フェアアイル柄靴下・新作アップ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


久しぶりに、新作をアップしようかと思います。

今回は、フェアアイル靴下です。

4_20130217083830.jpg

前回アップした靴下の、色違いを作りました。

今回は、地糸が生成り、配色がパープル系グラデーションです。

DSC01325.jpg

お花の部分にグリーンを添えて、アクセントにしてみました。

近日中に、HPにもアップしますね


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

北欧風デザインのフェアアイル靴下

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

少し前に、ちょっとだけお見せしていた作品ですが・・・

こちらの記事で、部分的に写真を載せていました。

今日は全貌をお見せしますね

4_20121011140401.jpg

こちらの靴下でした。

アマゾンで購入した本に掲載されていたものを、そのまま編んでいます。

5_20121011140400.jpg

上の部分は、濃紺を地糸とし、グリーンと生成りで模様を作っています。

洋書の場合、1模様の柄の部分だけは編み図がありますが、全体的な靴下の格好をした編み図はありません。

最初の作り目も、増減目も、文章(もちろん英語)で書かれていて、それを読んで進めていきます。

6_20121011140359.jpg

メインの柄、足の裏の柄、つま先・かかとの部分など、全部模様が違っていて、凝っていますね

本に掲載されていた本当の編み方は、もっと凝った編み方だったようですが、私は生徒さん用にアレンジして、ただまっすぐ編めばいいようにしました。

つま先とかかとの部分は、両端で2目1度をして、山形になるようにしてあります。

特にかかとの部分は、引き返し編みがあるものも多いですが、別にそんな難しい編み方をしなくても、ちゃんと靴下の形になるし、ちゃんとはけます

難しそうなものを難しい編み方で編むのも楽しいけど、難しそうなものを、簡単なやり方で、難しく編んだのとほとんど変わらないフォームにすることだって、できるんです。

靴下は、このやり方を一つ覚えておけば、他のデザインの時も応用ができるし、自分でデザインすることだってできちゃうんですよ




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

洋書を見ながら、靴下編みました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

少し前に、とても素敵な洋書の靴下の編み物本を買いました。

一つ一つ、凝ったデザインで、履くのがもったいないようなものばかり。

この本をニットカフェに持って行ったら、きっと「編みたい!」と思う人もいるだろうなぁ・・・と思いました。

そのためにはまず、私がきちんと編み方をマスターしなければ

ということで、早速一つ、編んでみました。

4_20120907161310.jpg

先ほど水通しをして、今乾燥させています。

完成品は・・・

まずは次回のニットカフェで、最初に生徒さんに見てもらおうかと思ってます。

こちらのブログでは、後日全貌をお伝えしますね。

(ちょっと、もったいぶっちゃったかな


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ