ステキな糸屋さん・「ておりや」

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



時間はないのに、無性に編みものがしたくなって、「ておりや」さんに行ってきました。

main_top.jpg

ておりやさんとは、大阪市北区天神橋にある、糸屋さんです。

お値段はちょっとお高めですが、質のいい糸がたくさん置いてあります。

そこで、「オステルヨートランド」産の混ざりの糸を買ってきました。

DSC02261_20140121090049003.jpg

ちなみに、オステルヨートランドとは、スウェーデンです。

この色、大好きです

色の違う混ざりの糸が、数種類あります。

無題

私のは、たぶん11番・・・かな?

(ちなみにこちらの糸、110gで¥3,740でした)

混ざりのセーターが欲しいなと思って、お店を何軒か見てみたのですが、これと思うものに出会えなかったので、自分で編むことにしました。

足りない分は、後から買い足すとして、とりあえず300g購入。

・・・やっぱりもう1玉買っておけばよかったかな・・・

編みたくてうずうずしてますが、今月のレッスンが終わるまでは、とにかく時間がない!

寸暇をおしんで、とりあえず作り目だけ作りました。

はたして完成はいつになることやら。

ておりやさんの情報は、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

フェアアイルの専門書を勉強中。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。




今日は一日、家にこもってフェアアイル三昧の予定です。

ニットカフェのキットの用意をしたり、フェアアイルの勉強をしたり・・・

ここ数年で、日本語のフェアアイルの本も、けっこうお店で見かけるようになりましたね。

でもやっぱり、「本格的なフェアアイルの専門書」となると、海外の本しかないようです。

フェアアイルの歴史、技法、色の使い方など、図や写真入りのものは、私にとっては大切な教科書です。

5_20121031095017.jpg


今読んでいる専門書は、カラーのページもたくさんありますが、こういった白黒の模様や、文字ばかりのページもたくさん。

最近はあまり勉強する時間が取れず、日々の作業に追われていましたが、ちょっと時間ができたので、少しずつ読み進めています。

もちろんすべて英語・・・

分からない単語を全部調べているときりがないので、意味が分かれば先へと進み、重要そうな単語だけ、辞書を使って調べています。

スマホのアプリで、無料の翻訳アプリをダウンロードしましたが、さすが無料だけあって、あまり語彙数が多くないようで、結局やめました。

電子辞書などは持っていないので、高校の時からずっと使っている古い辞書が大活躍です

写真の中の、赤い字は、私が書き込みしたものです。

すでに知っていることも書いてありますが、知らないことの方がはるかに多かったことを実感しています。

フェアアイルは、技法は特に、編む人によって多少違いがあるようです。

スティーク(エキストラ・ステッチ)の部分も、編む目数や処理の仕方など、人それぞれです。

まだ私は、この本しか読み始めていませんが、他の洋書も読んでみて、違いを見つけてみたいと思っています

まあ、「読書の秋」ですから・・・

(って、そろそろ冬ですが


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

アラン模様は、こうした環境の中から生まれました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

昨日は広島も、久し振りの雨でした。

おとといまでずっと仕事が詰まっていて、昨日は一日オフにしようと思っていたら、この雨・・・

自転車でどこかへ出かけようと思っていましたが、できないので、車で外出していました。

お天気のいい日に、自宅に引きこもり、ザーザー降りの雨の中、遊びに出かける私

でも、いい気分転換になりました。

今日は朝からガツガツ(?)働いております。

・・・・・・・・・・

さて今日も、糸井重里さんの旅の続きを見てみましょう。

4_20121018091243.jpg

ゴールウェイの町から、さらにフェリーを乗り継いで、アラン島へと渡ります。

4_20121018091407.jpg

アラン諸島は、アイルランド近くにある、3つの島からなります。

3島合わせて、1200人ほどの人が暮らしています。

アラン諸島は、やはり編み物の島なので、セーター目当ての観光客も、多いそうです。

4_20121018091629.jpg

アラン諸島には、こうした石積みの壁が続く光景が、よく見られます。

そういえば、シェットランド諸島にも、同じような場所が多くあったのを思い出しました。

4_20121018091803.jpg

アラン諸島は、石灰質の岩が隆起してできた島だそうです。

人々は、農地を切り開くために、数百年かかって、硬い岩をくだき、捨て場所がない岩を積み上げてきました。

4_20121018092059.jpg

この石の壁、なんだか迷路みたいですよね。

この壁は、農民の領地の境界線であり、家畜を冷たい風から守るためでもありました。

糸井さんは、この壁を見て、あることに気がついたそうです。

それは、この石の壁と、アラン模様が、似ていること。

素朴な風景と編み目は、共通する部分がある。

石壁を積み上げていくことと、1目ずつ編んでいくことは、どこか似ているんですね。

4_20121018092505.jpg



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ