このようなちょっとした疑問でも、「あれ?」と思うと、先に進んでいいのか困りますよね

ですので、分からない場所が出てきたら、とりあえず一度ご連絡ください。

特に、着るものを初めて作る場合は、自己判断せずに、まずは一緒にレッスンしたいと思っています。

もちろん2作目以降で、自分で分かっている場合は、どんどん進んでしまっても大丈夫ですよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ