FC2ブログ

フェアアイルの靴下・丈夫に編むコツ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



11月に入って、急に寒くなりましたよね。

家の中にいると、足先が冷えていることがあります。

そんな時活躍するのは、ニットの靴下

最近ニットカフェの生徒さんの間でも、靴下を編むのが流行っているようですよ。

書店でも、たくさんのニット靴下の本が出ていますし、海外の本でも、アマゾンなどで新書が出ていますよね。

でも、編み物初心者さんにとっては、ちょっと難しいかな・・・という思いがあると思います。

かわいいから編んでみたい、でも自分にできるかな?

本を見ると、編み図が複雑そうだし、そもそも、引き返し編みって何?などなど・・・

引き返し編みをすると、途中で糸を切ることもないし、体のラインに沿った、「靴下らしい」形に仕上がるのでしょう。

でもこれをレッスンで教えるとなると、ちょっと大変そう・・・

ということで、とにかく究極まで簡単な編み方を探し、自分なりにフェアアイル用の編み図を作っています。

今日は、私が靴下を編む際に、ちょっとこだわっている「コツ」をお話しましょう。

・・・・・・・・・・

靴下は主に、本体(メインの柄が入るところ)、足の裏、つま先、かかと、と4つの部分に分かれていますよね。

フェアアイル柄の靴下は、凝ったものだと、その4つの部分すべての模様が違っていたりします。

それでももちろんかわいくて素敵ですが、もし大変だと思う場合は、つま先とかかとは、1色だけのメリヤス編みでもいいかと思います。

5_20121107104249.jpg

たとえばこんな感じです。

これは、次のニットカフェで持っていこうと思っている試作品ですが、今見えている柄の部分は、足の裏です。

足の裏と、表側の模様は違うので、アクセントになるように、あえてつま先は、1色にしてみました。

たくさん模様を入れればいいとは限らないんですね

でもこの時、一つ問題が・・・

他の部分は模様編みになっているので、地糸と配色糸の2色が使われていて、裏の渡り糸がある分、編み地が厚くなっていますよね。

でもつま先やかかとを1色にすると、模様編みにならないので、ここだけ編み地が薄くなってしまいます。

しかも靴下って、つま先とかかとが一番負荷がかかって、穴が開きやすいです。

ですので、私がこのようなデザインにした時は、この1色の部分も、地糸と配色糸で編んでいます。

・・・・・?え?どういうこと?

って思いますよね。

つまり、地糸と配色糸を同じ色にして、交互に編んでいくのです。

この場合、つま先は赤1色ですが、地糸も赤、配色糸も赤で、交互に模様編みをしているのです。

そうすれば編み地の厚さも、他の部分と変わらないし、強度も増します。

こんな、ちょっとした工夫で、かわいくて簡単な靴下を、どんどんみんなで編んでみませんか?

たくさんある本の中から、好きなデザインを選んでもらえますし、色や、靴下の長さを変えることもできますよ

もちろん、難しい編み方は、一切ありません。

(引き返し編みにチャレンジしたい人は、やっていただいてもかまいません

興味がある方、ぜひ一度、ニットカフェにいらしてくださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの編み方が分からない方へ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


私がフェアアイルを編み始めたころは、今ほどフェアアイルの本も出ていなかったので、洋書を買って、辞書を引きながら調べたりしていました。


また、黒ゆき子さんのフェアアイルの本がとても役に立ち、これは今でも大活躍です。


Blue & Brown~knitting life~


残念ながら、この本はもう絶版になっているみたいですが・・・


今は、フェアアイル関係の本も、数冊出ていますよね。私もなるべく全種類買うようにしてますが音譜


それぞれの本の中にも、編み方説明は載っていますが、私のHPにも、私なりに研究した編み方説明を載せています。


まだ完成してはいませんが、お役に立てる部分もあるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


こちらのページです。



フェアアイル編み方の動画・日本ヴォーグ社より

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

You tubeTubeで、フェアアイルの編み方の動画を見つけましたよ。

日本ヴォーグ社の、「はじめてのフェアアイルニット」というものです。

最初に出てくる作り目のやり方は、フェアアイルの編み方でよく掲載されているものです。

ただ、私の編み方とは、ちょっと違いますが・・・

本来はこの動画のような作り目を、本場の方もやっているようですが、私は最初に、別糸で鎖編みを作って、そこから目を拾いだして、後でその別糸をほどいてゴム編みをしています。

私がこのような編み方をしている理由については、少し前にも書きましたが、いづれまた、ご紹介しようと思います。

その他この動画では、2色の糸の持ち方などが紹介されていますよ。

全部で5分半ほどですが、とても分かりやすいと思いますので、ぜひご覧になってくださいね。






2本の輪針で輪編みをする方法

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日の記事で、短い輪針のことを書きましたが、結局購入しました。


針は2号で、針の長さは5cm。ワイヤーの長さは13cmの一番短いものにしました。


今後フェアアイルを編む時に使うかどうか分かりませんが、セーターなどの袖のゴム編みくらいだったら役に立つかなぁということで。


それに、ニットカフェの生徒さんにも、サンプルとして見せるのに、一つあったほうがいいかというのもありました。


まあ、針が5cmというのが、編みやすいかどうかは、実際に使ってみないと分かりませんねぇ・・・


針・ワイヤー・送料で¥2,000になってしまい、1本の輪針としては、けっこうなお値段でしたので、ニットカフェの生徒さんにも、実物を見て、買うかどうするか決めてもらった方がいいですよね。


でも全ての生徒さんが、短い輪針を買うわけではないので、「2本の輪針で輪編みをする方法って、ネットで分かりやすく説明しているサイトがないかなぁ」と探したら・・・


いいのがありましたよ~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


・・・どうでしょう~?分かりますか?


個人的には、とっても分かりやすいイラストだと思いますが・・・


これなら、あえて短い輪針を買わなくても、十分使えそうですよね。


まあ私は、フェアアイルを編む時は、セーターでもアームウォーマーでも、ニッティングベルトを使って編んでしまうので、輪針はゴム編みの部分しか使いません。


でも、生徒さんは日本で揃う道具でフェアアイルをするわけですから、そういったフォローも研究していかないとけないなぁと思いました。


「こんな時はどうするの?」ということがありましたら、ぜひお問い合わせくださいね。



フェアアイルの水通し ビフォー・アフター

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


冬になると、私が入部しているソーランチームも、イベントがなくなり、踊る機会もなくなるので、めっきり運動不足になってます。


これじゃいかん!と思い、昨日久しぶりに自転車で買い物に出かけましたが、風が冷たい~!!


ようやく冬らしくなってきましたね雪


・・・・・・・・・・


ところで先日ちょっとだけお見せした、次なるオーダーメイドですが・・・


本体を編みあがって、水通しをしましたよ。


さて、みなさんは、下の写真の二つの編み地、違いが分かりますか?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


画像が小さいので、分かりづらいかなぁ・・・


これは、新作のアームウォーマーなのですが、左側が水通ししたもの、右側が、まだ水通ししていないものです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


もう少し近寄ってみましたが・・・


手前が水通ししたもの、奥が水通し前です。


水通ししたものは、編み地が平らで、模様がきれいに出ているのが分かりますか?


それに比べて、水通ししていない方は、裏の渡り糸がつれていて、編み地がボコボコと波打ってます。


そして、渡り糸がつれている分、幅も若干狭いですよね。


あと、手触りも違いますよ。


水通しする前は、チクチク、ざらざらという感じですが、水通しすると、ふわっとして、ちょっとフェルトみたいになります。


最近、デパートや雑貨屋さんなどで、フェアアイルの商品を売っているのを目にします。


偽物はさておき、本物のフェアアイルの糸を使っている商品(ちゃんとシェットランドのタグがついているもの)なのに、残念ながら水通しまではしてないみたいですね~。


以前に、既製品のフェアアイルを買ったことがありますが、水通しをしない状態で売っていたので、帰ってすぐに水通しをしました。


既製品でも、ちゃんとしたシェットランドヤーンのものは、やわらかくフェルト化しましたよチューリップオレンジ


ほんと、水通しは、シェットランドヤーンならではの工程かもしれませんね。



簡単にフェアアイルを編む方法

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルって、たくさんの色が入っていて、編み地の全体に模様が入っていて、一見すると難しそうに見えますよね・・・


なので、「私にはムリ~」と尻ごみしてしまう人もいるかもしれません。


でも、フェアアイルだからと言って、必ず、たくさんの色を使ったり、模様を全体に入れなくてもいいんですよ。


たとえば、こんなふうに。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


ほら、これなら、模様は首の回りと裾だけですよね。


あとは1色で、ただのメリヤス編みです。


こんな大物のセーターなどではなくても、アームウォーマーやレッグウォーマーでも、両端にちょっとだけ模様を入れるのも、もちろんOKなのです。


なので、フェアアイルのレッスンでも、私の商品そのままを編むのが、ちょっと大変そう・・・と言う方は、模様を減らしたり、同じ模様の繰り返しにしたり、いろんなアレンジを考えています。








カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR