スウェーデンで得たたくさんのもの

こんにちは。akoです。



私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・1


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・2 


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・3 


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・4


ワークショップの合間に、

羊毛紡績工場への見学にも行きました。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

講習会のテーマになった

ブリットマリーさんのデザインの編み地。

サンプルから自分の好きなものを選んで

その編み方を実習しました。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

天気のいい日は、庭に出て講習をしました。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

ブリットマリーさんのデザインの作品。

フェアアイルとはまた違いますが、

こういった色使いが、

私がフェアアイルに興味を持った要因になったと思います。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

今回ツアーに参加した人たち。

私は・・・一番後ろの列の、右から5番目の

ショートカットの人です。


ツアー初日に、ちょうど30歳の誕生日を迎え、

みんながサプライズで、ケーキを用意していてくれました。


旅行に行くまでの辛かった日々を思い出したのと

みんなのあったかい気持ちがうれしいのとで、

大泣きしてしまいました。


結局私はスウェーデンの編み方ではなく、

フェアアイルへと移行してしまいましたが、

この時の旅で経験したこと、感じたことが、

今の私の原点になっていると思います。


当時一緒に参加したメンバーの何人かとは、

今でも連絡を取り合っています。


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

オーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

TEL : 080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

スウェーデンでのワークショップ開始

こんにちは。akoです。



私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・1


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・2


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・3


オステルヨートランドに着き、

翌日から早速ワークショップが始まりました。


テキスタイルデザイナーのブリットマリーさんによる講義です。


彼女が歴史的な技法から発送した

オリジナルの編み方を教えて下さいました。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

こちらが、ワークショップで作ったもの。

いろいろな刺繍の仕方を学びました。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

テキストは当然のごとく、スウェーデン語・・・汗

日本人の通訳の方が訳してくれるので、大丈夫です。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

こちらが今回のワークショップのキットです。

テキスト・たくさんの毛糸だま、色見本帳・金属製の棒針など。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

実際にどうやって編むのか、

丁寧にゆっくりと教えてくださいました。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

皆さん、おしゃべりするのも忘れて

真剣な表情で編んでいました。


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

オーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

TEL : 080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング




そしてスウェーデンへ・・・

こんにちは。akoです。


昨日のお話の続きになりますが・・・


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・1


私のフェアアイルの原点~スウェーデン旅行・2


成田空港に着くと、20人ほどの参加者が集まっていました。

ツアーの内容が「ニットを巡る旅」なので、

当然のように、全員女性。


私のように、一人での参加が多かったです。


そこで知り合ったSさんと言う方が、

たまたまリンパマッサージができるということで、

私が体調が悪いことを話すと、

「じゃあスウェーデンに着いたら、マッサージしてあげる」

と言ってくださいました。


参加者たちと、添乗員さんの話を聞いているうちに、

だんだんと「スウェーデンに行くんだ」

という自覚が出てきたのか

気持ちも身体も、しゃきっとしてきたのが

自分でも分かりました。


多分それまでの体調不良は、精神的なものだったのでしょう。


まだ心配そうにしている母に、

「なんか大丈夫になってきた」と笑顔で言って、

みんなと飛行機に乗り込んだのです。


ストックホルムに着くと、いよいよ旅の始まりです。


ストックホルムからバスで約4時間ほどの、

オステルヨートランドという場所が、今回の滞在先です。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

↑その時のことが「毛糸だま」に掲載されました。(98年)

ここで1週間、スウェーデンの伝統的な編み方や歴史を学びます。


まわりは羊たちがいる牧場だけで、

見渡す限り、緑の草原が広がっている、

なーんにもない場所でした。


そこにある、羊毛紡績工場で作られた糸を使って、

実際の講習をするのです。


ホテルに着き、Sさんに1時間ほど

ゆっくりとマッサージしてもらったおかげで、

私はずいぶん楽になりました。

今までの落ち込みが嘘のように、

身体も心も軽くなりました。


まだ旅は始まったばかりでしたが、

すでに「来て良かった」と満足感に浸っていました。


ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

オーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

TEL : 080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング




プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ