フェアアイル丸ヨークに挑戦!

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


11月から生徒さんの人数が増え、さらに1月からは、レッスンの回数も増えたので、生徒さんにお渡しする編み図や糸の準備に追われる毎日です。

なかなか編む時間が取れませんが、そんな中でも、自分に課題を課して、新作も編んでいますよ。

今取り組んでいるのは、フェアアイルの丸ヨーク。

編み物本などには、フェアアイルの丸ヨークの作品が掲載されているものもありますが、使用している糸がシェットランドヤーンではなかったり、身頃や袖を平編みで編んで、後で合体させる編み方だったりします。

今私が編んでいる丸ヨークは、シェットランドヤーンを使用し、身頃、袖2本をそれぞれ輪編みし、ヨークの部分になったら、それら全部を合体させて、分散減目でヨークを編んでいくやり方です。

これなら、難しい編み込みも、編地の裏側を見ることもなく、フェアアイル初心者の方でも、気軽にチャレンジできます。

ただ丸ヨークは、ヨーク部分にしか模様がなく、それ以外の大部分は、1本で素編みです。

模様編みと素編みでは、ゲージが違うので、このあたりの調整をどうすればいいのかをチェックするために、とりあえず、毛糸だまのデザインのものを、サンプルとして編んでみました。

1_20160127170412124.jpg

これは、毛糸だま159号(2013年)に掲載されていたデザインです。

柄も使用している色も、全部同じにして編んでみました。

模様編みと素編みの部分で、使用する針の太さを調べたり、素編みから模様編みに変わる時に、目数をどの程度増減すればいいのかを調べてみました。

目数はさほど違いはありませんでしたが、段数は、模様編みの部分が32段、素編みの部分が43段と、ずいぶん違いました。

その後、だいたいの目数が分かったので、ヨークの柄をオリジナルのものを考え、早速編み始めています。

今、身頃と袖1本が編みあがり、袖2本目がもうすぐ編みあがります。

その後は、出来上がった身頃と袖2本を、1つの輪針で合体させて、いよいよヨークの模様編みをしていきます。

いつもは、途中経過の状態のものを、レッスンで生徒さんにお見せしていますが、今回は完成するまで、誰にも見せずに編んでいます。

完成したら、一番に、生徒さんにお披露目しようと頑張ってます。

お楽しみに~!!

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

毛糸だまの丸ヨーク試し編み

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


フェアアイルの丸ヨークのサンプル、一応編めました~。
毛糸だまのデザインで編んでみたけど、ゲージだけチェックできれば良かったので、柄はシンプルで良かったのに、選んだ柄が、色替えが頻繁で、何気に時間かかった💦
でも、1色で編む部分と模様編みの部分のゲージは分かったので、ポイントを色々メモして、いよいよオリジナルに取り掛かってます💪
予想してたけど、やっぱり分散減目の回数とか、1度に減らす目数とか、柄合わせとか、全ての条件を満たすものを作るのは、大変でした…

フェアアイルの丸ヨーク

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

少し前から、自分自身に課題を作って、新しいことにチャレンジしています。
今の課題は、フェアアイルの丸ヨーク。
毛糸だまなどにも、フェアアイルの丸ヨークはいくつか掲載されてますが、いわゆる本格的な編み方ではないようです。
本格的というのは、最初に、身頃と2本の袖を、それぞれ輪編みしておき、その3つのパーツを合体させて、ヨーク部分を編むやり方です。
そして私の今回の目標は、単に丸ヨークを完成させるだけではなく、生徒さんからそのデザインのオーダーが来た時に、その方のサイズに合わせて、ヨーク部分も柄の調整をできるようにすることです。
また丸ヨークは、ヨーク部分以外は1色で編むので、模様編みの部分とは、ゲージが違います。
1色の部分と模様編みの部分を同じ号数で編むと、1色のところの編み地が、スカスカになってしまうので、針の号数も変え、1周の目数も変えないといけません。
このあたりのことを、一度全部オリジナルで編んで、記録を残しておこうと思っています。
で、いきなりフェアアイルは大変そうなので、とりあえず他の糸で、丸ヨークセーターを編んでみました。

分かりづらいかもしれませんが、一応ヨークの編み方で編んでます。
糸は、大阪市の、ておりやさんで購入した糸です。
輪針は、3ミリを使用しました。

ヨークの幅や、分散減目の回数など、メモを取ったので、これをもとに、いよいよフェアアイルの丸ヨークにとりかかります。
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ